【全起こし】ピース綾部「先生、ドルで仕送りお願いします」又吉「図書カードでいいですか?」

アクション映画『リーサル・ウェポン』のテレビドラマ版『リーサル・ウェポン Season1』が、WOWOWプライムにて3月28日(火)スタートする。これを記念して、お笑いコンビ・ピース(綾部祐二、又吉直樹)の2人が吹き替えに挑戦。2月6日(月)に、都内で囲み取材が行われた。今回はその模様を全文をお届けする。

_B7A8362

記者:それではよろしくお願いいたします。今回のアフレコで演じた役柄の説明とご感想をお願いします。
綾部:僕は、リヴォンという役で、最終的には「悪い奴だった」的な役をやらせてもらいました。
又吉:僕は、キャング男という役なんですけど、基本的にはやられっぱなし。主なセリフはうめき声です(会場笑い)。
綾部:うめき声ひとつで30分くらい録ってましたから(会場笑い)。
又吉:奥深いですねえ。
綾部:奥深いうめき声が聞けると思います(会場笑い)。
記者:『リーサル・ウェポン』の魅力は?
綾部:もちろん映画は好きで観ていますけど、それに負けないぐらいのアクションと、どれだけお金をかけてんだってくらい大きなスケールのドラマになってます。人間模様もジックリと描いているので、映画とは違う楽しみがあるんじゃないかなと思います。
又吉:僕は、むちゃくちゃやる面白さと、たまに笑えるところがあって好きですね。
記者:『リーサル・ウェポン』の吹き替えってすごいですよね?
綾部:そうですよ、子供の時からずっと観ていた作品ですから。バディムービーの代表的な作品ですからね。
記者:又吉さんはうめき声なんですか?
又吉:僕も子供の頃からうめき声に憧れていましたから。
綾部:そんな子供いないだろ!(会場笑い)
又吉:お互い夢が叶ったみたいな感じがするんですけど。
記者:結構NG出たんですか?
又吉:出ましたね。
綾部:僕はセリフがあって、2ページ分くらいあったんですけど、(又吉)先生はひと言、ふた言のうめき声だったんですけど、僕の3倍くらい時間かかっていましたから(会場笑い)。終わらないんじゃないかってぐらい(笑)。
又吉:うめき声なのに「テンション上げてくれ」って言われるんですよ……。
綾部:すごくアクションシーンなわけですよ。ボコボコにやられるシーンなんですけど、監督さんが「ちょっと、それだと寝起き(の人みたい)だなあ」っておっしゃって(笑)。アクションシーンと寝起きが一緒になることって絶対ないんですよ。どんな芝居してんだと思いましたけど(笑)。
又吉:あと監督さんには、「それだとドキュメンタリーなんで」って言われましたけど。(会場笑い)
綾部:お願いしますよ、先生(笑)。
又吉:「そんなリアリティはいらない」って言われました(笑)。
綾部:結構、先生が苦戦されてました。でもやっぱり難しいよね。毎回思うんですけど、声優さんの仕事は職人さんの技だと思うので、この機会に勉強させてもらってますけど、やるたびに改めて声優さんたちがいかにすごいかを痛感しますよね。
又吉:いちばんプロとそうじゃない人の差が激しいと思います。
綾部:本当にそう思いますね。
又吉:宇宙飛行士と声優さんがいちばん難しいですね。
綾部:極端過ぎるよ。極端過ぎて、記者さん困惑しちゃってるから(会場笑い)。すみません、申し訳ないです(笑)。
記者:でも、うめき声だけで笑いが取れるってすごいですね、又吉さん。
又吉:いや、笑い取るところじゃないんですよ(笑)。邪魔しちゃいけないところですから(笑)。
綾部:珍しいですよ。監督さんが首傾げながら「OK」してましたから(会場笑い)。首を横に振りながらOKっていうのは、なかなか見ない光景でしたけどね。
記者:綾部さんは、アメリカに行く日にちが迫ってきてますけど、本当に行くんですか?
