『キングコング:髑髏島の巨神』ロケ地ベトナムで記録破りの大ヒット&ベトナム・メイキング映像が到着

KG-FP-130-rbc

全世界で大旋風を巻き起こす『キングコング:髑髏島の巨神』が、本作のロケ地のひとつ、ベトナムで記録破りの大ヒットを記録している。3月9日の公開から3日間でベトナムでの興収は625億VND(約3億1700万円)を突破。初日の興収、公開後初の週末3日間の興収(2015年に公開された『ワイルド・スピード SKY MISSION』を52%超え)、公開初週末1日ごとの興収、興行収入600億VND(約3億円)突破までの日数、公開3日間での観客動員(約70万人)の、5つ歴代記録を次々と更新した。大ヒットの要因は、ベトナム北中部地方クアンビン省や紅河デルタ地方ニンビン省、東北部地方クアンニン省で撮影が行われたこと。また、ジョーダン・ボート=ロバーツ監督がベトナム観光大使に就任(2017~2020年の4年間)するなど、ご当地映画として『キングコング』が熱烈歓迎を受け、国民的な大ヒットとなっている。日本でも大ヒットしている本作は、全世界で478,935,658ドル(約530億円:4/4現在:Boxoffice Mojo調べ)を記録、大ヒット爆進中だ。

KSI-07991-rbc

ベトナムでの大フィーバーを受けて、『キングコング:髑髏島の巨神』のロケ地ベトナムをフィーチャーするメイキング映像が到着した。本作の撮影は、ベトナムの他、オーストラリア、ハワイでのロケ撮影を含め、3大陸にまたがって行われた。撮影された映像は編集段階で継ぎ目なく融合され、これまで誰も観たことのない髑髏島の世界観を作り出している。

KSI-23856r

『キングコング:髑髏島の巨神』はベトナムで初めて大規模で広範囲な撮影が敢行されたハリウッド映画だ。髑髏島の神秘的な世界を求め監督たちは世界中を探し、北ベトナムで陶酔するほど美しくエキゾチックな場所を見つけた。「シンボルとしてだけでなく、真実味のある神話をスクリーン上に描き出すとき、その神秘の存在=コングが手で触れられるほどリアルで、まさに息づいている環境に置かれていることが重要だ。グリーンバックのステージではなく、俳優たちが実際の環境と交流できるように撮影することがとても大切だった。観客にスクリーンを見上げて『本当に(コングが)存在しているんだ!』と実感してもらいたかったんだ」と監督は語る。

KG-FP-086

今回到着したメイキング映像では、主演のトム・ヒドルストンが、これまでの映画にない景色を求めた監督について、「実在する場所での撮影にこだわった。見たこともない世界で、別世界のように見えるはず」だと証言する。現地の人たちの協力のもと撮影に臨んだブリー・ラーソンも、「ベトナムでこういう撮影が行われたのは初めてよ。ありのままの自然を使って、島の多様性を表現したの」と目を輝かせる。ジョーダン・ボート=ロバーツ監督は、「これほど美しい国だと知る人は少ない。最高に美しい場所。ベトナムの文化と人々が大好きになった。景色はまさに圧巻だよ」と語っている。また、{グッドモーニング・ベトナム}と微笑むトムヒの貴重なオフショットも見逃せない。

『キングコング:髑髏島の巨神』
2017年3月25日(土)公開
監督:ジョーダン・ボート=ロバーツ 出演:トム・ヒドルストン ブリー・ラーソン サミュエル・L・ジャクソン ジョン・グッドマン ジョン・C・ライリー 日本語版吹替キャスト:GACKT 佐々木希 真壁刀義
配給:ワーナー・ブラザース
©2016 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC., LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS,LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC. ALL RIGHTS RESERVED