【全起こし】中村優一、井上正大、岩田華怜が舞台「警視庁抜刀課」の本番に向け書道で決意表明!

IMG_2122

舞台「警視庁抜刀課vol.1」の公開ゲネプロが5月26日(金)、東京・渋谷のCBGKシブゲキ!!で行われ、出演者の中村優一、井上正大、星元裕月、藤木かおる、岩田華怜、宮崎翔太、伊藤陽佑、山本一慶が登壇。本番を直前に迎えて意気込みを語った。今回はその模様を全文掲載でお届けする。

IMG_2169
↑左から宮崎翔太、藤木かおる、山本一慶、井上正大、中村優一、伊藤陽佑、星元裕月、岩田華怜

MC:これより舞台「警視庁抜刀課」囲み取材を始めさせていただきます。キャストの皆さんご入場ください。ではお一人ずつ本番への意気込みを語っていただきます。宮崎さんから順番にお願いします。
宮崎:今回原作にはないオリジナルキャラクターで参加させていただきます、袴田亮介役の宮崎翔太です。今までやってきたこと存分に発揮したいと思います。よろしくお願いします。
藤木:乾小町役の藤木かおるです。千秋楽までケガがないように冷静な心を忘れずに頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
山本:源九郎義経役の山本一慶です。殺陣もふんだんにありますので皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

IMG_1937

井上:架光隼人役の井上正大です。『警視庁抜刀課』の原作を知っている方々も、そうでない初見の方も楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

IMG_1940

中村:切通弥役の中村優一です。僕たちは約2か月間、殺陣の稽古を通して、本読みの稽古を通して頑張ってきました。これから千秋楽までしっかり圧倒していこうと思います。頑張ります。よろしくお願いします。
伊藤:武蔵坊弁慶役の伊藤陽佑です。先に言わせていただくんですが、俺はかー、なー、り…
中村:それは俺のセリフです(苦笑)。
伊藤:よろしくお願いいたします。

IMG_1951

星本:兎茶護役の星元裕月です。今日まで全員で作り上げてきました。それを皆さんにしっかりとお届けできるように頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
岩田:六人部真名役の岩田華怜です。今回コミック原作の『警視庁抜刀課』を初の舞台化するにあたって、一作目に携われたことを光栄に思います。最後まで全員ケガのないように駆け抜けたいと思います。よろしくお願いします。

IMG_1976

MC:ありがとうございます。本日時間の都合上、質疑応答はございません。ご了承くださいませ。それでは続きまして、中村優一さん、井上正大さん、岩田華怜さんによる書道による決意表明をしていただきたいと思います。
中村:書道?
井上:新しすぎて僕ら、かなり動揺してるんですけど精いっぱい頑張りたいと思います。ビニールシートが来るのですね。
MC:注意点がございまして、衣装に墨汁が飛びますと大変なことになってしましますので。
中村:(岩田に)大丈夫か?
井上:ちょっと腕をまくって細心の注意を払って。
中村:ちょっと伊藤さんそれ(革ジャンを岩田に)貸してもらえますか?ちょっとワイルドな感じになっちゃうけど。
岩田:やだー(笑)。(革ジャンを着る)重…。
中村:セーラー服に革ジャンていいね(笑)。おれ筆、持つの本当に小学生ぶりとかかも。

IMG_1997

MC:それではよろしくお願いします。
中村:誰か書道習ってた人いる?
井上:まったく。
岩田:ない。字超汚い。

IMG_2028

山本:僕らは見るだけということですけどね。なんて書くかがね、ボケるもよし、まじめに書くもよし、書かないという手もありますけどね。ありません。静かにしろというオーラがね。結構みんな集中し過ぎてしゃべらないっていうね。
一同:(笑)。
井上:書道ですからね。
中村:ゲネプロよりこっちが緊張するんだけど。
岩田:やばい。スペース間違えた。やったった。

井上:できました。
MC:できましたか?お見せいただけるでしょうか
中村:三人同時に見せますか。
MC:せーの。シャッターチャンスですねここ。もうちょっと三人寄ろうか。笑顔でいいですね。では三人に書いたことに関してお教えいただけるでしょうか。

IMG_2067

岩田:私は真剣の「真」という字で、真剣に真心かけて真名だよって書きました(笑)。
MC:なるほど。真名の真に三つ繋がるのですね。
岩田:真名もそうだし、今回真剣を使ったりするので、
MC:真剣の「険」が間違ってる気もしないでもないですけども。
(一同大爆笑)
岩田:すいません…(笑)。険しくなっちゃった…。険しい道のりもみなさんで乗り切っていきましょう。
一同:巧い!(拍手)

IMG_2086

井上:僕は結構迷っていたのですけども、「ありがとう」という文字で「喜」というひと文字にしてみました。来てもらうお客さんに「ありがとう」という気持ちで、少しでも喜んでいただけたらという思いで、こういう感じにしてみました。
岩田:すごい!ずるい…。

IMG_2087

中村:今回「警視庁抜刀課」という舞台なんですけども、殺陣もありますし、みんなで千秋楽までケガなく終えるように、納刀できるように、「抜刀」じゃなくて、「納刀」にしました。
一同:素晴らしい!

IMG_2095

MC:ありがとうございます。
中村:良かった(墨汁)飛ばなくて。
一同:(笑)。
中村:どうでした習字?
岩田:井上さんすごいまじめなこと書いてるのに、楽屋で私に「ネタに走れ」って言ってきたから、ずるいなと思って、本当に(笑)。
一同:(笑)。

IMG_2189

舞台「警視庁抜刀課vol.1」
期間:2017年5月26日(金)~6月4日(日)の14公演
会場:CBGKシブゲキ!!
原作:斎藤岬「警視庁抜刀課」 (月刊バーズ連載中/幻冬舎コミックス)
脚本・演出:大和田悟史
出演:中村優一 井上正大 星元裕月 岩田華怜 伊藤陽佑 山本一慶 ほか
殺陣:青木哲也
公式サイト:http://battoka-stage.jp/
公式twitter:@battokastage
チケット料金:全席指定6,900円(税込)
一般発売中
http://battoka-stage.jp/ticket/
(公式サイト/チケットページ)