【全起こし】増田俊樹「ハウスダストアレルギーなので今回のレッドカーペットは綺麗でよかったです!(笑)」 『セカイ系バラエティ 僕声』製作記念トークイベントレポート 全文掲載!

MC:僕もいろいろ声優さんと接する機会が多いので、楽しみにしておりますよ。住田監督と増田さんはお仕事されたことはあるんですか?

増田:今回が初めてですね。全くなく。初めてです。

MC:むしろ監督が声優さんとお仕事されることとか結構あるんですか?

住田:番組でちょっと年配の方の声優さんで、特徴のある、いわゆる昔の作風のときにお会いしたことはあるんですけれども、今回のような出演していただくという形は本当に初めてです。

MC:普通にバラエティやるんだったら、声優さんはナレーションで出演しますよね。増田さんは、バラエティでコントはやられるんですか?

増田:僕はやってはいないですけど、常日頃テレビやバラエティばっかり観ていて。大御所の、向上委員会さんとか。番組が違いますけども。ああいうのばっかり観ています。

MC:声優さん同士のコントはやったりしないですか?

増田:なかなか映像のコントはないですね。

MC:バラエティとか最近増えてきていますよね。

増田:そうですね。テレビでも、映像ありきで声優の方々が出ている番組も増えてきていますし。ステージ上だったら割とそういうイベントも多かったりするので、やっている方々も多いんじゃないかなぁと。

IMG_4090

MC:なるほど。舞台とかコントをやられている声優さんも多いですもんね。

ちなみに、今日は東京国際映画祭の会場で、「なんでここなの?」と思う方もいらっしゃるかと思いますけど、実はアニメーションや声優さんと深い関わりのある場所らしいんですよね。例年アニメーション作品の上映があったり、声優イベントでご登壇されたり。この後も、新海誠監督のオールナイト上映イベントがあったりと、いろいろとアニメと関わりがある場所らしいですよ。その会場を『僕声』がジャックして、思い切り話題をかっさらってやろう!…っていうふうに書いてますね(笑)。

(会場爆笑)

住田:ジャックできないなぁ(笑)。

増田:(笑)。ジャックするほどの情報が、まずまだないですからね!

MC:今日は結構な情報が公開されますよ!ここに書いてありますよ!

増田:ほんとですか?あるんですね?

MC:今日楽しみにしていてください。「おー!!」ってなりますよ、たぶんね。先日、増田さんはレッドカーペットを歩かれたと。

増田:歩きましたよ!あ、写真だしていただきました。いやー、緊張しましたよー?

住田:キマってるじゃないですか。

増田:ありがとうございます。

MC:謎の立ち方してる(笑)。

増田:キマってるって、違う意味でキマってましたよ!(笑)。直前までいろいろな方々が出ていましたけども、やっぱり2人以上とかグループとかが多いんですよ、作品ごとだと。監督がいてくれるとかね、監督と役者さんの2人とか、そういうのだと思ったんですよ。僕も歩くときのイメージって1人じゃなかなかイメージわかなくて。当日まで(監督が)いるものだと思っていたんですよ。

MC:監督と一緒に歩くことがありますもんね?よく見ますよ。

増田:朝入って、「監督って何時入りですか?」って聞いたら、「あれ、今日は歩きませんよ」って。いーや、緊張がグーーン!って!

MC:ガタガタ震えて(笑)。

増田:いや、ほんと震えましたよ(笑)。「何するんや?!」って。楽屋でずーっとレクチャーですよ。「これやって、これやって、こういう質問されたらここではこう返そう」とか、(答えを)3つぐらい用意しておいたり。あとは、順番に出ていきますけど、その方々を決して抜かしちゃいけないわけではないんですよ。それを俺が知らなかったらたぶん…僕の前が橋本環奈さんだったから、みんなメディアの人たちに捕まってて。写真撮影から一歩出たら、(橋本さんが)そこにいたんですよ。

MC:確かにね。番組とかに「こっち来てください!」って呼ばれて「一言コメントください!」ってありますもんね。

増田:もし追い抜かしOKが知らなかったら、俺、意味もなく普通にこうずーっと…(笑)。

(会場爆笑)

増田:めっちゃ見切れてると思いますよ!いろんなニュースとかに。

MC:番組側も「あの人、映りたいんかな?」と思われる可能性もあって(笑)。でも、歩いてみてどうでした?

増田:抜かしていいって知ってたので、何事もなくスーーーっと(笑)。

(会場爆笑)

増田:「あ、レッドカーペットってこんなに早く終わるんだ」って感じで終わりました。