山田裕貴「“国宝”まであと1100万人!」観客100万人突破に歓喜!

映画『爆弾』の大ヒットを記念し、11月17日(月)に主演・山田裕貴と佐藤二朗が登壇する「大ヒット爆発中!御礼舞台挨拶」が開催された。公開17日間で動員100万人、興収14億円突破という“爆弾級”のヒットに、会場は祝祭ムード一色。山田裕貴のキャッチーな名言「“国宝”まであと1100万人!」に客席が大きく沸き、笑いと熱狂が交錯するイベントとなった。

冒頭の挨拶で山田は、3週連続での舞台挨拶実施について「めちゃくちゃ嬉しいです。この映画を作ったすべてのチームにとって一番喜ばしいこと」と深い感謝を述べる。さらに地元・名古屋での熱狂ぶりを語り、「名古屋の人がヘルシンキ並みに盛り上がっていて(笑)」と会場を笑わせたエピソードも披露。そして観客100万人突破という知らせに対しては、あの名言が飛び出す。「“国宝”まであと1100万人ということですね。『爆弾』は可能性を感じられる作品。ようやく観た人に“爆弾”が仕掛けられているので、ここからだと思います」と冗談まじりに自信を語り、大きな拍手が巻き起こった。

対する佐藤二朗は、毎日届く長文の感想メールに驚いていると明かし、「10年ぶりから急に連絡が来ることもあって(笑)」と独特の語りで笑いを誘う。SNSでも“怪演”が話題で、永井監督や伊藤沙莉も毎日エゴサしているという裏話も披露。「多くの人がこの作品を育ててくれている」と感慨深げに語った。

当日は、客席の1席に“爆弾(フィギュア)”が仕掛けられ、観客が一斉に“爆弾探し”。選ばれた観客がステージに登壇し、感想を伝えると、山田と佐藤からプレゼントが手渡される粋な演出も。佐藤が「素敵な感想をありがとう」と声をかけ、会場は温かい空気に包まれた。

11月21日(金)からは“初”となる入場者特典の配布が決定。山田(類家)、伊藤沙莉(倖田)、佐藤(二朗)の3人が描かれたポストカード全5種が登場。ビジュアルがスクリーンに映し出されると、佐藤が「3枚とも俺ってハズレでしょ(笑)」とツッコミ、会場は大爆笑。

取調室での対峙シーンについて、山田は「主人公はタゴサクなんです」と佐藤を称賛。「二朗さんがセッションの中で行動で応えてくださったから、役として腹を立たせられた」と語り、深い信頼関係をのぞかせた。佐藤も「抑制のきいた演技は難しい。俳優一人ひとりがこの映画をヒットに導いた」と全キャストへの敬意を述べた。

山田はあらためて観客へ感謝を伝え、「まだまだ広がると思っています。“種が芽を出した”くらい。『爆弾』を爆発させてあげてください」と熱い言葉を贈った。佐藤は「“観た?”“まだなの?やばいよ?”が自然発生しているのが嬉しい。日本映画が盛り上がっていてありがたい」と力強く語り、会場は大きな拍手に包まれた。

■作品情報
『爆弾』
出演: 山田裕貴 伊藤沙莉 染谷将太 坂東龍汰 寛一郎 片岡千之助 中田青渚
加藤雅也 正名僕蔵 夏川結衣 渡部篤郎 佐藤二朗
原作: 呉勝浩「爆弾」(講談社文庫)
監督: 永井聡
脚本: 八津弘幸 山浦雅大
主題歌: 宮本浩次「I AM HERO」(UNIVERSAL SIGMA)
配給: ワーナー・ブラザース映画

©呉勝浩/講談社
©2025 映画『爆弾』製作委員会