“馬鹿よ貴方は”ファラオ「りゅうちぇるに弟子入りしたい」映画『ニュートン・ナイト』PRイベント

IMG_4121

映画『ニュートン・ナイト/自由の旗をかかげた男』公開を記念するPRイベントが、1月23日に東京渋谷のユーロライブで行われ、お笑いコンビの”馬鹿よ貴方は”が登壇した。

『ニュートン・ナイト/自由の旗をかかげた男』は、南北戦争が激化する150年前のアメリカで、白人の農民と黒人奴隷で結成された自由軍を率いて、100万人の南部軍に立ち向かった英雄を描く物語だ。

本作の主役であるニュートン・ナイトを演じたマシュー・マコノヒーの名前にちなんで、全国5ヶ所の劇場にて、マシュー・マ”コーヒー”を発売することは、すでにお伝えしたとおり。この宣伝隊長に、お笑いコンビ”馬鹿よ貴方は”の平井”ファラオ”光が任命され、相方の新道辰巳とともに舞台に登場した。

ニュートン・ナイトの衣装で登場したファラオは「今日着てきた私服とほぼ同じ。普段からこんな服を着ているので、自然ですね。このまま街を歩きたいぐらいです」と、違和感のない衣装がお気に入りの様子。宣伝隊長任命の感想を聞かれた新道は「単純に嬉しいですね。今後宣伝隊長として有名になって、映画のことなら”馬鹿よ貴方は”か、ライムスター宇多丸か、ってなるぐらい知名度を上げていきたい」と大きな野望を語った。同じ質問にファラオは「マシュー・マコノヒーに似ているってだけで選んでいただいてありがたいんですけども、会場に来ていただいた皆さんも薄々気がついているとは思うんですけど、言うほど似てない」と元も子もない自虐的な感想で会場を沸かせた。

↓「マシュー・マコノヒーよりも、むしろエキストラの人に似てるんじゃないか」とファラオ
IMG_4051

映画の感想を聞かれた新道は「映画を觀て痛感したのは、仲間の大事さですね。仲間がいるから自分も目標に向かって行けるんだと思って。昨日ライブの後、オフィス北野の後輩50人ぐらいで打ち上げをしたんです。仲間を大事にしなくちゃいけないと思って、その場は自分が全部払いました。10万円ぐらいかかってしまって、ただのストレスにしかなりませんでしたけど(笑)」と、映画に絡めたエピソードトークを披露。これに対してファラオは「僕は打ち上げに出てないです。ライブをするってことも知りませんでした。コンビで会話がないんで、若手うんぬんのまえにコンビの関係をなんとかしてもらいたい」と相方を非難した。

ニュートン・ナイトが頼れるリーダーということで、身近にいる尊敬する人を聞かれた新道は「ガダルカナル・タカさんですね。自分がどんなにつまらないことを言っても、ニコニコして聞いてくれる」と事務所の大先輩をリスペクト。これに対してファラオは、「ビートたけしさんの番組に呼んでもらってるんですけど、純粋にめちゃくちゃ面白いんですよ。普通の人の200年分ぐらいのエピソードトークを持っていて、それが全部面白いんです。でも、そのネタのほとんどがテレビで言えないような内容ばっかりなんですよ。今これを言っても許されるのってたけしさんぐらいですからね。僕が同じことを真似して言ったら灰にされて終わるだけですから」と、お笑い界の巨人の凄さを語った。続けてファラオは、「あと尊敬する人は、”りゅうちぇる”。あの若さで冠番組持ってますから。近々弟子入りしようと思ってます」と、10歳以上年下のりゅうちぇるに対する思いを冗談交じりで打ち明けて会場を笑いに包んだ。

↓マシュー・マ”コーヒー”を前にファラオは「呼んでいただいてこんなこと言いたくないですけど、ひどいダジャレですね」
IMG_4092

↓「コーヒーは飲めない」という新道に、「じゃあ来んじゃねえよ!」とファラオ
IMG_4085

↓コーヒー購入で先着100名がもらえるステッカー
IMG_4071

↓映画をよく観るかという質問に、ファラオ「人から映画をたくさん觀そうだと言われるんです。好きな映画を聞かれて『ターミネーター2』とか答えると、がっかりされるんですよ。もっとディープなのを知ってて欲しかったみたいな」
IMG_4105

映画『ニュートン・ナイト/自由の旗をかかげた男』は、2月4日(土)全国公開!