【全起こし】山田孝之「ドナルド・トランプの声ができるのは最高でした」映画『DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団』初日舞台挨拶 全文掲載!

MC:みなさん、後でどこかでご覧ください(笑)。そして、ジョーカーは映画を作るために東京に来ましたけども、安田さんがもし映画を作るとしたらどんな映画を撮りたいですか?

安田:そうですね、有名女優がどんどんすっぽんぽんになっていくっていう…。(会場爆笑)スタートから終わりまで、7割の女優がぽーん、ぽーんと脱いでいくっていう。

MC:なるほど。記者の方、ここをタイトルにしないようお願いします(笑)。ちょっと困っちゃうのでね。ありがとうございます。そして、ここからは映画のテーマにちなんだ質問をさせていただきたいと思いますが、みなさんの身近に起こった“予算崩壊話”をお聞きできればと思っています。吉田くんたちがいつも貧乏で予算崩壊の最中、頑張って世界征服を目論んでいますが、ご自身のちょっとした予算崩壊の話、もしくはご自身の目論みが外れた話をお願いします。監督から聞いてもいいですか?監督がさっきから気まずそうであまりしゃべってないので、監督から振っていいですか?

FROGMAN:気まずいですよ。舞台挨拶ってもっと晴れやかなものだと思っていたら、だんだんみんなから責められ…(笑)。予算崩壊ですか。目論みが外れたのは今回の舞台挨拶ですよ。知英さんがもっときれいなドレスを着てくるのかなぁと思ったらね、安田さんがジョーカーみたいな恰好するのかなぁと思ったら、みんなお揃いのこんなTシャツで。はい、すいません。

MC:この初日舞台挨拶自体が、目論みでは崩れてしまったと。

FROGMAN:でも、毎回映画は予算崩壊ですよ。うちは。

安田:ちょっと見てください。山田さんがもう舞台挨拶の恰好じゃないですよ。(会場爆笑)

IMG_0829

知英:いつの間にか(笑)。

安田:くつろいじゃってるもん。

山田:私、割といつもこんな感じですよ(笑)。

MC:初めて見ました。キャストの方がこんなポーズで舞台挨拶されてるのは(笑)。

知英:私はTシャツを着ていてすごい好きですけどね。この楽な感じが。いつもの舞台挨拶はドレスを着て固くなりそうな気がするんですけど。チームって感じじゃないですか?

安田:そうですか?初めましてなんですけど。

知英:そうなんです。初めまして(笑)。

MC:そうなんですか?!カップルなのに!

安田:一度も顔を合わせたことがなかったんです。

知英:そうなんですよ。映画のなかでは「プリンちゃん、プリンちゃん」って言っていたんですけど…。初めまして。

安田:どうも、初めまして。(会場爆笑)

IMG_0754

MC:すごいですね。今日初日でね。ありがとうございます。安田さんは目論みが崩れてしまった話、いかがですか?

安田:映画の話になるんですけど、ジョーカーというと笑い声というのに非常に特徴があるので、いろんな笑い声をやらせていただいたんですけど、結局アメリカのほうからですね…。

FROGMAN:そうです。(ジョーカーの)「笑い声が違う」と言われてしまってですね。2回撮り直しました。

MC:本国から?

FROGMAN:最初のジョーカーは結構トリッキーなお芝居をされてて…。

安田:「いろんなことやってるよ」って言ったんですけど、本国から全部NGが出たっていう(笑)。(会場ざわつく)

MC:今回、キャラクターも緻密にすり合わせていかないといけない感じがあったんですけど、そこは監督、大丈夫だったんですか?

FROGMAN:大丈夫でした。本国からの確認を得つつ、国内の詳しい人と相談しつつジョーカー像を固めていったので。できあがりを観ていただいたら、「ばっちり」と言われました。

IMG_0759