【全起こし】高橋一生×斎藤工「最終的に奇跡的なメンバーが集まってくれた」第10回したまちコメディ映画祭in台東『blank13』ティーチインイベント全文掲載!

いとう:ようこそ。ようこそ。

山田:全然関係ないんですけど、2週間くらい前に工くんから「お元気ですか?」とメッセージが来て、「お元気ですよ」って返して、「近々お会いしたいですね」って話をしていて、「16日とかどうですか」って聞いたら、したまちコメディ映画祭で、一生くんとか居るって聞いて、皆んな居るんだったら行っちゃおうかなって(笑)。お邪魔します。もう本当に、皆さんと一緒で、皆が居るなら行こうみたいな感じで来ちゃいました(笑)。

いとう:それで普通に写真撮られてるって何だよ(笑)。でもなんかそういうことが何かを生んでいくし、葬儀の場面もそうでしょ?

斎藤:クレジットもそうなんですけど、福山雅治さんがこの作品自体をサポートしてくださっていたり、すごく変則的な生まれ方をした映画なんですよ。雑草のような気持ちと質を持った方がサポートしてくれているので、ここから公開を、面白おかしく、長く低空飛行できるかなというのが勝負だなと思ってます。あと、山田さんは映画をプロデュースもしているので、本当に面白いイレギュラーな、こういう役者さんがいたらいいなっていう役者さんなんですよ。映画ファンからすると。なので、いつかご一緒できたらなと思って。

いとう:またここから何かが生まれてくれたらね。

斎藤:孝之さんと一生さんとか、最高じゃないですか?(会場拍手)

IMG_4487

大場:観たいよねえ。

いとう:それの最初があそこだったんだなという、目撃者になる可能性があるってことですよね。

斎藤:金子に音楽を作ってもらって。

大場:すごいすねー。それでは最後に齊藤工監督からメッセージをいただければと思います。

斎藤:昨日の夜、ウラジオストックの方から連絡があって、ロシアの方たちも文化は違うんですけど、葬儀のシーンだったり、僕らが笑っているシーンでしっかりと笑ってくれて、字幕を追うんじゃなくて心で受け止めてくれたんだなてことが。マレーシアでもあったし、上海でもあったし、韓国のプチョンでもあったんですよね。すごくミニマムな世界の話なんですけど、それが他人事じゃないというか、そういう物語になっているだなと確信しております。いつも映画って初日二日目の動員に全てをかけがちなんですけど、それは僕は悪しき習慣だと思っていて、平日の昼間だったり、しっかりとニーズのあるところに長く低空でも飛行し続ける上映スタイルを目指しておりますので、皆さまぜひ、気に入ってくださったらこの作品を育てていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

大場:ありがとうございました!『blank13』チームに大きな拍手を!

いとう:山田くんは残っていただいて(笑)。締めるから。

山田:僕、関係ないんですけど(笑)。

いとう:それでは山田孝之さんから締めの挨拶をお願いします。

山田:えー…第10回…したまちコメディ映画祭ですね…。記念すべき第10回目ということで、これからも…、したまちコメディ映画祭が…、どんどんと、大きく…(笑)。

いとう:違う形で大きくなっていけばね。

山田:多くの方に好かれる映画祭になることを、心より祈っております。(笑)。

いとう:(笑)。そういう挨拶もできるんだ(笑)。

大場:はい、ありがとうございます!山田孝之さんにも大きな拍手を!

IMG_4525

『blank13』
監督:齊藤工 原作:はしもとこうじ 
出演:高橋一生 松岡茉優 斎藤工 神野三鈴 大西利空 北藤遼 織本順吉 村上淳 神戸浩 伊藤沙莉 川瀬陽太 岡田将孝(Chim↑Pom) くっきー(野性爆弾) 大水洋介(ラバーガール) 昼メシくん 永野 ミラクルひかる 曇天三男坊 豪起 福士誠治 大竹浩一 細田香菜 小築舞衣 田中千空 蛭子能収 杉作J太郎 波岡一喜 森田哲矢(さらば青春の光) 榊英雄 金子ノブアキ 村中玲子 佐藤二朗 リリー・フランキー
配給:クロックワークス

Ⓒ2017「blank13」製作委員会