白昼堂々と金正男を暗殺!知らぬ間に“暗殺者に仕立てられた”女性二人の真実の物語『わたしは金正男を殺してない』予告編

北朝鮮・朝鮮労働党委員長、金正恩の実兄・金正男(キム・ジョンナム)暗殺事件の闇と真相に迫ったドキュメンタリー『わたしは金正男を殺してない』が、10月10日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

2017年2月、マレーシアのクアラルンプール国際空港で一人の男が突然倒れた。神経猛毒剤「VX」を顔に塗られて殺された男は、北朝鮮・朝鮮労働党委員長、金正恩の実兄・金正男(キム・ジョンナム)。彼を殺したのはベトナム人とインドネシア人の二人の若い普通の女性だった。しかも白昼堂々と行われたこの暗殺の一部始終は空港の監視カメラにすべて収められ、そのまるでいたずらのような“ドッキリ”映像は世界を駆け巡ることとなる…。

予告編は、金正男の背後から近づいた若い女性がその顔を後ろから両手で覆った後、何事もなかったかのように悠然と立ち去っていくという、まるでドッキリ番組の企画のように見える空港の監視カメラの映像から始まる。しかし彼女らの手に塗られていたのは神経猛毒剤「VX」。触れただけで容易に神経を破壊すると言われるその猛毒のせいで金正男は直後に緊急搬送、死亡してしまう。その後監視カメラに残された映像によってすぐに身元が割れた女性たち。「“日本のイタズラ動画に出ない?”と誘われた」「あの人が金正男だなんて知らなかったの」それぞれ無罪を主張するも聞き入れられず、マレーシア政府は二人を逮捕・拘置、殺人罪で起訴、見知らぬ国で彼女らの生死をかけた戦いが始まる。「世界は美しい」と信じて疑わなかった若い女性二人が、自分も知らないうちに暗殺者に仕立て上げられ、死刑宣告されていく様子が、当時の生々しいマスコミ報道とともに映し出される。

『わたしは金正男を殺してない』
10月10日(土)より、シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開
監督:ライアン・ホワイト
配給:ツイン

【作品概要】 2017年2月、マレーシアのクアラルンプール国際空港で一人の男が突然倒れた。神経猛毒剤「VX」を顔に塗られて殺された男は、北朝鮮・朝鮮労働党委員長、金正恩の実兄・金正男。そして殺したのはベトナム人とインドネシア人の二人の若い普通の女性だった。暗殺の様子は空港の監視カメラにすべて収められ、そのいたずらのような“ドッキリ”映像は世界を駆け巡ることとなる…。なぜ彼女たちは北朝鮮の重要人物を暗殺したのか?そもそも彼女たちはプロの殺し屋なのか?どのように暗殺者に仕立てあげられていったのか?分かってきたのは、貧しい二人がそれぞれの人生を夢見、そこに付け込んでSNSを通して巧妙に罠をしかけてきた北朝鮮の工作員たちの姿だった。巨大な国を相手に彼女たちの無罪を信じ、証拠を積み上げていく弁護団の渾身の調査はやがてある真実に行きつく…。

© 2020 Backstory, LLC. All Rights Reserved.