9月3日(水)、TOHOシネマズ新宿にて『THE オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ MOVIE』舞台挨拶付き特別上映イベントが開催され、監督・脚本・編集・出演を務めたオダギリジョーをはじめ、主演の池松壮亮、そして8年ぶりに映画出演となる深津絵里が登壇しました。会場は公開を待ちきれない観客で埋め尽くされ、サプライズ演出も含めて大きな盛り上がりを見せました。
本作でカリスマハンドラー・羽衣弥生を演じた深津絵里は、オファーを受けた経緯を振り返り「オダギリ監督の脚本は近年稀にみる奇想天外さ。一度読んだだけでは全くわからなかったんです。でも、その“わからなさ”に強く惹かれて、飛び込んでみたいと思いました」と出演を快諾した理由を明かしました。
また池松壮亮との初共演について「今をときめく人ですから、まばゆくて存在感のある方。作品を第一に考える姿勢が伝わってきて、胸がいっぱいになりました」と称賛の言葉を贈り、観客から大きな拍手が送られました。
主人公・青葉一平を演じた池松は「オダギリさんの作品に自分が出られるなんて想像もしていなかった。酒席で話を聞き、翌日コインランドリーで脚本を受け取ったのが始まりでした」と出演決定の裏話を披露。さらに「監督としても俳優としても誠実でストイック。つまり最高の監督です!」とオダギリジョーへのリスペクトを込めたコメントで会場を沸かせました。
オダギリ監督は上映スケジュールの仕組みに触れ「映画館の最初の週の金・土・日の動員が少なければ、翌週の上映回数が減るそうです。だから初週の3日間がとても大事!ぜひ周りの方々に勧めていただきたいです」と観客に呼びかけ。さらに「深津さんは冒頭からすごい演技を見せてくれるので、ぜひ映画館で驚いてください」と見どころをアピールしました。
フォトセッションでは、サングラス姿の“オリバー”(オダギリジョー)がサプライズ登場。池松が「僕にしか聞こえない声で“暑い、暑い”と言っています」と“翻訳”すると、観客は大爆笑。さらに観客自身が撮影できるフォトタイムも急遽設けられ、最後まで笑顔と歓声に包まれたイベントとなりました。
■作品情報
タイトル:『THE オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ MOVIE』
脚本・監督・編集・出演:オダギリジョー
出演:池松壮亮、麻生久美子、本田翼、岡山天音、黒木華、鈴木慶一、永瀬正敏、佐藤浩市、嶋田久作、宇野祥平、香椎由宇、吉岡里帆、鹿賀丈史、森川葵、髙嶋政宏、菊地姫奈、平井まさあき(男性ブランコ)、深津絵里
制作プロダクション:MMJ
公開日:2025年9月26日(金) 全国公開
配給:エイベックス・フィルムレーベルズ
© 2025「THE オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ MOVIE」製作委員会