でんでん、上地雄輔、平山祐介らメインキャストが明らかに!ムロツヨシ主演「ドラフトキング」メインビジュアル

プロ野球チームの凄腕スカウトを主人公とした物語で、現在もグランドジャンプにて連載中、単行本も13巻まで刊行されている人気沸騰中の野球漫画をムロツヨシ主演でドラマする「ドラフトキング」がWOWOWにて4月8日より放送、配信される。このほど、メインビジュアルがお披露目となり、メインキャストとして、でんでん、上地雄輔、平山祐介、川久保拓司、阪田マサノブ、伊武雅刀、藤間爽子の出演が決定した。

一見、華やかで熱いスポーツの世界には、一般には知られることのない<裏側>がある。単に才能を見抜くではなく、選手たちの人生に寄り添い、彼らの葛藤や苦悩を分かち合うのもスカウトの務めだ。裏方の流儀や誇りをも作品を通して描いていく。仕事に毎日汗を流す社会人なら誰しもが共感し、熱くなれる、新たなスポーツドラマが誕生。スカウトたちによる交渉、駆け引き、裏切り、熱き戦い…次の原石を見つけ出すのは一体誰だ?

メインビジュアルには、劇中でも必須のアイテムとして、しばしば登場する双眼鏡を手にした郷原と、ボールを手にした元プロ選手のスカウトである神木の姿が。2人がこちらを見つめている、原作コミックスの表紙イラストをオマージュしたデザインに仕上がっている。撮影で実際に使用された球場のスコアボードが背景に使用されているポイントにも注目だ。

さらに、個性的で強烈なキャラクターたちを演じるメインキャストも明らかに。横浜ベイゴールズ・スカウト部の部長で人情派な一面を持つ下辺陸夫にでんでん。神木同様に元プロ選手であり、よき相談相手でもあるスカウト部の良心的存在・大津良介に上地雄輔。女好きでチャラいが、元プロ選手の経験を活かし、選手の本質を見抜いていく直感型のスカウト・飯塚健に平山祐介。データや成績を重視する理論派のスカウト部主任・大越智成に川久保拓司。最大の決定権保持者であるGM・筒井高志に阪田マサノブ。またライバル球団・大阪ホワイトタイガースの凄腕ベテランスカウトで“ハブ”の異名を持ち、あらゆる手段で選手獲得を目論む毒島竜二に伊武雅刀。郷原のライバルであり天敵となるキャラク ターだ。そしてフリーライターの美嶋瞳に藤間爽子。選手の情報交換をするなど神木と交流を持つが、郷原とは何やら過去の出来事をめぐり因縁があるようで…。

このキャスティングに関して原作者であるクロマツテツロウは「素敵な役者の方々に引き受けていただいて感謝しかないです。自分が描いたキャラクターに魂が吹き込まれていくような、そんな贅沢な体験をさせていただきました」と感激している様子。また「毒島スカウト役を演じていただいた伊武雅刀さんには、お会いさせていただいたときに、あまりの真っ直ぐな眼とその眼力の強さに思わず私が目を逸らしてしまったのを覚えています。毒島の眼ってこんな感じだよなぁ…と嬉しくなり、益々楽しみになりました。『ドラフトキング』読者の皆様、期待していてください」と話すなど、毒島のキャスティングにも期待を寄せている。

連続ドラマW-30「ドラフトキング」
2023年4月8日(土)より、WOWOWにて放送・配信スタート【第1話無料放送】 【無料トライアル実施中】
原作:クロマツテツロウ「ドラフトキング」(集英社「グランドジャンプ」連載)
監督:山本透(第1~2話、第5~10話)、吉川祐太(第3~4話)
脚本:鈴木謙一
音楽:櫻井美希
出演:ムロツヨシ 宮沢氷魚 平山祐介 藤間爽子 川久保拓司 阪田マサノブ 上地雄輔 伊武雅刀 でんでん

【ストーリー】 「横浜ベイゴールズ」のスカウト・郷原眼力、独善的で毒舌家だが、自他ともに認める凄腕。特定のエリアを持たずに全国を所狭し、と飛び回る。彼の狙いはその確かな“眼”で隠れた才能を見出し、その年のドラフト会議で選ばれた選手の中のNo.1である「ドラフトキング」を引き当てること。元プロ選手で現在はひたむきに選手たちと向き合う新米スカウトの神木良輔や、スカウト部の部長で人情派の下辺陸夫らスカウト部メンバーは、郷原とも激論を交わしながら、チームの強化に向けて奮闘していく。様々な葛藤や問題を抱えた高校球児や社会人野球の選手たちを前に郷原はどのような獲得策を講じるのか…。一方で目的達成のためなら手段を厭わず“ハブ”の名で恐れられる、郷原の宿敵「大阪ホワイトタイガース」のベテランスカウト・毒島竜二もまた逸材獲得に向けて闘志を燃やし、暗躍する。郷原たちは、原石を見出し、「ドラフトキング」を獲得することができるのか?熱きスポーツビジネスエンターテインメントが開幕する。

©クロマツテツロウ/集英社