【全起こし】土屋太鳳、佐藤健に「この場で全力で責任を持ってお伝えします。健先輩の笑顔は、素敵です」映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』大ヒット舞台挨拶 全文掲載

結婚式の直前に病に倒れ意識不明となった花嫁を、8年間待ち続けた新郎。一組のカップルに起きた奇跡の実話を佐藤健、土屋太鳳の豪華W主演で映画化した『8年越しの花嫁 奇跡の実話』の大ヒット舞台挨拶が、12月25日に新宿ピカデリーで行なわれ、キャストの佐藤健と土屋太鳳が登壇した。今回は本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

IMG_9495

MC:本日は映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』大ヒット舞台挨拶にお越しいただきまして誠にありがとうございます。皆様、まさに映画を観終わったばかりということですが、いかがでしたか?12月16日より公開されました本作ですが、週末興行ランキングで2週連続邦画実写No.1の大ヒット、そして試写会でも94%の方が泣いたと答えていらっしゃるということです。おかげさまで大ヒットとなっております。本日はこの大ヒットを記念いたしまして、キャストの皆さんをお呼びいたしましょう。『8年越しの花嫁』キャストの皆様です。

佐藤健さんと土屋太鳳さんにお越しいただきました!では、お二人にたっぷりお話を伺っていこうかと思います。公開から9日が経ちまして、「こんなに泣いた映画は初めて」「人生で一番泣いた」という声が多数寄せられています。その今のお気持ちとご挨拶をいただければと思います。まずは佐藤さんからお願いいたします。

佐藤:本日はお越しいただきありがとうございます。メリークリスマスですね。

土屋:メリークリスマス!

佐藤:こんな特別な日にお会いできて光栄です。この映画を選んでいただいてありがとうございます。おかげさまですごく好評だと僕の耳にも入ってきて嬉しいんですけども、尚志さんと麻衣さんの人生、実際にあったお話に、監督をはじめキャストの皆さん、スタッフの皆さんが、ただただ誠実に向き合った結果が皆さんに届いたのかなという思いですね。すごく嬉しいです。でもやっぱりもっともっと日本中に愛を届けたいなという思いもありますので、これからもっともっと広まってくれたらいいなと思っております。本当に皆さんありがとうございます。

IMG_9158

MC:佐藤さん、ありがとうございます。続いて土屋さん、お願いいたします。

土屋:麻衣さんの大切な8年間を演じさせていただきました、土屋太鳳です。本日はお越しいただきましてありがとうございます。感動したという声をたくさんいただいているとお聞きして、私もインスタグラムでたくさん感想を見て、その声やその言葉一つひとつに私が感動をいただいています。こうやって本日も観てくださった方々、本日もなんですけど、今まで観てくださった方がいたからこそできるこの舞台挨拶に本当に感謝しています。本日も大切な時間、2017年のクリスマス、ぜひあたたかな時間をご一緒させてください。本日はよろしくお願いいたします。

IMG_9214

MC:土屋さん、ありがとうございました。さて、今まさに皆さんは映画を観終わったばかりだということですが、まずお二人が一番印象に残っているシーンを伺いたいと思います。佐藤さん、選びきれないかと思いますがいかがですが?

佐藤:それはどうなんですか?“観て”ってことなのかな?“やっていて”ということなのかな?

MC:“やっていて”から伺ってもよろしいですか?

佐藤:やっぱり、土屋さんが特殊メイクをして動けなくなっているシーンの空気感は、今まで僕がやってきた作品のなかにはなかった空気感でしたね。なんとも言えない、スタッフの皆さんも含め絶妙な緊張感がありましたね。そんな特殊メイクをして動けなくなる土屋さんを、なんとか僕が笑わせようとする(笑)。動けないから、顔が。笑うと(特殊メイクが)取れちゃうから。しゃべることも、もちろん飲み物を飲んだり、そういうこともしづらくて、笑うなんて一番取れちゃうので。結構そういうちょっかいを出すっていう(笑)。

MC:土屋さん、そのちょっかいには耐えきれました?

土屋:耐えきれると思いますか?(笑)。耐えよう耐えようとしていたんですけれども、本当に笑わせてくるので…でもすごく愛情を感じましたね(笑)。

佐藤:そうですか?(笑)。良かったです(笑)。

MC:ちょっかいが愛情を感じたということですね。

土屋:そうですね。ちょっと困りましたけど(笑)。