【全起こし】V6 岡田准一「人間らしい石田三成を演じた」、東出昌大「この小早川秀秋に出会えて嬉しい」 映画『関ヶ原』舞台挨拶 全文掲載!

MC:会場からも悲鳴のような声が上がっていましたが。でも、ヘビはすごく美しかったですよね。監督は今回の現場ではどのような印象が残っていますか?

原田:とにかく合戦シーンが恐らく大変になるだろうなと思って、スタッフに気合いを入れることは多かったですけど。理由がなくて怒鳴ってはいないんですけど、自分も相当エキサイトしてたなと。やはり合戦映画を撮る時には一軍の将みたいな感じにはなってますよね。でも、映画の原点である「Boy Meets Girl」っていう、男が女に会ってそこから始まっていく。三成と初芽ですけど、そこはいくら関ヶ原でも、その2人の関係性を崩してはいけないっていう。それは考えていましたね。そのためには、音楽をどうしようかと。今から皆さんがご覧になるものの音楽は、本当に素晴らしいものになったんですけど、ここに到達するまでにはいろいろとあって、現場では聞けなかった音楽が、三成と初芽の、この情感を生かすためにはどういうものがいいのだろうって、いろいろ考えて西洋的なものも入れてますが、そこを悩んだ記憶はありますね。

MC:ありがとうございます。続いての質問ですが、ご自身が演じられたキャラクターの魅力的な部分をご紹介いただきたいと思うのですが、岡田さん、三成はどのようなところが魅力的ですか?

岡田:三成は敗戦の将なので、本当の三成像というものは、もしかしたら描かれていない部分もあると信じて、原田監督の台本にある人間らしい石田三成とか、いろんな面がある石田三成っていうのをこだわって演じたつもりです。

MC:東出さんは小早川秀秋はどのようなところが魅力的だとおもいますか?

東出:小早川秀秋という人物は、秀吉の奥さんのお兄ちゃんの七男なんです。生まれた時から秀吉さんはブイブイ、イケイケだったので、肉親が欲しいと言って連れて行かれたんです。だから義理の父みたいなのが秀吉さんだったんですけど、その秀吉に実の子が生まれたら「お前、あっちいけ」って小早川家に行くことになっちゃったっていう。自分の生まれをすごい呪っている人物だったので、そこの精神的な揺れっていうのを原田監督が…。小早川秀秋っていうと、だいたい単純に裏切り者、軟弱っていう描き方だったんですけど、新しい魅力のある人物を深めて下さったので、この小早川に出会えたのは嬉しかったです。

MC:ありがとうございます。役所さんにも伺いたいのですが、家康はどのような魅力がありますか?

役所:たくさんあるんでしょうけど。やっぱり、今回の映画の中で、三成と家康がお互いに立つように、逆のキャラクターで居たいと思いました。家康みたいな人は会社の社長さんにすると、本当にいい手本になると思うような。部下の意見を先に聞くとかが家康の魅力ですかね。あとは家康の腹を見ていただくとかなり魅力だと思います。

MC:詰まってそうですもんね(笑)。今日は女性が多いですが、日本中のお父さんに観ていただきたいですよね。

役所:企業戦士たちが観ると、非常に参考になると思いますね。

MC:ありがとうございます。最後に岡田さんからご挨拶をお願いしたいと思います。

岡田:今日はありがとうございます。これから観ていただくということで、面白ければたくさんの方に薦めていただいて、『関ヶ原』が公開しましたら、劇場でぜひ観ていただけたら嬉しく思っております。ぜひ『関ヶ原』をよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

(会場拍手)

【同日に行われたレッドカーペットの模様の全文掲載はコチラ!】

abebc9f31bcfd8d36aac951ab83f612b

『関ヶ原』
8月26日(土) 全国ロードショー
監督・脚本:原田眞人 原作:司馬遼太郎「関ケ原」(新潮文庫刊) 製作:「関ヶ原」製作委員会
出演:岡田准一 有村架純 平岳大 東出昌大 役所広司 
配給:東宝 アスミック・エース 

公式サイト http://sekigahara-movie.com/
公式ツイッター @sekigaharamovie
公式フェイスブック https://www.facebook.com/sekigahara.movie 
『関ヶ原』公式サイト http://sekigahara-movie.com/ 

STORY 関ヶ原の戦い――それは、戦乱の世に終止符を打ち、後の日本のありようを決定づけた。秀吉亡き後、豊臣家への忠義から立ちあがる石田三成(岡田准一)と、天下取りの野望を抱く徳川家康(役所広司)。両雄はいかにして世紀の合戦に向かうのか? そして、命を懸けて三成を守る忍び・初芽(有村架純)との、密やかな“愛”の行方は……。権謀渦巻く中、“純粋すぎる武将”三成を中心に、忠誠を誓う島左近、両軍の間で揺れる小早川秀秋など武将たち、彼らを取り巻く女たちの“未来に向けた”戦いが、今、幕を開ける!!

©2017「関ヶ原」製作委員会