【全起こし】蒼井優「(13年後の今のアリスは)適当な人と結婚して、離婚しているんじゃないですかね(笑)」 『花とアリス』 東京国際映画祭 トークイベントレポート 全文掲載!

MC:はい。次の質問に移りたいと思います。

観客:中国の映画祭から来ました。蒼井優さんに質問です。この映画のなかで、「パパ、愛してる」という台詞があります。この台詞の中国語の発音をまだ覚えていますか?

蒼井:ウォー アイニー…。

観客:正解!

(会場爆笑)

MC:質問じゃなくてクイズでしたね(笑)。では、あちらの女性で、どうぞ。

観客:私は蒼井優さんのファンで、ちょっとドキドキしているんですけど、『花とアリス』でみなさんそれぞれ好きなシーン、印象に残っているシーンがあったらお伺いしたいです。

鈴木:決められないけど、どこだろう?私は優ちゃんの「じょ・う・だ・ん・で・す・よ」がたまらなく好きなのと(笑)、あと喫茶店で宮本先輩とデートするって言って鏡の後ろに優ちゃんが映って、階段の下でガッツポーズをするんですけど、その時の優ちゃんの顔は映画の本編にはないんですけど、あの時のガッツポーズの顔がいまだに私は忘れられていない…。

蒼井:どんな顔してたの?

鈴木:ひどい顔してたよ(笑)。

IMG_5154

蒼井:(笑)。そうなんだ、覚えてないなぁ(笑)。私が印象に残っているのは、杏が体育座りしてイヤホンで落語を聞いている、すごい寄りのあの杏がすごく好き。あと、個人的にものすごく撮影で覚えているのが、途中で宮本先輩の幻覚で私が白塗りで出てくるシーンがあるんですけど、生まれて初めて白塗りをして、たくさんの人の前に…。テストで「こんな感じでどうでしょう」っていうので、当日撮影より少し前に入って白塗りして、監督が現場にいらっしゃるから見せに行って、監督とか他のスタッフさんとかに見られた瞬間、涙がものすごく出て…恥ずかしくて。今はだいぶ図太くなってしまい、今公開中の『ミックス。』っていう作品でも中国人役でここ(頭)にパンダを2個つけても別に恥ずかしくもなんともなくなっているんですけど(笑)。そういう初々しい感性があの頃はあったなと懐かしく思い出したりします。

MC:岩井監督はどうですか?

岩井:どのシーンも思い出深いので、なかなか…。思い出話というか、浜辺で撮影したときに死体が出てきて(笑)、最初は人の死体じゃないかと思ってパトカーまで呼んだら、座礁したイルカの死体だったっていうね(笑)。地元の人が埋めたようで、でもほじくり返してしまって、2人が(笑)。

蒼井:岩井さんの指示の下ですよ?(笑)。

岩井:そうだっけ(笑)。ちょっとびっくりしたよねぇ。意外とそんなものかな(笑)。

MC:そのとき撮影は止まったんですか?

岩井:止まるまではいかなかったですけど、「そうか…」という感じでしたね(笑)。そういう日常も含め、懐かしい思い出が次々と甦る映画でしたね。

MC:本当に名作だと思います。もっとたくさん聞きたかったのですが、本当に素晴らしい映画をありがとうございました。ミューズ、蒼井優さん。そして、蒼井さんのミューズ、鈴木杏さん。岩井俊二監督でした。

蒼井:みなさん、今日はありがとうございました。こうして10年以上経ってもみなさんがスクリーンで観たいと思ってくださる映画に出られて本当に良かったです。短い時間ではありましたけど、みんなとタイムカプセルを掘り起こしたような感じがしてとても幸せな気持ちです。また10年後、お会いできたら嬉しいです(笑)。

MC:本当にありがとうございました。蒼井優さん、鈴木杏さん、岩井俊二監督でした!

IMG_5290

IMG_5303