川村壱馬「大切な思い出」中本悠太「青春を味わってなくて…」男たちの熱い友情に会場が感動!

シリーズ累計観客動員556万人、興行収入78億円を突破した、男たちの友情と熱き闘いを描く『HiGH&LOW』シリーズと、累計8000万部を突破した髙橋ヒロシによる不良漫画の金字塔「クローズ」「WORST」の、2大最強コンテンツ・クロスオーバー映画『HiGH&LOW THE WORST』の続編が、『HiGH&LOW THE WORST X(クロス)』として9月9日より公開中。同日、丸の内ピカデリー1にて初日舞台挨拶が行われ、キャストの川村壱馬、中本悠太(NCT 127)、吉野北人、三山凌輝(BE:FIRST/RYOKI)、前田公輝、塩野瑛久、そして平沼紀久監督、二宮“NINO”大輔総監督が登壇した。

ついに初日を迎えて、川村は「ずっと撮れそう、やっぱり撮れないっていうのが続いて、3年の時を経てやっと今日公開を迎えることができました。シリーズを支えてくださった皆さんがいるからこそ、実現したことだと思いますし、この素敵な出会いも皆さんの支えだったり、スタッフさんの支えがあってこそ」と、ファンとスタッフに感謝の言葉を送った。

舞台挨拶のために急遽来日した中本は「本当に来られるか分からない状況だったんですけど、自分が初めて挑戦した映画で、素敵なキャストさんと素敵な監督と、現場で作り上げてきたものなので、どうしても出たいっていう思いが本当に強かった。今日来られて本当に良かった」と胸の内を明かした。

イベントの最後には、座長・川村が、シリーズ初参戦となった中本と三山へ感謝の気持ちを綴った手紙を読む場面も。川村は「出会ってからの日数とかじゃなく、繋がれる人は繋がれる。本作で出会ったみんなもそれぞれが違う環境で頑張ってて、誰しもうまくいくことばかりではないですが、どんな時もいつだって僕ら仲間がいます。物理的に離れていても、近くにいても、コミュニケーションが多くても、少なくても、その存在を思い出すだけで、どこか安心できるような力が湧いてくるような、そんな存在で僕もいられるように頑張りたいと思っていますので、これからも切磋琢磨しながら助け合っていきましょう。現場でももちろんですが、プライベートでも仲良く過ごしたり、この年になって改めて青春を経験しているような、そんな大切な思い出を本当にありがとうございます」と、2人に感謝の言葉を送った。

これを受けて中本は「ありがとう。鳥肌立ちました」と感動した様子で、「僕は韓国に16歳の時に渡ったので、青春というものを味わってなくて。撮影をしているときに、もし僕が普通の高校生活を送っていたら、こんな感じの友達と、こんな感じに和気あいあいとして過ごしてたのかなとか思っていた」と撮影時の思い出を振り返りつつ、「このような手紙を直接書いてくれて聞いて、すごく嬉しく思っています。ありがとうございます!」と川村の優しさに感謝。会場からは男たちの熱い友情に感動した拍手が沸き起こっていた。

『HiGH&LOW THE WORST X』
2022年9月9日(金) 全国公開
総監督:二宮大輔
監督・脚本:平沼紀久
原案・キャラクター設定:髙橋ヒロシ
脚本:増本庄一郎 渡辺啓
企画プロデュース:EXILE HIRO
アクション監督:鈴村正樹
アクション監修:大内貴仁
出演: 川村壱馬 吉野北人 佐藤流司 神尾楓珠 福山康平 龍 鈴木昂秀 うえきやサトシ 中島健 森崎ウィン 前田公輝 中本悠太 三山凌輝 永沼伊久也 比嘉涼樹 藤原樹 岡宏明 長谷川慎 陣 今村謙斗 志尊淳 塩野瑛久 葵揚 小柳心 荒井敦史 堀夏喜 坂口涼太郎 三上ヘンリー大智 板垣瑞生 時任勇気 八木勇征 木村慧人 高橋祐理
配給:松竹

【ストーリー】 SWORDの「O」鬼邪高校。定時と全日に分かれるSWORD地区最凶の不良高校である。その全日制で頭を張る花岡楓士雄(川村壱馬)は、数々の伝説を持つ最強の男・ラオウをたずねて、戸亜留市にある鈴蘭男子高校を訪れていた。その頃、鬼邪高の首を狙うSWORD内の不良達は、虎視眈々とその機会を伺っていた…。中でも、エンジ色の学ラン、通称“血の門”と呼ばれる瀬ノ門工業高校の頭・天下井公平(三山凌輝)は、須嵜亮(中本悠太)という最強の男の力を手に入れ、さらには、同じく鬼邪高の首を狙う鎌坂高校と江罵羅商業高校を傘下に加え、「三校連合」を築き、その勢力を拡大していく。鬼邪高の高城司(吉野北人)と轟洋介(前田公輝)は、そんな三校連合の怪しい動きをいち早く察知するも…その時は突然、訪れる。遂に、三校連合による鬼邪高狩りが始まったのだ。不意をつかれ、急襲されてしまう形となった鬼邪高の男達。圧倒的不利な状況下で、これまで己の拳一つで答えを導いて来た楓士雄は、次々に潰されていく仲間達を守り抜く事は出来るのか!?そして、三校連合最強の刺客、須嵜との頂上決戦に挑む楓士雄!楓士雄の拳はいったい何を語るのか?本物のテッペンを決める戦いが今、始まる。

©2022「HiGH&LOW THE WORST X」製作委員会 ©髙橋ヒロシ(秋田書店) HI-AX