謎の声が日常を侵食する、異質なるサイコ・スリラー『POCA PON ポカポン』特報&ポスタービジュアル解禁

温もりと不穏が交錯する、未知なるサイコ・スリラー『POCA PON ポカポン』の劇場公開が決定。あわせて、作品世界を象徴する特報映像とポスタービジュアルが解禁された。

本作は『横須賀綺譚』が重慶青年映画祭で絶賛された大塚信一監督による最新作。日本映画界の巨匠・故長谷川和彦に師事しながら映画制作を続けてきた監督が描くのは、“人の心を癒し、そして壊す”謎の声「ポカポン」に翻弄される人々の物語だ。

物語の舞台は、かつて連続児童殺傷事件の影を落とした団地。貧しい生活の中で母と弟を支えながら生きる少年・健太は、どこからともなく聞こえてくる“ポカポン”という不可解な声に悩まされていた。そんな彼を静かに見守るのは団地の管理人・駿一。やがて二人は心を通わせていくが、団地に事件の犯人が潜んでいるという噂が広まり、日常は次第に不穏さを増していく――。

解禁されたポスタービジュアルには、主人公・健太の姿と、耳元に群がる蝶の不穏なイメージが印象的に配置され、作品の異様な世界観を象徴。さらに特報映像では、健太の鼻歌と謎の声“ポカポン”、平穏と不穏が同居する日常の断片が映し出され、観る者を不安と好奇心の狭間へと誘う内容となっている。

本作は第38回東京国際映画祭「Nippon Cinema Now」部門に公式出品され、その異質な魅力で観客に強烈な印象を残した話題作。日本映画の新たな到達点を予感させる一本として注目を集めている。

■作品情報
タイトル:『POCA PON ポカポン』
公開日:2026年5月9日(土)新宿K’s cinema、ユーロスペースほか全国順次公開
出演:原田琥之佑、尾関伸次、菜 葉 菜、大角英夫、川瀬陽太、山崎ハコ ほか
監督・脚本:大塚信一
音楽:新音楽制作工房/菊地成孔
配給:インターフィルム、Cinemago
製作年/国:2025年/日本
上映時間:94分

©映画『POCA PON ポカポン』製作委員会