田原総一朗、森達也、中村高寛監督が登壇!『禅と骨』シンポジウム付き完成披露プレミア上映会

『ヨコハマメリー』の中村高寛監督11年ぶりの長編ドキュメンタリー『禅と骨』が9月2日(土)よりポレポレ東中野、キネカ大森、横浜ニューテアトル他全国にて順次公開。これを記念して7月23日(日)に横浜市開港記念会館にてジャーナリスト・田原総一朗、映画監督、作家・森達也をゲストに迎え、シンポジウム付きの完成披露プレミア上映会が開催された。

『禅と骨』7.23イベントオフィシャル

本作は2006年に公開され大ヒットを記録したドキュメンタリー『ヨコハマメリー』の中村高寛監督が11年ぶりに放つ最新作で、横浜生まれの“青い目の禅僧”ヘンリ・ミトワを追ったドキュメンタリーである。ドキュメンタリーの手法のみならず、ドラマ、アニメなど、様々なジャンルを駆け巡りながら、ヘンリ・ミトワという人間に迫っていく作品に仕上がっている。

大きな拍手で迎えられた中村高寛監督は「『ヨコハマメリー』から月日が経ち“あの人は今”状態になっていたけれど、ちゃんとやっていました。(笑)」と挨拶し、会場の笑いを誘った。次いで感想を求められた森達也は、多くの人がつめかけた会場を見渡し、「ひとの映画、特にドキュメンタリー系はまずは嫉妬から入るので、この会場にこれだけの人が入っていることが羨ましい」とコメント。最後に感想を求められた田原総一朗さんは、「とても面白い映画でした」と感想もそこそこに、「ミトワ氏とはどう出会ったのか」と早速監督に質問を投げかけ、田原節をさく裂。終始、監督を質問攻めに。本作のプロデューサー・林海象にミトワさんを紹介され『ヨコハマメリー』の上映会で会ったが、初めてにも関わらずすごく怒られて嫌な第一印象を受けたというエピソードを監督が語ると、森さんが「原一男監督の『ゆきゆきて、神軍』の始まりが、今村昌平監督が原さんに面白い人がいると紹介したことから、というエピソードを彷彿とさせる」とコメント。すると監督も「最初にとても怒られたこともあって、この人を撮ったら『ゆきゆきて、神軍』みたいになるな」と思ったと語った。

『禅と骨』main

またドキュメンタリーという手法だけではなく、ドラマパートを盛り込んだことについて話が及ぶと、森さんは「ドキュメンタリーにドラマパートがある作品は失敗すると思っていたけれど、この作品には違和感を全く抱かなかった。逆になぜこの手法を?」と問いかけると、「あまのじゃくだから、あえてやってやろうと思った。やるなら“接着剤”としての役割のドラマではなく、一つの劇映画として成立する物語のある作品を作ろうと思った」と語った。ドキュメンタリーの第一線で活躍している者たちの熱き議論に、会場も大満足。盛大な拍手をもってシンポジウムは幕を閉じた。

『禅と骨』
2017年9月2日(土)より、ポレポレ東中野、キネカ大森、横浜ニューテアトルほか全国順次
監督・構成・プロデューサー:中村高寛
出演:ウエンツ瑛士 余貴美子 利重剛 伊藤梨沙子 チャド・マレーン 飯島洋一 山崎潤 松浦祐也 けーすけ  千大佑 小田島渚 TAMAYO 清水節子 ロバート・ハリス 緒川たまき 永瀬正敏 佐野史郎
ナレーション:仲村トオル

©大丈夫・人人 FILMS