阿部百衣子「“死にたい”は悪いことではない」、せとらえと「こういう人たちもいる」『頭痛が痛い』特報映像&場面写真

PFFアワード2020で審査員特別賞を受賞した、阿部百衣子とせとらえとがダブル主演を務める、守田悠人の初監督作『頭痛が痛い』が、6月3日より公開される。このほど、本作の特報映像と場面写真がお披露目となり、併せて、阿部百衣子とせとらえとよりコメントが寄せられた。

本作は、それぞれの「死にたさ」を擦り合わせようとする少女同士が、心と傷の手当てをし、支え合う、シスターフッドロードムービー。自傷行為や恋愛感情のないセックスを繰り返し、家庭に不和を抱える不登校気味の高校生・鳴海と、エゴだとわかりつついつも人のことを考え、救急セットを持ち歩く同級生・いく。二人は、いくが鳴海のライブ配信を見るという一方通行の関係だったが、いくが梶井基次郎の「檸檬」のように、自分の遺書を赤の他人の家に投函するところを鳴海が目撃したことから、互いの心と傷の手当てをし、支え合う関係に発展していく。

監督は、第28回新人シナリオコンクールに『幸福な LINE』で佳作1位に入選した守田悠人。本作は初監督作品となり、映画監督の登竜門であるぴあフィルムフェスティバルのPFFアワード2020で審査員特別賞を受賞した。審査講評では、画家・平松麻に「守田監督はいつもいくと鳴海の横にいるように私には見えました。ひとのいたみを分かったつもりでやり過ごしてしまう危うさに守田監督は向き合っていたのだと思います」と評された。

いく役を演じるのは、本作で映画デビューする阿部百衣子、そして鳴海役にはフリーランスのモデル・俳優、せとらえとが扮する。また、いくの遺書を読み、正義感に突き動かされるフリージャーナリスト・直樹役に、『JOINT』の鐘ヶ江佳太、そのほか、山本華世子、杉山宗賢、大友久志、ナツメが脇を固める。

■阿部百衣子(いく役) コメント
演じたいくは、一言で言うと、過去の自分にものすごく近い子だな、と思いました。自分はそんなことしたいと思っていないのに、分かりやすく誰かに優しくしたり、人に感謝をされることをする。それがいくにとっての自傷行為で、それを発散するための方法が遺書を投函すること。誰の記憶にも残らずすっと水蒸気みたいにいなくなりたいのに、むざむざと爪痕を残そうとしてしまう、本人も気づいていない「矛盾と葛藤」みたいなものを表現できれば、と思いながら演じていました。完成した映画を見た時は、不思議な感覚でした。島内いくという架空の人物でもあり、過去の自分を見ているようでした。最後にはどこかで救われていて欲しい、と願いながら見ました。PFFでこの映画が評価を受けられたということは、まだ世界に救いが残っているということだと思います。「死にたい」はタブーな感情で、表に出すことはなかなかできないかもしれないけれど、決して悪いことではない。誰だって抱いていい感情で、その感情を抱きながらも生きている人がいる。世の中は断絶をし続けているし、人と人は簡単には思いを共有できません。それでも、どこかには「生きていて欲しい」と願う人がいる。綺麗じゃなくても泥臭くてもいいから生きていていい。人と人との溝が深くなってしまった今だからこそ、見て欲しい映画です。

■せとらえと(鳴海役) コメント
鳴海は、一見やさぐれているようだけど、不器用で繊細で傷付きやすく、自分自身の中に色々な葛藤を常に抱えている女の子だと思いました。鳴海は昔の自分と被るところもあり、その頃の事を思い出しながら演じた箇所もありました。あと、あまり感情を表情に出せないぎこちなさみたいなのを意識しました。完成した映画を見て、その時の心情だったり、見る度に感想や想いが変わる映画だなと思いました。みんな幸せになって欲しいと思いました。PFFで審査員特別賞を受賞した際は、良い意味で驚きはしなかったと言いますか、自分の中で特別で大切な映画が評価されて嬉しかったです。ただ少しグランプリを獲れなかった悔しさもありました。「しんどいな」「死にたいな」と思うことに罪悪感を持ってしまったり自分を責めてしまう人って多いと思うんです。この鬱々としたご時世だからこそ、とかは言いたくないけれど。そういう人たちに観て欲しいし、死にたいなんて思ったことない人にも、「こういう人たちもいるんだ」って知って欲しい。あとは自分を大切にして欲しい。とにかく劇場に足を運んでいただきたいです。

『頭痛が痛い』
2022年6月3日(金)より、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開
監督・脚本:守田悠人
プロデューサー:佐藤形而
出演:阿部百衣子 せとらえと 鐘ヶ江佳太 山本華世子 大友久志 ナツメ 杉山宗賢
配給:アルミード

【ストーリー】 東京五輪に向けた新国立競技場の建設が進む 2018 年の東京。不登校気味の高校生・鳴海(せとらえと)は ライブ配信を行うことにより、行き場の無さを埋めようとする。鳴海の同級生・いく(阿部百衣子)はいつも明るく振る舞う反面、形容しがたい憂鬱な気持ちを吐き出せずにいた。ある日いくは、梶井基次郎の「檸檬」のように、自分の遺書を赤の他人の家に投函することで憂鬱を晴らそうとする。その遺書を読んだ鳴海と、フリージャーナリストの直樹(鐘ヶ江佳太)は、いくが発するSOSを感じ…。

©︎KAMO FILMS