【秦 基博の同名曲をイメージソングに!】 映画『あさがくるまえに』 秦 基博楽曲版ミュージック・ビデオも完成!

Motohiro Hata&Katell Quillevere

秦 基博 | Hair & Make; Takehiko Harada (ARTSTYLE) / Stylist; Tsuyoshi Nakamura (ハレテル) Katell Quillevere | Hair : 橋本申二 atelier ism Photo : Shigeo Gomi © / ReallyLikeFilms

カテル・キレヴェレ監督のフランス映画『あさがくるまえに』(9/16 よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか公開)のオフィシャル・イメージソングに、秦 基博の名曲『朝が来る前に』が決定した。それに合わせて、映画の本編フッテージを使用したカテル・キレヴェレ監修、須永秀明監督による本楽曲のミュージック・ビデオ『朝が来る前に – Avant l’aube – Réparer les vivants Ver.(アヴァン・ローブ レパレ・デ・ヴィヴァン・ヴァージョン)』がAUGUSTA RECORDS / UNIVERSAL MUSIC LLC 公式チャンネルにて公開された。また本ミュージックビデオは、9月16日の『あさがくるまえに』の初日から29日までの2週間、ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル梅田の最終回限定で上映される。

asagakurumaeni_main

映画『あさがくるまえに』は、前二作がカンヌ国際映画祭に正式出品されたフランスで今一番、ホットな女性監督カテル・キレヴェレの最新作。フランス国内で数々の文学賞に輝いたベストセラー小説の映画化作品である。心臓移植という現実に直面した家族、恋人たち、医者たちの心の揺れや葛藤を、一日の物語として、女性らしい繊細さで描いたヒューマンドラマだ。情感豊かな映像と医療の最前線のリアルな描写を通して、愛と喪失、そして再生の物語が描かれる。

2010 年リリースの秦 基博の名曲の存在を、当然、フランスの映画監督カテル・キレヴェレは知る術もない。それから6年後、彼女の映画『あさがくるまえに』が完成、同年のヴェネツィア国際映画祭で世界初披露される。映画の原題は「生者を癒す」という意味のフランス語 “Reparer les vivants” 。それが日本の配給会社によって『あさがくるまえに』という日本語タイトルが考えられたことから、この奇跡の出会いの物語は始まった。その後、同名の楽曲が存在することを知った担当者は、YouTubeで『朝が来る前に』を聴いて愕然とする。なぜなら、その歌詞の内容が、あまりにも映画のテーマそのものだったからだ。

このことはすぐにフランスのカテル・キレヴェレ監督のもとに伝えられた。彼女はこの偶然を必然の出会いと感じ、日本の配給会社を通して秦 基博とのコラボレーションを提案したのだ。こうして、日本とフランスの二人のアーティストの奇跡の出会いが、このミュージック・ビデオ『朝が来る前に – Avant l’aube – Réparer les vivants Ver.(アヴァン・ローブ レパレ・デ・ヴィヴァン・ヴァージョン)』を制作する大きな機動力となった。

ミュージック・ビデオの監督は、徳永英明『バトン』、EXILE THE SECOND の『Summer Lover』など幾多のMVを手がける須永秀明。監修は『あさがくるまえに』の監督、カテル・キレヴェレが務め、日本とフランスの二人のアーティストの奇跡の出会いから生まれたミュージック・ビデオがここに誕生した。

秦 基博(シンガーソングライター)コメント

生と死。

僕らにとって、密接で、でもどこか遠いこの2つのテーマが、監督の美しい視点によって切り取られ、観ているこの胸の中に、自然と染み込んできました。

改めて、「生きること」と「死ぬこと」を考える機会をくれる、そんな映画だと思いました。

自分の曲のタイトルとこの映画の邦題が同じという縁で、『あさがくるまえに』に出会えたことを嬉しく思います。

カテル・キレヴェレ(映画監督)コメント

今回のコラボは私にとってとても光栄なことです。秦さんはたくさんの若者に影響力があります。『あさがくるまえに』は、おそらくたくさんの若い人たちが関心を寄せる作品ではないと感じています。若い人たちにたくさん見てもらいたいけど、それが困難な時、どうすればいいのか。私にとって、秦さんがこのコラボを受け入れてくれたことが、すなわち日本の若者に私の映画を観てもらう大きなチャンスになるかもしれません。そういう意味でも、本当に秦さんに感謝いたします。

asagakurumaeni_mainvisual

『あさがくるまえに』
9月16日、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次ロードショー
監督:カテル・キレヴェレ
出演:タハール・ラヒム エマニュエル・セニエ アンヌ・ドルヴァル ドミニク・ブラン ギャバン・ヴェルデ
配給:リアリーライクフィルムズ、コピアポア・フィルム

STORY 夜明け前、彼女がまだまどろみの中にいるベッドをそっと抜け出し、友人たちとサーフィンに出かけたシモン。しかし彼が再び彼女の元に戻ることはなかった。帰路、彼は交通事故に巻きこまれ、脳死と判定される。報せを受けた彼の両親は、その現実を受け止められないでいた。医師はシモンが蘇生する可能性は無いことを伝え、移植を待つ患者のために臓器の提供を求めるのだが。その時間の猶予は限られている…。

© Les Films Pelléas, Les Films du Bélier, Films Distribution / ReallyLikeFilms