『フェリシーと夢のトウシューズ』太田しずくちゃん、加藤憲史郎くん“ちびっこフェリシーズ”を結成し応援!!

花の都パリを舞台にバレリーナになることを夢見る少女の物語を描いた『フェリシーと夢のトウシューズ』のPRイベントが、6月29日に東京・新宿で行われ、子役としてTVやCMで活躍している太田しずくちゃんと加藤憲史郎くんが“ちびっこフェリシーズ”を結成、“バレエ体操”をお披露目した。

オフィシャル01

MCの呼びかけにより、しずくちゃんは主人公・フェリシーが夢見るバレリーナを、憲史郎くんは、発明家を目指すフェリシーの幼馴染・ヴィクターをそれぞれイメージした衣装で登壇。
映画の感想を尋ねると、しずくちゃんは「フェリシーとカミーユ(フェリシーのライバル)のダンスバトルのシーンがとってもかっこよかったです。フェリシーみたいに高く跳んで、わたしもたくさん拍手をもらいたいと思いました」憲史郎くんは「ぼくは、ヴィクターが鳥の翼で飛んでフェリシーを助けるシーンがかっこよくて好きでした。ぼくも発明家になったら、ヴィクターのように誰かを助けてあげたいと思いました」とそれぞれお気に入りのシーンを話してくれた。

しずくちゃん

しずくちゃんは「(体操は)ちょっと難しかったけど、先生がとてもやさしく教えてくれました。わたしはダンスが大好きなので今日踊るのが楽しみです!あと、スカートのひらひらがとてもお気に入りなのでみてください!」、憲史郎くんは「ぼくの衣装は、ビクターをイメージしていてとても気にいっています。いっぱい練習したのでぜひみてください!」と元気いっぱいに意気込みを語ってくれた。

けんしろうくん

今回のバレエ体操の振付を担当した振付師の香瑠鼓さんは、「絶対不可能な状況から自分の夢を掴むフェリシーに感動しました。そんな映画の『さぁ、夢へ跳ぼう。』というキャッチコピーをもとに作っています。バレエの雰囲気を残しつつ、高いジャンプや拍手をもらうバレリーナの気分に皆がなれて楽しめる、そんな誰でも気軽にできる体操を越えたものを目指しました」とポイントを解説。そして、いよいよお披露目の時間になると4人のちびっこバレエダンサーが登場し、バレエ体操がスタート!

フェリシーのバレエを踊ることのうれしさと喜び、ヴィクターと一緒に空を飛ぶ高揚感。そして憧れのバレリーナの優雅でしなやかなポーズが随所にちりばめられた体操を、バレエを習っているしずくちゃんとミュージカルの舞台経験のある憲史郎くんをはじめ、元気に一生懸命バレエ体操に取り組む子どもたちに、会場はため息と温かい拍手に包まれまた。

〝ちびっこフェリシーズ“としての役目を果たした二人は「(しずくちゃん)ドキドキしたけどうまく踊れてうれしかった!(憲史郎くん)子供でも大人でも楽しめる映画です。ぜひ観てください!」と大人顔負けに映画をアピール。終始和やかな雰囲気でイベントは終了した。

※このバレエ体操は<7月中旬>より公式サイトで公開される予定です。
オフィシャル02

●プロフィール
<太田しずく>
2009年4月3日生まれ、
静岡県出身。現在O.A.中のCM「東京リバブル」で山口智充の娘役、ドラマ「カルテット」(TBS)では満島ひかりの少女時代役を務めるなど、注目度急上昇中。
その他の出演作に、NHK大河「八重の桜」、映画『疾風ロンド』など。

<加藤憲史郎>
2007年7月19日生まれ、
神奈川県出身。ドラマ「華和家の四姉妹」(TBS)、「相棒season#11」(EX)などに出演。14年、トヨタ自動車のCMキャラクター2代目こども店長に就任。その他の出演作に、ミュージカル「ミス・サイゴン」、「エリザベート」、「プリシラ」など。兄は、俳優の加藤清史郎。

<香瑠かおる鼓こ>
振付家、アーティスト。1957年東京都生まれ、早稲田大学卒。Wink「 しい 」、 ママの「おはロック」、 リ 「 ッキー」(新垣結衣)か 、 フトバンク 家「 ガ 」シリーズ(乃木坂46)、ファンタレモン+C(菅田将暉)まで、CM、MV、映画、舞台、イベントなど手掛けた振付は1300本 上。 新で な振付に が る。2003~8年、朝日広告賞審査員。

『フェリシーと夢のトウシューズ』
8月12日(土)、新宿ピカデリーほか全国ロードショー
監督:エリック・サマー エリック・ワリン
声の出演:エル・ファニング デイン・デハーン カーリー・レイ・ジェプセン
日本語吹替え:土屋太鳳 黒木瞳 夏木マリほか
配給:キノフィルムズ

STORY 19世紀末のフランス、ブルターニュ地方の施設で暮らすフェリシーは、バレリーナになることを夢見る、踊ることが大好きな少女。ある日、偉大な発明家を志している親友のヴィクターに誘われ、エッフェル塔が建設中の憧れの街パリを目指して施設を抜け出すことに…。やっとの想いで辿り着いたパリで、フェリシーはヴィクターとはぐれてしまうが、偶然にも夢にまでみたオペラ座を見つける。そこには、美しく踊るエトワールの姿があった…。元バレリーナで、今はオペラ座の掃除婦のオデットとの出逢い、お金持ちの一人娘カミーユや数々のライバルたちの熾烈な競争。まだ、バレエを習ったことさえないフェリシーは、情熱と勇気だけを胸に、夢の舞台に立つことができるのか…!?

© 2016 MITICO – GAUMONT – M6 FILMS – PCF BALLERINA LE FILM INC.