映画『パパのお弁当は世界一』、第65回サン・セバスチャン国際映画祭Culinary Zinema部門に選定!主演渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET)動画コメント到着!

高校3年間、娘のためにお弁当を毎日作り続けた父親とそのお弁当を毎日食べた娘。高校最後のお弁当には父親からの「高校に入って初めてのお弁当」の写真と、3年間お弁当を食べてくれた娘への感謝を綴った手書きの手紙が添えられていた―。父親と娘とお弁当。Twitterで8万人がリツイート、26万人がいいねをした感動の実話映画「パパのお弁当は世界一」がスペイン最大級の映画の祭典、サン・セバスチャン国際映画祭にて上映されることが決定。現在、主演の渡辺俊美の動画コメントも公開中だ。

IMG_0233

映画「パパのお弁当は世界一」はサン・セバスチャン国際映画祭Culinary Zinema部門に選定され、9月27日に正式上映される。Culinary Zinema部門は 食に関わる作品を選定し、その上映後に監督と観客が食事を共にしつつQ&Aを行う、食通の都サン・セバスチャンならではの特色ある部門となっている。そして更には台湾、香港での配給が決定するなど、海外でも大きな話題を集めている今作だが、国内では9月16日からテアトル梅田、9月23日から伏見ミリオン座、9月30日から愛媛・シネマサンシャイン大街道にてそれぞれ1週間の限定上映が決定している。

IMG_0227

娘のため、慣れないお弁当作りに挑む父親役はTOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美が映画初主演。自身も高校生の息子のために3年間休むことなくお弁当を作り続けた過去を持つ。本作でもその見事なお弁当作りの腕前を披露している。父の作る無骨なお弁当を毎日食べる娘・みどり役はnon-no専属モデルであり、映画『暗殺教室~卒業編~』などにも出演、女優としても活躍の場を広げる人気急上昇中の武田玲奈が演じ、渡辺俊美とダブル主演を務めている。

IMG_0235

さらに、みどりのお弁当に興味を示す娘の彼氏役に「MEN’S NON-NO」専属モデルで俳優としても活躍中の清原翔、娘との関係に悩む父親にアドバイスを送る同僚役には、お笑い芸人で、シュールな1コマ漫画「サラリーマン山崎シゲル」の作者としてもお馴染みの田中光の出演が決定、周りを固める個性的なキャストにも注目だ。

『パパのお弁当は世界一』
9月16日よりテアトル梅田、9月23日から伏見ミリオン座、9月30日から愛媛・シネマサンシャイン大街道にてそれぞれ1週間の限定上映
監督:フカツマサカズ 
出演:渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET) 武田玲奈 清原翔 田中光 
主題歌:片平里菜「なまえ」
配給:ポニーキャニオン     

STORY 高校3年間、娘のためにお弁当を毎日作り続けた父親とそのお弁当を毎日食べた娘の感動の物語。高校最後のお弁当には、父親が作った「高校に入って初めてのお弁当」の写真と、3年間お弁当を食べてくれた娘への感謝を綴った手書きの手紙が添えられていた。「今日からお弁当をパパが作ります」―今まで料理をしたことがなかった父の突然の“愛父”弁当宣言と、それに戸惑う娘みどり。父は卵ひとつ割るにも悪戦苦闘しながら、娘のために必死に料理を勉強し始める。職場の同僚の助言を受けて日々お弁当作りに挑戦するも、みどりが毎日渡されるお弁当は、女子高生らしからぬ大きなお弁当箱に地味なおかず…。娘のために奮闘する父と、男前なお弁当に反発しながらも父の想いを感じ、毎日のお弁当を食べる娘が紡ぐ優しい家族の物語。

©2017「パパのお弁当は世界一」製作委員会