アイスランドから世界を救う女性!ユーモアと音楽、自然に彩られた強さと優しさの物語『たちあがる女』予告編&ポスタービジュアル

長編映画『馬々と人間たち』で鮮烈なデビューを飾り、アキ・カウリスマキやロイ・アンダーソンの後に続く、北欧の才能と目されるベネディクト・エルリングソン監督最新作『たちあがる女』が3月9日より公開される。このほど、本作の予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、コーラス講師と環境活動家という二つの顔を持つ女性ハットラが、新しい家族を向かい入れ、母親になる決意をしたことから巻き起こる騒動をユーモラスに描くヒューマンドラマ。雄大なアイスランドの自然と叙情的な音楽に彩られた現代のおとぎ話ともいえる物語は、とぼけた味わいとコミカルな笑いを醸しながらも、いまの人間社会において見逃してはいけない問題を皮肉たっぷりに浮かび上がらせていく。

本作は、本年度のカンヌ国際映画祭批評家週間の優秀な脚本に贈られるSACD賞受賞を皮切りに、劇中で一人二役を演じた主演のハルドラ・ゲイルハルズドッティルが2つの映画祭で最優秀女優賞を受賞したほか、2019年アカデミー賞アイスランド代表作品に選出されるなど、多くの映画祭を席巻している。特に批評家たちから絶賛されているのが、主人公ハットラのキャラクター性。自然と音楽を愛し、幸せを手に入れるために行動することを躊躇しない強く自由な女性ハットラは、世界で最も男女平等な国と知られ、男女平等度でも10年連続1位を維持しているアイスランドの土壌が反映されたような人物像だ。さらに、元舞台演出家のエルリングソン監督は、本来はスクリーンに姿を現すことのない劇伴奏者たちである、ブラスバンドとウクライナの合唱隊を画面に登場させてしまうというユニークな手法で、ハットラの心情を表現した。そして本作は、二度のオスカーに輝く、ジョディ・フォスター監督・主演でハリウッドリメイクも決定している。

予告編のナレーションは、日本の国民的アニメ「風の谷のナウシカ」で主人公ナウシカを演じた島本須美が担当している。

『たちあがる女』
3月9日(土) YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開
監督・脚本:ベネディクト・エルリングソン
出演:ハルドラ・ゲイルハルズドッティル ヨハン・シグルズアルソン ヨルンドゥル・ラグナルソン マルガリータ・ヒルスカ
配給:トランスフォーマー

【ストーリー】 風光明媚なアイスランドの田舎町に住むハットラ(ハルドラ・ゲイルハルズドッティル)は、セミプロ合唱団の講師。彼女は周囲に知られざる、もう一つの顔を持っていた。謎の環境活動家“山女”として、密かに地元のアルミニウム工場に対して、孤独な闘いを繰り広げていたのだ。そんなある日、彼女の元に予期せぬ知らせが届く。長年の願いだった養子を迎える申請がついに受け入れられたのだ。母親になるという夢の実現のため、ハットラはアルミニウム工場との決着をつけるべく、最終決戦の準備に取り掛かる―。

©2018-Slot Machine-Gulldrengurinn-Solar Media Entertainment-Ukrainian State Film Agency-Köggull Filmworks-Vintage Pictures