綾部:そこなんですよ。もちろん私は行く気まんまんですよ。去年の10月に皆さんに集まっていただいて、宣言したわけですから。私は行く気がありますが、アメリカが受け入れなかったらそれまでなんですよ(会場笑い)。まさかトランプさんが大統領になるとは夢にも思いませんでしたから。いろいろ、細かいところで大変なんですよ。多少延びたら、皆さん申し訳ございませんっていう。
記者:パスポートとかビザとか大丈夫なんですか?
綾部:パスポートは大丈夫なんです。(問題は)ビザなんですよ。ビザを一生懸命申請してますんで。もちろんビザがなければアメリカに行くことはできませんので。
又吉:長期滞在するビザが難しいんですか?
綾部:そうです。
又吉:旅行だと行ける?
綾部:旅行だったら、あんな宣言しちゃダメじゃん(会場笑い)。あんだけ人集めて会見して(笑)旅行ってわけにはいかないでしょ。たぶん、日本中で石投げられると思いますよ(笑)。「ちょっと旅行に行ってきますって、お前なんだったんだよ」ってなってしまうので、なるべくそれは避けたいんですよねえ。あくまでも4月に行く気は自分にはあります。ただ、アメリカの受け入れ態勢が整わない場合は、夏か、秋か……。クリスマスは向こうで過ごしたいと思っているので。クリスマスはニューヨークで、ロックフェラー・センターのクリスマスツリーを見るつもりでいますんで、皆さんご安心ください。
記者:トランプ・タワーに住みたいっていうのは?
綾部:紹介はしていただいたんですけど、さすがに高級マンションですから、住むことはできないですよ。
記者:又吉さんは、早く行っていただきたいですか?
又吉:早くってことはないですげけど、予定通り春には行ってもらわないと、相方として恥ずかしいですよね(会場笑い)。「綾部、いつ行くんだっけ?」って聞かれるんで。
綾部:言うのが早すぎてしまってね。この前もお正月に茨城の実家の墓参りに行ったんですけども、お墓に手を合わせてたら、住職の方が「偉いですねえ、ニューヨークからお墓参りに来られて」って言われて(会場笑い)。「まだ行ってないんですよっ」って茨城のお墓でやりとりしなくちゃいけないという(笑)。これくらい、日本の皆さんは、僕がてっきりニューヨークに行っていると思ってくださってるんだなあと思って、かなりプレッシャーを感じているんですよ。
又吉:平愛梨さん(のイタリアへ移住発表)より、早くに発表してますから(会場笑い)。だいぶ手前に発表して、まだいますよね?
綾部:そうなんですよ(笑)。
記者:アメリカ、大丈夫なんですかね?危なくないですか?
綾部:だいぶ良くなったと聞きますけど、日本に比べたら犯罪も多い国ですから、気を付けなきゃとは思っておりますけど。
記者:英語、しゃべれないでしょ?
綾部:はい。それは向こうに行ってから。40歳でカリカリ勉強する気になれないんですよ。だから向こうに行って、揉まれる形でやるしかないなと思って。
記者:「私はペンを待っています」は英語でなんて言うんですか?
綾部:え…「I have a pen」?
記者:「私はリンゴを持っています」は?
綾部:いや…(笑)。僕、ピコ太郎さんじゃないから無理ですよ(笑)。でも、ピコ太郎さんが出てこなっかたら、それも分からなかったかもしれないので、本当にそれくらい英語ができないので。
記者:英語で「私の相方は又吉です」は?
綾部:えー、「He is my partner NAOKI MATAYOSHI」
又吉:すごい、上達してるやないかあ!(会場笑い)
綾部:今、日本中が笑ってるわ!「お前、そんなんで行くのかよ!」って。(会場笑い)
記者:「私は熟女が大好きです」
綾部:いや、もう、いいですから。絡めなくていいですから。(会場笑い)
記者:「勘違い男です」
綾部:なんすか、勘違い男って!
記者:じゃあ最後、英語で「女将さん」って。
綾部:女将さんはいいですから、もう。(会場笑い)無理から出さないでって。女将さんの英語ないでしょう。(会場笑い)

