超特急 小笠原海「フタを開けたらイジられキャラに」 映画『ハローグッバイ』上映後トークイベント!

映画『ハローグッバイ』のトークイベントが、7月19日、渋谷・ユーロスペースにて行われ、本作出演の小笠原海(超特急)と菊地健雄監督が登壇した。

【イベントの模様の全文掲載はコチラ!】

本作はそれぞれ心に問題を抱える、クラスの中で交わることのない2人の女子高生が、ある認知症のおばあさんと出会い交流することで、時にぶつかり、認め合いながら一歩前に進んでいく姿を描いた青春ストーリー。

主人公の1人はづきの元彼・尊役を演じたのが現在人気沸騰中の音楽グループ、超特急のメンバーである小笠原海。元カノはづきの友達と現在は飄々と付き合っているのに、不思議とどこか憎めない等身大の男子高生を好演している。

IMG_4331

菊地監督から完成した映画を観た感想について聞かれた小笠原は、「想像とまた違った。より瑞々しいというか、甘酸っぱい感じがすごくでてるのと、主演2人の目が印象的で、目で語るというか、印象的な目だなと思いました」とコメント。

菊地監督は小笠原が演じた尊役について「ある種ひどい役じゃないですか? 本当にキャスティングしていいの?」と不安になり、小笠原に決まってからも心配でマネージャーさんに念押しで確認したことを告白。対して小笠原は「そもそも演技っていうものをちゃんとやったことがなかったので、どうすればいいのかと単純に思っていました。こういったトークイベントも、ほぼ初めて」 と語ると、菊地監督は「役者・小笠原海の初トークイベント。今日来た皆さん、貴重ですよ(笑)」と会場に詰めかけたファンを沸かせた。

IMG_4301

IMG_4309

女性だらけの現場でかなり馴染んでいたという小笠原は「監督から、みんなを引っ張っていって欲しいと言われていたので、『引っ張っていこう!』と思っていたのに、フタを開けたらみんなからめちゃめちゃイジられるという(笑)」。監督は「海くんがいると俺も(皆の輪に)入って行きやすかった。すごく助けられました」と小笠原に感謝の気持ちを伝えた。

小笠原は、最後の挨拶で「短い期間に一心を注いで撮影した作品。より沢山の人に観ていただき、ふと友達に連絡してみたくなったりする作品になればいいと思っています」とイベントを締めくくった。
 
【イベントの模様の全文掲載はコチラ!】

IMG_4281

『ハローグッバイ』
7月15日(土) 渋谷ユーロスペースほか全国順次公開
監督:菊地健雄
脚本:加藤綾子
主題曲/音楽:渡辺シュンスケ (Schroeder-Headz)
出演:萩原みのり 久保田紗友 渡辺シュンスケ 渡辺真起子 小笠原海(超特急) 岡本夏美 松永ミチル 望月瑠菜 桐生コウジ 池田良 川瀬陽太 木野花 もたいまさこ
配給:アンプラグド

STORY 高校ニ年生の夏。はづき(萩原みのり)と葵(久保田紗友)は、同じクラスにいながらも友達ではない正反対の二人。「いつでも相談のるからね」「うちら味方だし」そんな言葉が飛び交う友達グループにいて、クラスでも目立つ存在のはづきと、それとは対照的にいつも一人ぼっちで、はづきたちに厄介事を頼まれては断れずにいる優等生の葵。そんな二人には、それぞれ誰にも言えない秘密がある。はづきは元カレとの子供ができてしまったかもしれないことを一人悩み、葵は忙しくて家庭を顧みない両親への寂しさを紛らわす為に万引きを繰り返していた。
ある日の学校帰り、葵は一人の認知症のおばあさん(もたいまさこ)とぶつかってしまう。そこを偶然通りがかったはづき。二人は道に迷ったおばあさんを家に一緒に送り届けることに。やがて、世代を越えた不思議な「友達」関係が始まる。
懐かしそうに、あるメロディーを口ずさむおばあさんが、想いを伝えられなかった初恋の人へしたためたラブレターを大切に持っていることをはづきと葵は知る。二人はそのラブレターを渡すため、おばあさんの初恋の人を一緒に探そうと決心する…。

©2016 Sony Music Artists Inc.