【全起こし】山田孝之お気に入りのセリフは「中国持って来い!」 映画『DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団』完成報告会見 全文掲載!

ハリウッドとの驚愕のコラボレーションで話題の『DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団』が、10月21日(土)より公開。「鷹の爪」劇場版として9作目となる本作は、バットマン、スーパーマン、ワンダーウーマンを始めとするハリウッド屈指のDCスーパーヒーローたちと鷹の爪団がまさかのコラボレーションを果たす。本作の完成報告会見が9月21日、東京・池袋のアヴェニールクラス東京で行なわれ、ゲスト声優の山田孝之をはじめ、知英、GLIM SPANKY、KenKen、オカダ・カズチカ、FROGMAN(監督)、DOTAMA、バト田・スパ田が登壇した。今回は本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

IMG_5139

奥浜レイラ(MC):日本が誇る低予算アニメ「鷹の爪団」、バットマン、スーパーマン、ワンダーウーマンを要するハリウッドの名門DCエンターテイメントとまさかのコラボレーション。今年三月のDCラインアップ発表会で発表されて以来、本当にコラボするのか、いったいどうやって一つの映画で共存可能なのか、そもそも映画は完成するのかなど、様々な予測が飛び交う中、本日はその真意を確かめるべく映画の完成披露会見を執り行うことになりました。では皆様大変お待たせいただきました。本日の登壇者を呼びたいと思います。声の出演で自他ともに認めるバットマン好き山田孝之さん、初の悪のヒロイン役知英さん、本編ではどんな役で登場しているんでしょうか。日本が誇るレインメーカー、オカダ・カズチカさん。オカダさんの出演は本日より解禁の情報です。さらに疾走感あふれる主題歌で映画を豪華に盛り立ててくれます。GLIM SPANKYのお二人、バットマン、ジョーカーの挿入歌でワクワクさせてくれます。ご出演もされていますKenKenさん。昨今の活躍が目覚ましいラッパーのDOTAMAさん。そして意外に製作費が高い宣伝マン泣かせ、バットマン、スーパーマンと吉田くんのコラボキャラ、バト田とスパ田です。そしてこの無謀なチャレンジに果敢に挑んだ監督、本当に映画は完成しているんでしょうか、FROGMANさん。皆さん盛大な拍手でお迎えください。それでは皆様から一言ずつご挨拶いただきたいと思います。まず山田さんからお願いします。

山田:こんにちは。バットマン役を演じさせていただきました山田です。よろしくお願いします。

IMG_5006

奥浜:続いて知英さんお願いします。

知英:皆さん、こんにちは。今回ハーレイ・クイン役をやりました知英です。よろしくお願いします。

IMG_4806

奥浜:続いてオカダさんお願いします。

オカダ:はい。こんにちは。オカダ・カズチカ役のオカダ・カズチカです。今日はよろしくお願いします。

IMG_4926

奥浜:続いてGLIM SPANKYのお二人お願いします。

松尾(GLIM SPANKY):主題歌をやらせていただきました。GLIM SPANKYギター・ボーカル松尾と。

亀本(GLIM SPANKY):ギターの亀本です。よろしくお願いします。

IMG_4822

奥浜:続いてKenKenさんお願いします。

KenKen:はいどうも。ジョーカーの曲、そしてバットマン戦闘シーン、あと本人役でもちらっと出させていただきました。鷹の爪団下北沢支部会長の金子賢輔です。よろしくお願いします。

IMG_4825

奥浜:続いてDOTAMAさんお願いします。

DOTAMA:自衛官役で出演させていただきましたラッパーのDOTAMAと申します。よろしくお願いします。

IMG_4978

奥浜:そしてFROGMAN監督お願いします。

FROGMAN:監督・声優・脚本ほかいろいろやっておりますFROGMANといいます。恐らく鷹の爪史上最もプレスの方の数が多いという、なんですかね、ちょっと本当に多くて戸惑ってしまうんですけど、多分、僕はトリミングされて知英さんと山田孝之さんしか使われないと思うんですけど、せめて今日イメチェンでメガネも外してきまして撮ってください。よろしくお願いします。

IMG_4842

奥浜:さあ、ここからいろいろ質問していきたいと思います。ではまず監督に質問させていただきたいんですが、これだけ豪華なメンバーを携えての完成報告会見ということですので、もちろん作品は完成しているということでよろしいですよね?

FROGMAN:一応プロデューサーからは「完成したんですよね」って言われているんですけど、まだちょっといくつか修正したい部分があってですね、これからプロデューサーと交渉するところではあるんですけど、一応完成はしています。

奥浜:なるほど。ありがとうございます。そして当初から製作の予算が危ぶまれていましたけど、予算の方はもろもろ大丈夫だったんでしょうか?テーマは今回予算と聞きましたが。

FROGMAN:予算は大丈夫だと思います。その分我々が担当する部分をかなり絞って作りましたので、僕はいつも会社は夜7時に帰社していると届けを出して、その後朝まで仕事していましたんで労務費部分ではそこら辺クリアできているんじゃないかと思います。

奥浜:取締役ですよね?

FROGMAN:取締役なんで残業代つかないんでいつまでも働けるっていう(笑)。

奥浜:そういうことですね。本当に豪華な面々が揃っておりますので予算も心配していたんですが、まずそもそもハリウッドのDCとのコラボは、誰がやっても大変なことだと思うんですけど、「鷹の爪団」とコラボっていうのはびっくりしたんですが、どういった経緯で成立したんでしょうか?

FROGMAN:2016年の去年が10周年だったんですね。10周年を記念して何か大きなコラボをやりたいということで、世界中の大きなコンテンツにコラボレーション持ちかけたんですよ。もちろん国内も持ちかけたんですが、全部断られましてですね、それで絶対だめだろうと思っていたDCスーパーヒーローズにオファーを出してたのが、思いがけず話を聞きたいと言われまして、それでお話をしたらじゃあやってみようかということで、でも足掛け三年くらいかかった「鷹の爪」史上最長のプロジェクトになってしまいましたけど。

IMG_4852