【全起こし】塚田僚一「“しゃつしゅえん”ということで…」にSnow Man全員でツッコミ!!『ラスト・ホールド!』初日舞台挨拶レポート 全文掲載

MC:ありがとうございます。さて、今日は公開の初日ということで、実はある方から皆さんにメッセージをいただいております。

塚田:聞いてないよー!

MC:そうなんです!スクリーンにご注目ください。どなたでしょうか?

塚田:もしかして…!

キャスト:おぉーー!!

楢﨑智亜選手:映画『ラスト・ホールド!』の初日公開、おめでとうございます。楢崎智亜です。僕は今、クライミングのワールドカップに出るために、中国の重慶におります。塚田さんが一生懸命ジムで練習していたことや、一緒に食事に行ったのが、すごく懐かしいです。スポーツクライミングは東京2020オリンピックの追加競技になりました。この映画をご覧になった方が、スポーツクライミングに興味をもっていただけたら嬉しいです。僕も頑張りますので、塚田さんも映画の大ヒットという一番上のホールドを掴んでください!

MC:(塚田さんと楢﨑選手の)2ショットのお写真が今スクリーンに出ていますけれども、塚田さん、いかがでしょう。楢﨑選手のコメント。

塚田:このコメントもそうなんですけど、主演していただいて…。

Snow Man一同:主演!?

(会場爆笑)

塚田:主演じゃない!主演は僕だ!主演は僕!ごめん!出演です!(笑)。コメントもありがたいし、映画も出演していただいて本当にありがたく…(映画には)スポーツクライミングの協会とかも携わってくれるという。それでありがたい反面、すごいプレッシャーだったんです。しっかりやらないとっていう。山岳協会も公認の映画ということで、(主演が)初めてということもあるんですけれど、やっぱりそういった楢﨑選手から奮い立たせられるものっていうのがあって、本当にありがたいです。そしてこれからも、これで終わりじゃなくて、2020年東京オリンピックでも公式種目に決まったので、またご一緒できるように、自分もまた頑張っていきたいと思います。

MC:ありがとうございます。楽しみですよね。それでは、本日は記念すべき初日ということで、映画の大ヒットを祝しまして『ラスト・ホールド!』特製の樽をご用意させていただきました。

佐久間:ワイドショーでよく見るやつ!

MC:「ラスト・ホールド!」と書かれた樽で鏡開きをして参りましょう!お願いします!

塚田:いいんですか!?やったー!嬉しい!

MC:初日をみんなでお祝いしましょう。では、鏡開きに移って参りましょう!塚田さんが「ラスト・ホールド!」と声をかけますので、そこで会場の皆さんで「大ヒット!」と掛け声をいただけますか?

塚田:ごめんなさい!話、聞いてなかった…。

(会場爆笑)

岩本:話聞いてくださいよ、ちゃんと!

MC:カメラを向けられると笑顔になっちゃいますよね(笑)。塚田さん、「ラスト・ホールド!」とおっしゃってください。それでお客さんが「大ヒット!」。それで皆さん、木槌でバン!とよろしいですか?それでは塚田さん、お願いします!

塚田:ラスト・ホールド!

観客:大ヒットー!!(キャスト・監督全員で鏡開き)

MC:初日、おめでとうございます!!

塚田:ありがとうございます!!

MC:本来ならばそこに日本酒が入っているはずなんですが、深澤さん!

深澤:うわぁっ!!

MC:樽の中に何が入っていますか?

深澤:え?プロテインシェイカー…?

(会場爆笑)

MC:そうなんですよ!この映画はやはりプロテインなくしては語れないということで、もう当分飲みたくないというお言葉もございましたが、プロテイン乾杯こそふさわしいのではないかということで、皆さんの分のシェイカーをご用意させていただきました。塚田さん、最後のご挨拶と共に、乾杯のご発声をお願いいたします。皆さん、シェイクしていただきましたか?蓋を取っていただいて、乾杯で飲み干していただきますよ!

塚田:うわー!濃厚なやつ!

MC:では塚田さん、お願いします。

塚田:ボルダリングジムで練習していたときに、みんなで練習終わりにプロテインで乾杯していたんですけど、これが最後かと思うとちょっと寂しい思いです。だけれども、この大ヒットを祈って、乾杯しましょう!いきますよ!『ラスト・ホールド!』大ヒットを祈って!乾杯!!

Snow Man一同:かんぱーい!!

MC:素晴らしい!皆さん、飲み干してくださいました!改めまして、公開初日おめでとうございます!

塚田:皆さん、劇場でご覧ください!お願いします!また観てね!

MC:渡辺さん、久しぶりにプロテイン乾杯しましたが、いかがでした?

渡辺:それ俺なんだ、聞くの(笑)。だからマイク渡されたんだ!

(会場爆笑)

渡辺:乾杯の中身が何であれ、こうやってお祝いでみんな笑顔になれるって素敵なことだなって思ったので、皆さんもこれを見て「良かったね、今日の映画!乾杯!」ってやってください!ありがとうございました!

MC:ありがとうございました!以上をもちまして、舞台挨拶を終了とさせていただきます。皆さん、楽しい時間をどうもありがとうございました!

塚田:ありがとう!映画、おもしろかったでしょう!?また観てね!!

MC:どうもありがとうございました!

『ラスト・ホールド!』
5月12日(土)より全国ロードショー中
監督:真壁幸紀
脚本:川浪ナミヲ 高見健次
音楽:眞鍋昭大
主題歌:A.B.C-Z「Future Light」(ポニーキャニオン)
出演:塚田僚一(A.B.C-Z) 岩本照 深澤辰哉 渡辺翔太 宮舘涼太 佐久間大介 阿部亮平(Snow Man/ジャニーズJr.) 永野宗典 駒木根隆介 勝村政信
配給:松竹  

【ストーリー】 廃部寸前のボルダリング部の主将・岡島(塚田)は大学卒業を控え、今や自分一人となった部を存続させるべく6人の新入部員を勧誘しなければならなかった。必死の勧誘で入部した6人は、1人の経験者とクセのつよい初心者5人。総じて体力もなくボルダリングをなめてかかっているものだから試合でも負け続けである。しかし、みんなでトレーニングを重ね、競技と向き合う内に、次第に壁に挑む楽しさを知り、固い友情で結ばれていくメンバー。そんな時、大事な団体戦の前にある事件が起こってしまう…。

©松竹