WOWOWと東海テレビが共同製作する連続ドラマ『横浜ネイバーズ』が、2026年1月10日(土)より東海テレビ・フジテレビ系で放送されることが決定した。主演を務めるのは、大西流星(なにわ男子)と原嘉孝(timelesz)。現代社会が抱える“闇”に正面から挑む、スタイリッシュで濃厚なヒューマンミステリーが誕生する。

13年前、横浜・中華街近くの住宅で、少年の父親が入浴中に死亡。警察は事故と判断したが、母親は突然姿を消した――。22歳になった小柳龍一(大西流星)は、大学にも行かず無職で怠惰な日々を送る青年。かつて高校時代に同級生の心中未遂事件を解決したことから“山下町の名探偵”と呼ばれている。ある日、詐欺被害にあった女性からの相談をきっかけに、再び事件に巻き込まれていく。一方、龍一の幼馴染で神奈川県警捜査一課の刑事・岩清水欽太(原嘉孝)は、13年前の“事故”に疑念を抱き続けていた。失踪した龍一の母親を追ううちに、ふたりは再び運命に導かれるように交錯していく。
SNSでの誹謗中傷、闇バイト、転売詐欺、LGBTQ、インフルエンサー文化など、現代社会の闇をリアルに映し出す本作。中華街に刻まれた「親仁善隣(隣人と仲良くする)」という言葉を胸に、龍一は善悪の境を超えて人々の心に寄り添う――。
【キャスト コメント】
大西流星(小柳龍一 役)
「『横浜ネイバーズ』はただのヒューマンミステリーではなく、現代的なテーマが詰まっていて脚本を読みながら考えさせられました。今までにない“無職・高卒・ボサボサヘア”の役柄でギャップが大きいですが、父から教わった“人を助ける”という思いを大切に、チャーミングなロンを演じたいです。中華街の街並みや横浜の景色も魅力なので、作品全体をぜひ味わってください!」
原嘉孝(岩清水欽太 役)
「連ドラ初主演を務められて嬉しいです。欽ちゃんは“人を助けたい”という熱い信念を持つ刑事。ロンの過去を知る者として彼を支えながらも、仲間と過ごす温かい時間を大切にしていきたいです。大西くんは現場でも等身大でいてくれて、一緒に成長していける関係です。この作品を通して“仲間っていいな”と感じてもらえたら嬉しいです。」
原作は、岩井圭也による人気小説「横浜ネイバーズ」シリーズ(ハルキ文庫)。横浜を舞台に若者たちが社会の闇と向き合う群像劇で、「令和版IWGP」として話題を呼んでいる。最新第6巻『中華街の子どもたち』まで刊行され、2026年4月には最新刊の発売も予定されている。
脚本は一戸慶乃、演出には綾部真弥、上條大輔、柿原利幸が名を連ねる。音楽は青木沙也果が担当。Season1は東海テレビ・フジテレビ系全国ネットにて放送され、Season2はWOWOWプライムおよびWOWOWオンデマンドで配信予定。


■作品情報
タイトル:WOWOW×東海テレビ 共同製作連続ドラマ『横浜ネイバーズ』
放送日程:
Season1 2026年1月10日(土)~2月28日(土)<全8話> 毎週土曜 23:40~24:35(東海テレビ・フジテレビ系全国ネット)
Season2:2026年3月 WOWOWプライム・WOWOWオンデマンドにて放送・配信予定
出演:大西流星(なにわ男子)、原嘉孝(timelesz)
原作:岩井圭也「横浜ネイバーズ」シリーズ(ハルキ文庫)
脚本:一戸慶乃
音楽:青木沙也果
演出:綾部真弥/上條大輔/柿原利幸
プロデューサー:松本圭右(東海テレビ)、堤口敬太・廣瀬眞子(WOWOW)、三本千晶・近見哲平(テレパック)
制作協力:テレパック
製作:東海テレビ/WOWOW

