DREAMS COME TRUE「今回のプロジェクトは超レア」「何度でも」ほか5楽曲を基に岡田惠和が脚本を執筆「5つの歌詩(うた)」今夏配信&放送!

DREAMS COME TRUEの5つの楽曲「何度でも」「マスカラまつげ」「空を読む」「TRUE, BABY TRUE.」「新曲(タイトル未定)」を、ヒットメーカーにして日本を代表する脚本家・岡田惠和らが脚本を手掛けてオリジナル・ストーリーとして映像化する「5つの歌詩(うた)」が、今夏にスターチャンネルEXにて配信、その後BS10スターチャンネルにて放送されることが決定した。

BS放送と配信サービスを手掛ける「スターチャンネル」では、最新・厳選映画や日本初上陸の海外ドラマの放送と配信に加えて2022年、新たな取り組みとして、スターチャンネル初となるオリジナルドラマプロジェクトを始動する。その企画とは、日本を代表するアーティストからコンセプトに合わせて楽曲を選出し、その“歌詩”の世界観をドラマ化するというもの。音楽には聞き手によって様々な思い出やイメージがあり、誰にでも忘れられない思い出に付随した曲があるはず。本企画ではそんな心の風景を映し出す楽曲を独自にピックアップし、オリジナル・ストーリーとして映像化。一流アーティストの歌詩の世界を独自の解釈でドラマに仕立て上げるのは、こちらもまた国民的な超一流の脚本家をはじめとするスタッフ陣。さあ、聴こえてくるのは「あなた」の物語。誰もが期待し、観たいと思う企画がいよいよ始動する。


©DCT entertainment, Inc.

この新たなチャレンジのトップを飾ることになったのは、これまでに数多くのヒット曲を生み出し、J-POPシーンのトップを走り続けながらも、日本のみならず世界へ活動の場を広げ、新たなことにチャレンジし続けるDREAMS COME TRUE。メンバーの吉田美和と中村正人が織りなす楽曲のクオリティはもちろん、吉田が手掛けるその歌詩は優しく強く、時には時代を先取る形で表現され、ファンのみならず他のアーティストや表現者からも評価されてきた。メンバーの中村が「詠み人知らずになっても、節(ふし)がなくなっても現代まで詠み継がれている『万葉集』に匹敵する可能性を秘めている」と断言する吉田美和の紡ぎ出す歌詩は、いつの時代にも寄り添う力があり、多くの人々を魅了してきたが、今回は“物語”に姿を変えて人々の背中を押してくれるはず。本企画では、数ある楽曲の中から、「何度でも」「マスカラまつげ」「空を読む」「TRUE, BABY TRUE.」の4曲と、本ドラマ企画のために新たに書き下ろされた「新曲」の計5曲の歌詩を独自の解釈で初めて映像化する。


撮影:白幡敦弘

脚本を手掛けるのは岡田惠和。まさしく、ドリカムと同時代を過ごしてきた岡田は、「南くんの恋人」、「若者のすべて」、「イグアナの娘」、「ビーチボーイズ」など90年代のヒットドラマの脚本を担当、「ちゅらさん」、「ひよっこ」などの作品で文化芸術選奨や橋田賞など受賞し、2019年には紫綬褒章を受章、現在放送中の「ファイトソング」や、ドラマだけではなく映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』、『雪の華』や、『余命10年』など、等身大の若者たちのラブストーリーを描いてきた、日本を代表する脚本家だ。今回はさらに、多彩な作風でファンを獲得する、「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」、「恋はつづくよどこまでも」、映画『凛』、『余命10年』の渡邉真子と、「早朝始発の殺風景」、「夢中さ、きみに。」、映画『ヌヌ子の聖★戦〜HARAJUKU STORY〜』の濱田真和と共にチームを組み、岡田が中心となって脚本を全監修、岡田自身もオリジナル脚本を執筆した。

■中村正人&吉田美和(DREAMS COME TRUE) コメント
脚本家・岡田惠和先生がスターチャンネルのために書き下ろすオリジナル脚本の種としてDREAMS COME TRUEの全楽曲から4曲選んで下さいました。その選曲自体クセの強い選曲になっていて我々でさえ「へ〜!」と唸るものです。負けじと我々もこのプロジェクトのためにクセの強い楽曲を書き下ろしました。これら計5曲をもとに岡田先生が自由に物語を紡ぎます。従来のように歌をドラマ化するのではない今回のプロジェクトは超レア。まさにアバンギャルド。ほんと興味津々。

■岡田惠和(脚本) コメント
Q:本企画を打診されたときの率直な気持ち。
それはもうとても光栄なことだなと思いました。ドリカムさんには同じ時代を生きてきた仲間のような気持ちがあるし、絶対親和性が高いはずだから、いいプロジェクトになるなと思いました。そして、自分の周辺にたくさんいるドリカムファンの顔が浮かびましたね。その人たちに喜んでもらいたい、そうじゃないと言われないものにしなくてはという妙な緊張感も背負った感じがいたしました。あとお二人に「会えるのかなぁ」とも。

Q:楽しみに待つ視聴者の方へ。
納得いかないことや、もやもやすることばっかりの世界だけど、ドリカムが、吉田さんと中村さんがいればなんとか生きていける。そう感じて愛している方は多いはず。ドラマも同じように感じていただけるようドリカムさんの曲に寄り添いたいと思っています。楽しんでいただけたらと思います。決して嫌な気持ちにはさせません。

「5つの歌詩(うた)」
2022年初夏 スターチャンネルEXにて配信(全5話)
2022年夏 BS10スターチャンネルにて放送(全5話)
原案:DREAMS COME TRUE
脚本:岡田惠和 渡邉真子 濱田真和

©2022 東北新社