内田雄馬「関われて幸せ」、潘めぐみ「子供の頃の記憶が蘇った」ゲスト声優発表!『しまじろうと そらとぶふね』予告編

「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター“しまじろう”が活躍する劇場版シリーズ第8弾、映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』が、2020年2月28日より公開される。このほど、ゲスト声優として、内田雄馬と潘めぐみが出演、そして主題歌「えがおのそら」が、内田が声を務めるジンのキャラクターソングになることが発表された。併せて、本作の予告編と本ポスタービジュアルがお披露目となった。

しまじろう映画第8弾となる本作は、シリーズ初のフル3DCG作品。舞台は、海の向こうの国・グリーンウッド。発明好きのリスの青年・ジンたちが住むこのグリーンウッドには雨が降らず、困っている人々のため、しまじろうたちは“空飛ぶ船”を作り、空から雨を降らせる手伝いをしていく。

ゲスト声優として、しまじろうたちを冒険へ誘うリスの青年・ジン役の声を、「KING OF PRISM」シリーズの涼野ユウや「この音とまれ!」の久遠愛など注目作に次々と出演する若手声優の内田雄馬。そしてジンとともに「空飛ぶ船」を作ろうと奮闘するリリィ役の声を、「HUNTER×HUNTER」のゴン=フリークスなどの少年役や「リトルウィッチアカデミア」のアツコ・カガリ役など幅広い役柄を演じ人気を集める潘めぐみが演じる。

■内田雄馬(ジン役) コメント
子供の頃、学校へ行く前にしまじろうを観ていました。放送が終わる時間に家を出るとジャストタイミングで学校に到着していたことを思い出しました。自分が観て育った作品に関われて幸せです。作品に込められた想いをしっかりとジンとして皆さんにお伝えできるように精一杯、声を吹き込みたいと思います。世代を超えて愛され続けているしまじろう。ぜひ、劇場でその物語を楽しんでいただきたいです!

■潘めぐみ(リリィ役) コメント
映画『しまじろう』のお話を頂いたとき、子供の頃の記憶が、一気に蘇ってきました。まるで、大切にしておいたボックスから、思い出のフィルムたちが飛び出してきたような。そして、家族、友達、勇気、希望、思いやる心…しまじろうたちから教わった大切なことは、変わることなくそばにあって、いつの時代も心の支えなのだなと思うと、この作品に携わることにすこしの緊張とより多くの嬉しさを感じています。大切なものを真っ直ぐに伝えてくれる、この物語。リリィとして、観て下さる皆様の心に寄り添えたらと思います。

予告編には、ジンのキャラクターソングでもあり、これまで本人のアーティスト活動や「アイドルマスター SideM」・「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズなどで高い歌唱力を披露してきた内田がジンとして歌う主題歌「えがおのそら」が流れる。しまじろうやみみりん、とりっぴい、にゃっきいたちおなじみのキャラクターに加え、ジンとリリィが初登場し、雨が降らず困っているグリーンウッドのためにみんなで力を合わせて奮闘する姿が映し出される。

『しまじろうと そらとぶふね』
2020年2月28日(金)より全国ロードショー
監督:河村友宏
原作・製作:ベネッセコーポレーション
脚本:杉浦理史
主題歌:「えがおのそら」
声の出演:南央美 高橋美紀 山崎たくみ 杉本沙織 稲葉実 内田雄馬 潘めぐみ
配給:東宝映像事業部

【ストーリー】 雨が降らなくて困っているグリーンウッドの人たちのために、「空飛ぶ船」を作って、空から雨を降らせる手伝いをすることになったしまじろうたち。船づくりを邪魔するガービーズたちや様々なトラブルに苦戦しながらも、しまじろうたちは力を合わせて頑張ります。はたして、無事、船を完成させて雨を降らせることはできるのでしょうか?ぜひ、映画館でしまじろうたちを応援し、一緒に船を作りましょう!

©Benesse Corporation2020 ©上海合源文化传媒有限公司