ゲスの極み乙女。のベーシスト、休日課長による話題のレシピ本「ホメられるとまた作りたくなる!妄想ごはん」を原案に、高杉真宙主演で妄想の世界に登場する理想の彼女にごはんを振る舞うモテない男の奮闘を描く「ホメられたい僕の妄想ごはん」が、7月10日よりテレビ大阪、BSテレ東にて放送される。このほど、追加キャストとして、小野花梨、酒井若菜、夏子らが出演することが発表され、エンディングテーマが3ピースバンドaddによる書き下ろし楽曲「舌鼓」に決定した。さらに、本作のメインビジュアルと第1話の場面写真がお披露目となった。
平日は電機メーカーの子会社で働くサラリーマン、週末はバンドマンでベーシストの主人公・和田理生。真面目でこだわりが強い分、人間関係は不器用。女性にモテず、彼女いない歴なんと3000日…!やさぐれ気味の理生はいつも思う“誰かにホメられたい”と…。そんな理生は、美味しいご飯を作るのが日課。こだわりの食材を用意し、今日もキッチンに立つ。手際よく調理をしながら、一人二役で架空の彼女との会話を楽しんでいると、誰もいないはずの食卓から女性の声が…。不思議な妄想の世界で理想の彼女との楽しい食事が始まる。
メインビジュアルは、大きく理生(高杉真宙)の姿を収め、実写とイラストが融合したデザインになっている。数々のドラマや演劇でメインビジュアルを手掛けてきたグラフィックデザイナー・本多伸二と、カメラマン・サイトウムネヒロ、ユーモアある世界観を描くイラストレーター・オザキエミがタッグを組み、本ビジュアルを制作した。
新たなキャストとして、ニューヨークで働く、理生の幼馴染・鮎川智子役で小野花梨、勤務先の上司であり第5話のヒロイン・立花葵役で酒井若菜が出演。さらに、理生が所属するバンドのメンバー役に、福山翔大、内藤秀一郎、AMI(TENDERLAMP)、ライブハウスのアルバイト役に夏子、ライブハウスの店長役に山崎潤、理生の勤務先の後輩役に八村倫太郎(WATWING)、スーパーのパート役に山野海が扮する。また、第1話~第4話、第6話のヒロイン役で、石田ニコル、山下リオ、壇蜜、矢作穂香、岡本夏美が参加。錚々たる美女たちが、“妄想”として突然、理生のもとに現れる。戸惑う理生と、どんな美味しいご飯を堪能し、特別なひと時を過ごすのか?
エンディングテーマを担当するのは、2019年11月、西村“コン”(きのこ帝国)を中心にシンガーソングライターのタグチハナ、バンビ(可愛い連中、ex.アカシック)によって結成された「add」。優しくもどこか切ない歌声と、しっとりとした曲調で、ドラマの最後を締めくくる。書き下ろしの主題歌「舌鼓」は、7月21日より配信リリースされる。
▼キャスト コメント
■小野花梨(鮎川智子役)
毎話出てくるレシピが美味しそうで台本を読みながら、うわぁ!いいなぁ!と思っていました。でも深夜に放送するのはちょっと酷だなぁとも(笑)。高杉真宙さん演じる頼りないが愛らしい理生と、魅力的な女性達と美味しそうなご飯が絶妙にマッチした作品になっています。お気に入りの飲み物や食べ物を片手にリラックスしてご覧いただければと思います。
■酒井若菜(立花葵役)
主人公の上司、課長の立花葵役を演じます。妄想される側からすると、嬉しいような、戸惑うような…。でも、主人公を演じるのが高杉真宙さんなので、不思議と男性の妄想が可愛く上品に見えてしまうのはさすがです。妄想×ごはん×音楽の融合がどう表現されていくのかも楽しみです。男性には夢、女性には癒し、を感じていただける作品だと思いますので、ぜひご覧ください。
■石田ニコル(第1話出演/ライブハウスにいた謎の美女役)
今回、「妄想ごはん」の第1話ゲストに出演させていただき嬉しかったです。妄想の中の女性を演じるのは初めてだったので 少し照れくさく感じたのですが、とても楽しい撮影でした!映像が音楽と合わさったときに、素敵なものになることを楽しみにしています。
■山下リオ(第2話出演/取引先で働くマドンナ役)
美味しいご飯を食べながら、現実か妄想か、、、ふわふわした世界観を、楽しみながら演じられました!コロナ禍で外食ができない今、おうちごはんのレシピを参考にするもよし!高杉さん演じる主人公と、様々な女性を自分に重ねてみたり、振り回されてみたり、、、是非、自分流の楽しみ方を見つけてください!(笑)お楽しみに!!
