井上祐貴「色々なところでウルトラマンにふれて、この夏を楽しんで!」生放送で『劇場版ウルトラマンタイガ』をアピール!

「ウルトラマンギンガ」(2013)から7年間にわたって続く新世代の「ウルトラマン」シリーズ最新作「ウルトラマンタイガ」を映画化した『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』が、8月7日より公開中。このほど、8月6日にウルトラマン公式YouTubeチャンネルにて前夜祭オンライン生放送が行われ、井上祐貴、平田雄也、小池亮介、石黒英雄、高橋健介、宇治清高、根岸拓哉、市野龍一監督が登壇し、濱田龍臣はリモートで出演した。

濱田が舞台本番中であるためリモート出演であったものの、主人公・工藤ヒロユキ役の井上らニュージェネキャストは、距離を取り、マウスガードを付け、キャスト同士の間にはパーテーションによる飛沫飛散防止を取り、生配信が実施された。市野監督の「よーい、ハイ!」という掛け声とともに、本編上映がスタート。石黒の「今の角度、すごくよかった」という言葉に、「本当ですか!すごく嬉しいです」と喜ぶ井上の姿や、本編を真剣な表情で見入るワイプの濱田に、他キャストからツッコミが入るなど、仲の良さが随所で伝わってくる。終盤に向けて盛り上がってくると、キャストと監督全員で拍手をするなど、大盛り上がりとなり、視聴者数も10,000人を超え、多くのファンがキャストのリアクションを楽しんでいた。

本編終了後には、放送中にTwitterで募集した質問に答えるコーナーがスタート。「自身が演じるウルトラマンの好きなところは?」「どんな気持ちで撮影に臨みましたか?」「自分以外のニュージェネヒーローになるとしたら誰?」「撮影中の市野監督との思い出のエピソードは?」など30分弱にわたり、様々な質問に答えた。なかでも井上は、監督とのエピソードについて「クランクインの日に、ぶつかる壁が沢山あったのですが、監督に『ヒロユキは、視聴者の人にもヒロユキ目線で成長していってもらいたい。そのヒロユキと一緒に井上くんも成長していくといいと思うよ』と言われたことが、安心したと言いますか、ヨシ!と改めて気合を入れることができました」と語り、当時を振り返った。

最後に、キャスト、市野監督それぞれから本作についての想いが語られ、2時間強にわたる前夜祭オンライン生放送は幕を閉じた。

市野監督:お待たせいたしました!音が凄いです。劇場じゃないと体験できないと思います。ぜひとも劇場で観てください。

根岸:8人がカッコよくて、タイガキャストの皆さんも本当に素敵で、ニュージェネの歴史を詰め込んだ作品だと思いますし、本当に多くの方に観て頂きたいです。

宇治:(キャストや監督の)リアクションを観て頂いて、間違いなく面白いということは伝わったと思います。状況が一変して、みなさんが(作品から)受け取るメッセージが違うのかなとも思います。それをしっかり劇場で受け取ってほしいと思っています。

高橋:待ったことはものすごく意味があることだと思います。(待ったことを)マイナスに捉えず、プラスに捉えてもらえればいいなと思います。最高の映画になっていると思います。

石黒:みなさん、待たせたな!気持ち良く観れるときに最高の時間をお過ごしください。今日は楽しかったです。

濱田:どんどんつながっていくウルトラマンシリーズに沢山の人が関わっていて、僕たちもすごく熱意を込めて演じているので、その熱意が観てくださったみなさんに少しでも伝わってくれればいいなと思います。

平田:暑さを吹っ飛ばすくらい、熱い情熱と愛を持ってウルトラマンを精いっぱい楽しめる8月にしていただきたいなと思っています。

小池:みなさんに元気と勇気を与えられる作品になればいいなと思っています。全身でウルトラマンを感じてください。

井上:公開できることが僕自身も嬉しくて、ここにいるキャストもスタッフもみんな嬉しいと思います。今回のオンライン生放送で、みなさんに少しでもそのことが伝わればいいなと思っています。劇場ではもちろんですが、色々なところでウルトラマンにふれて、この夏を楽しんでもらえたら良いなと思います。本日はありがとうございました。

『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』
8月7日(金)より、全国ロードショー中
監督:市野龍一
脚本:林壮太郎 中野貴雄
主題歌:小野大輔「ドラマティック」
出演:井上祐貴 諒太郎 吉永アユリ 七瀬公 新山千春 平田雄也 小池亮介 濱田龍臣 石黒英雄 高橋健介 宇治清高 根岸拓哉
声の出演:寺島拓篤 日野聡 葉山翔太 内田雄馬 其原有沙 森川智之 石丸博也
配給:松竹ODS事業室

【ストーリー】 民間警備組織E.G.I.S.の一員として働く工藤ヒロユキ(井上祐貴)は、タイガ、タイタス、フーマという3人のウルトラマンに変身する能力を持っていた。数々の敵との戦いを経て、より深まっていたヒロユキとタイガたちの絆。しかし、そんなヒロユキはいま、何者かによって狙われていた。そのことを知って、新世代のウルトラマンたちが、ヒロユキを救うべく、続々と集結を果たす。ヒカル(根岸拓哉)、ショウ(宇治清高)、大地(高橋健介)、ガイ(石黒英雄)、リク(濱田龍臣)、カツミ(平田雄也)、イサミ(小池亮介)。さらに、タイガの父・ウルトラマンタロウも地球へとやって来た。だが、タロウは息子・タイガに激しく襲いかかる。いったい、タロウに何が起こったのか?そして、タイガは父と戦えるのか!?いま、ニュージェネレーションヒーローズが、巨大な闇の力に敢然と挑む!

©劇場版ウルトラマンタイガ製作委員会