「絵コンテと音楽だけで号泣」大人気ジャズ漫画を映画化『BLUE GIANT』2023年2月公開

シリーズ累計770万部を突破する、石塚真一の大人気同名ジャズ漫画をアニメ映画化する『BLUE GIANT』が、2023年2月17日に公開されることが決定した。併せて、立川譲監督らのコメントと、ティザービジュアルがお披露目となった。

本作は、ジャズに魅せられた少年が、世界一のジャズプレーヤーを志す物語。

小栗旬主演で実写映画化もされた「岳」などで知られる石塚真一による原作漫画「BLUE GIANT」は、2013年から「ビッグコミック」にて連載がスタートし、「マンガ大賞2016」で3位に選出、第62回「小学館漫画賞(一般向け部門)」を受賞。さらに第20回「文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞」を受賞するなど、旋風を巻き起こした。心を沸き立たせる熱い展開と涙なしには見られない感動のストーリー、音楽が聞こえてくるような圧倒的表現力が多くの読者の心をつかみ、数多くのメディアでも取り上げられ、現在はシリーズ累計840万部を突破している。

監督を務めるのは、「モブサイコ100」シリーズや興行収入91.8億円突破という大ヒットを記録した劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』(18)でも知られる立川譲。そして脚本は『BLUE GIANT』連載開始時からの担当編集者であり、「BLUE GIANT SUPREME」以降、ストーリーディレクターとして石塚氏とまさに二人三脚で作品を世に送り出してきたNUMBER 8が担当する。さらに、アニメーション制作には「幼女戦記」(17)などで注目を集めるスタジオ・NUTが参加している。

ティザービジュアルでは、海を前に一人サックスを演奏する宮本大(ミヤモトダイ)の姿が。対岸には東京を彷彿とさせる夜景が広がっていて…。映画で描かれる物語とは?ジャズに魅せられた大をどんな未来が待ち受けているのか?

■立川譲(監督)コメント
メインに描かれるのはジャズに対して必死に真摯に向き合う若者達の成⻑物語ですが、ジャズ好き限定な敷居の高い映画ではなく、ジャズを聞いたことがない方でも楽しめる作品を目指しています。原作「BULE GIANT」の根本にあるものはもっと普遍的な人間の「魅力的な生き様」だと思っています。カッコ悪くてもいい、泥臭くてもいい、そんな魅力的なキャラクターが沢山出てきます。毎日、全力で命を燃やすかのように音を出す主人公「大」と葛藤を抱えた仲間達が織りなす物語を、ぜひ一緒に体感してもらいたいです。「何かしたいけど、何をしたらいいか分からない」という問いに答えを出せる映画になるといいなと、思っています。

■NUMBER 8(脚本)コメント
とにかく「原作を超える映画」を目標に、脚本を書かせていただきました。映画館には読者の方も、未読の小さな子供さんから大人まで来場されます。皆さんが「最高…!」と言ってくれる物語を目指し、無数の打ち合わせを重ね、ついにそれが出来たと思っています。連載開始当初から、石塚さんとは「映像化は望むべくもない」と話していた本作品ですが、立川譲監督、制作陣、音楽班と最高のチームが集まって、最高の映画を作ってくれています。もう、絵コンテと音楽だけで号泣でした。是非、ご期待ください。

『BLUE GIANT』
2023年2月17日(金)より、全国公開
全国公開
原作:石塚真一「BLUE GIANT」(小学館「ビッグコミック」連載)
監督:立川譲
脚本:NUMBER 8
アニメーション制作:NUT
配給:東宝映像事業部

【ストーリー】 ジャズに心を打たれサックスを始めた宮本大は、高校卒業と同時に仙台から上京し、同世代の仲間と出会い全身全霊をかけ演奏にうちこむ日々を送る。

©2023 映画「BLUE GIANT」製作委員会 ©2013 石塚真一/小学館