『ダンケルク』の監督クリストファー・ノーランと、出演するマーク・ライランスは、『ダンケルク』の製作に取りかかるまで、どれほどハリー・スタイルズが有名なのかわかっていなかったようだ。The Hollywood Reporterは伝えている。
ハリー・スタイルズを第二次世界大戦のドラマである『ダンケルク』に配役するまで、「ハリーがどれほど有名なのかわかっていなかったよ」とノーランは明かした。「っていうか、前から僕の娘は彼のことを話していたよ。子どもたちも彼のことを話していた。だけど、僕はあんまりよくわかっていなかったんだ。実際のところ、ハリーをキャスティングしたのは、彼がその役にピッタリだったからで、本当に自分でその役を得たんだ」
ワン・ダイレクションの一員として、そして最近ではソロデビューも果たした23歳のハリー・スタイルズ。彼は、1940年の5~6月に、ドイツ軍に包囲された何十万もの連合国軍兵士がフランスのダンケルクから避難する作戦を描いた、ノーランの新作でイギリス人兵士を演じる。
『ダンケルク』に出演するマーク・ライランスも、ハリー・スタイルズのことを11歳の姪から教えてもらったと語っている。「彼女は今までで最高に興奮していたよ。だって僕がハリーと共演するんだからね」と、オスカー俳優であり3度もトニー賞を受賞しているライランスは興奮して語った。「彼女に尊敬してもらえたよ。ハリーと共演するんだから!」
ハリーは撮影初日の感想を「圧倒された」と表現した。「この映画の製作のスケールの大きさがわかって、本当に圧倒されたよ。大規模な映画のセットがどういうものかって何となく想像できると思うけど、それを基準に考えてもとても野心的な作品だと思うよ。船や飛行機、そしてたくさんの人たち…。本当にすごいよ」
ケネス・ブラナーやキリアン・マーフィ、トム・ハーディらも出演する『ダンケルク』は全米で7月21日、日本で9月9日に公開予定だ。