■壇蜜(第3話出演/秋田の美人農家役)
米袋から飛び出してきたお米の使者として、しっかり理生くんを美味しい世界に誘惑したいと思います。ちゃぶ台囲んだイチャイチャシーンあり、現在の農家の難儀さもさりげなくお伝えしたシリアスシーンあり、是非ご覧ください。あ、見てたんしぇ。
■矢作穂香(第4話出演/韓国からの留学生役)
初めて韓国人の女の子を演じさせて頂くので、韓国語や韓国のファッションについて撮影スタッフの方々と意見を出し合いながら撮影に臨みました。実は、高杉さんとは高校の同級生なんです!!共演は初めてだったのですが、おかげで緊張することもなく楽しく撮影に参加することができました。
■岡本夏美(第6話出演/理生の高校時代の初恋相手役)
理生の初恋彼女、乃々花役を演じさせていただきます。岡本夏美です。台本を読んだだけでも、お腹が鳴ってしまいそうな思い出のご飯や、理生と乃々花のとてもチャーミングな会話に、思わず、微笑んでしまいました。この作品で、誰かの真夜中がステキな時間になったらいいなぁ、なんて思います。宜しくお願いします!
▼add(エンディングテーマ) コメント
■タグチハナ(Vo&Gt)
美味しいご飯と美味しいお酒が大好きなので、こんなにわくわくする作品の曲を書かせていただけてとっても光栄でした!妄想と現実、どちらであっても、人と食卓を囲む幸せ…その優しい時間と ユニークなこの物語に「舌鼓」が少しでも彩りを添えられたらと思います。
■バンビ(Ba)
優しくゆっくり流れる日常、誰かと囲む食卓の暖さや大切さ、そんな生活のような曲ができました。誰かがいる人はその人と、いない人は妄想を添えて。ドラマ化決定おめでとうございます。
■西村“コン”(Dr)
今回エンディング曲として「舌鼓」という曲を制作させて頂きました。暖かくゆったりとした、心地良く聴ける曲になったと思います。誰かとの食卓を思い浮かべたり、聴いてくれた人の日常の一時に寄り添って鳴る曲になれれば嬉しいです。
「ホメられたい僕の妄想ごはん」
7月10日(土)より、テレビ大阪、BSテレ東にて放送開始
テレビ大阪:毎週土曜深夜0時56分~1時26分放送
BSテレ東(BS7ch)/BSテレ東4K(4K7ch):毎週土曜深夜0時00分~0時30分放送
※NTTぷらら「ひかりTV」で1週間先行配信
監督:針生悠伺 佐藤竜憲 古川豪 かとうみさと
原案:休日課長「ホメられるとまた作りたくなる!妄想ごはん」
脚本:あべ美佳 宮本武史 岸本鮎佳 古川豪 我人祥太
主題歌:DADARAY「Ordinary days」
エンディングテーマ:add「舌鼓」
出演:高杉真宙 小野花梨 酒井若菜 福山翔大 内藤秀一郎 AMI(TENDERLAMP) 夏子 山崎潤 八村倫太郎(WATWING) 山野海 石田ニコル(第1話) 山下リオ(第2話) 壇蜜(第3話) 矢作穂香(第4話) 岡本夏美(第6話)
【第1話ストーリー】 急遽、取引先の対応に追われ、ライブの準備に遅れてしまった和田理生(高杉真宙)。ライブハウスでの本番中、客席にいた謎の美女(石田ニコル)に目を奪われ…。仕事にライブにと、疲れ果てた理生。「こんな日こそ、ちゃんとしたご飯が食べたい」と行きつけのスーパーで塩こうじやサバ缶などを買い込む。この日の晩ご飯は、お手軽に作れるサバの炊き込みご飯と豚汁。理生が「えらいね、きちんと自炊して」「疲れているからこそだよ」と、一人二役で架空の彼女を相手に盛り上がっている中、「いつまで待たせるのよ」と女性の声が。驚いて振り返ると、ライブハウスに来ていた謎の美女の姿が…。
©「妄想ごはん」製作委員会