窪田正孝主演、宮沢りえ共演で、選挙活動をコミカル&シニカルに描いた社会派コメディ『決戦は日曜日』が、2022年1月7日より公開される。このほど、窪田正孝主演、宮沢りえ共演で、選挙活動をコミカル&シニカルに描いた社会派コメディ『決戦は日曜日』が、2022年1月7日より公開される。このほど、12月13日にイイノホールにて完成披露試写会が行われ、キャストの窪田正孝、宮沢りえ、赤楚衛二、内田慈、小市慢太郎、音尾琢真、そして坂下雄一郎監督が登壇した。
「皆さんの前に立つのが久しぶり過ぎて、どうして良いか分からない」と戸惑いながら照れ笑いを浮かべた窪田は、キャスト陣とも一年ぶりの再会ということで「感無量でございます! お久しぶりです、お久しぶりです」とキャスト陣に頭を下げた。
窪田と初共演だという宮沢は、「自由奔放に意見を言う役だったのでストレスがなく、毎日撮影に行くのが楽しかったのですが、それを受け止めきる窪田さんは大変だったろうなあと…」と苦笑い。これに「いやいや」と否定する素振りを見せた窪田は、「ご一緒させていただいたのがすごく光栄。こんなにエネルギーの集合体のような人に、僕は会ったことがなくて。ポジティブなパワーで出ている方。話しているだけで治癒されていく。僕にとっては…パワースポット! それくらい最高に楽しかったです!」と宮沢を大絶賛して満面の笑みを浮かべた。
最後に窪田は「こんな宮沢りえさんを見たことがある人は、いないんじゃないかと思います。監督が作られた流れる空気を体感してくれたら嬉しい」とコメントして、イベントを締めくくっていた。
『決戦は日曜日』
2022年1月7日(金) 全国公開
監督・脚本:坂下雄一郎
出演:窪田正孝 宮沢りえ 赤楚衛二 内田慈 小市慢太郎 音尾琢真
配給:クロックワークス
【ストーリー】 とある地方都市。谷村勉(窪田正孝)はこの地に強い地盤を持ち当選を続ける衆議院議員・川島昌平の私設秘書。秘書として経験も積み中堅となり、仕事に特別熱い思いはないが、暮らしていくには満足な仕事と思っていた。ところがある日、川島が病に倒れてしまう。そんなタイミングで衆議院が解散。後継候補として白羽の矢が立ったのは、川島の娘・有美(宮沢りえ)。谷村は有美の補佐役として業務にあたることになったが、自由奔放、世間知らず、だけど謎の熱意だけはある有美に振り回される日々。でもまあ、父・川島の地盤は盤石。よほどのことがない限り当選は確実…だったのだが、政界に蔓延る古くからの慣習に納得できない有美はある行動を起こす…それは選挙に落ちること。前代未聞の選挙戦の行方は?
©2021「決戦は日曜日」製作委員会