【全起こし】だいすけお兄さん、爽やかに歌ったらダメだし!「もっとおじさまっぽく!」に困惑!?『トムとジェリー 夢のチョコレート工場』DVD発売記念イベント 全文掲載!

長編ミュージカル・アニメ『トムとジェリー 夢のチョコレート工場』のDVDが2017年11月17日にリリースされたのを記念し、11月19日にユナイテッド・シネマ豊洲で特別上映会が実施された。ウィリー・ウォンカで声優に初挑戦した横山だいすけが”だいすけウォンカ”として舞台挨拶に登場した。ここでは、舞台挨拶後に行われたマスコミ向け囲み取材の模様を全文掲載でお届けする。※写真はすべて舞台挨拶時のものです。

IMG_9552

IMG_9661

MC:子どもが多い舞台挨拶でしたが、いかがでしたか?

横山:楽しかったです!!子どもたちも映画を観た後で、すごく目がキラキラしているのがここから見ていてもわかしましたし、僕も今日ウォンカの衣装を着てきたので、ぱっと見たときに「あ!映画で観たお洋服着てる!」ってびっくりしている子どもたちもいたので、僕もウォンカになりきれたという気持ちもあります。

MC:お母さんたちのほうがもしかしたら見入っていたかもしれないですね!(笑)

横山:そうですね!お母さまたちは、こういうふうに出てくるってわからない方もいらっしゃったんじゃないかなというくらい喜んでくれていたので、それはそれで嬉しいですね。

MC:こういう恰好は初めてですよね?

横山:初めてです!僕も新鮮な気持ちで臨めました。

MC:今回の『トムとジェリー』ですが、声優は初めて挑戦するということで。

横山:はい。そうなんです。声優は初挑戦だったので、現場での苦労というより、自分がどうやったらいいのかなという苦労、試行錯誤していくというところが大変なところではありましたね。

MC:有名なアニメですけれども、初めてこのアニメの声優をやると聞いたときはどう思いましたか?

横山:僕も小さい頃から知っている作品でありましたし、子どもたちも大好きな『トムとジェリー』で、また役がジョニー・デップさんがやられたことがあるようなウィリー・ウォンカ役だったので、「僕ですか?!」っていう感じでした(笑)。でも光栄なことだなぁと思ったので、全力で臨ませてもらおうと張り切って挑戦しました。

MC:ジョニー・デップは意識しましたか?

横山:ジョニー・デップはもちろん意識しました!(笑)。ジョニー・デップさんが出ている『チャーリーとチョコレート工場』と、昔映画でやられていた『夢のチョコレート工場』の2作品を両方観て、自分はどうやって演じたらいいのかなと自分なりに考えてみたりしました。

MC:声優をやるために(2作品とも)わざわざ観たんですか?

横山:はい。観ました。もちろん前から作品は知っていたんですけれども、お客さんとして観るというよりかは、どうやって演じたらいいのかなという参考で観ると、やはりいろんな発見がありましたね。

MC:録りはどのくらいの時間をかけてやったんですか?

横山:どのくらいだったかなぁ…。4時間あるかないかくらいですかね。スケジュールとしては1日録る予定だったんですけれども、順調に進んでいったという印象でした。

IMG_9596