_B7A8411

記者:でも本当に訓練して行かないとね。
綾部:まあ、とにかく向こうに行って、直ぐに何かするってわけでもないので、まずは英語の勉強に行くつもりでいますので。いきなりお仕事があるわけでもないですし。
又吉:ニューヨークで英語を2年ほど学んでから、本格的に?
綾部:そうですね。2、3年かけて英語を勉強して、その間にどういうことをやるかっていうのを見つつ。
記者:日本の仕事はいつまで?
綾部:基本は3月いっぱい、4月は2、3日ですね。
記者:じゃあ、行かなかったら、またちょくちょく日本で仕事があるわけですか?
綾部:それは、本当に皆さんお願いしますって感じですね。もし、夏とか秋まで行けないとなったら、その時はまたいろいろ皆さんよろしくお願いします(会場笑い)。
記者:保険でコンビは解散しないってことですか?
綾部:保険ってことはないですけど、最悪、先生から仕送りをしてもらわないといけないので
又吉:(苦笑い)
綾部:その辺も後々、先生とお話ししていこうかなと思ってるんですけど。
又吉:仕送り…?、相方に…?
綾部:そりゃあ、私あっちでなんにも仕事がないわけですから、バイトできればしますよ。でもバイトも簡単にできることじゃないんですよ、アメリカって。そうなったらどうすんだって言ったら、先生から仕送りをいただいて(会場笑い)。
又吉:2人で話し合って、どっちかが行こうとなったら、仕送りの可能性もあるけど、自分の意思で行くんですよね?(会場笑い)
綾部:そこはコンビ組んで1、2年ならいいですけど、僕らは出会って18年も経っているのに、そんなつれないことってありますか?セントラルパークで凍え死にますよ!?(会場笑い)。
又吉:でも、バイトしたりするんでしょ?
綾部:バイトできればもちろんやりますけど、できない場合は先生からの支援がないと!
記者:でも少しは貯蓄あるんでしょ?
綾部:もちろん、行くにあたっての準備のお金は自分で用意しますけど、行ってからは引越しでもお金かかりますし、大変なんですよ。だから、本当に、すみませんけど、アメリカドルでいいですから。(会場笑い)
又吉:ドルで仕送り?
綾部:はい。
又吉:図書カードでもいいですか?
綾部:本は読まないので、アメリカドルで、現金でお願いします。(会場笑い)
記者:2作目の印税とかは?
又吉:まもなく完成予定ですけど。
記者:綾部さんの無謀な挑戦を次のネタにするっていうのは?
又吉:なるほど。考えたこともなかったですけど。まず様子を見たいですよね。この先何年かで綾部さんがどうなっていくのか。何かの間違いでアメリカ人女性と結婚して、大統領になるかもしれないですし。(会場笑い)
綾部:そんな可能性はないよ。
記者:そうなったら、本のネタにできますしね。
又吉:相方の人生をネタにしていいのかもわかんないですけど。
記者:「ニューヨーク ホームレス生活」みたいな。
綾部:そうなったら大変ですよ。そのためにも、先生にちょっとご支援いただいて。
又吉:むちゃくちゃ仕送りの話するね⁉ いろんな人がいる前の方が言いやすいみたいな。
綾部: 2人きりの時には言えなかったので。なかなか先生から聞いてくれないし。
又吉:僕から言うことはないですよ。
記者:自分で稼ぐ気ないね?
綾部:もちろん、稼ぐ気もありますけど、現実的に僕がニューヨークで稼ぐことは不可能なんで。
記者:英語は習ってるんですか?
綾部:習ってないです。向こうに行ったら学校に通いますよ。「ここまで来たら、なんにも勉強しないで、あっちでいちばんレベルの低い授業からやっていけば?そしたらできるようになるよ」って聞いているので、そこにかけてみるしかないかなって。
記者:綾部さんがニューヨークへ行ったら、又吉さんは会いに行くんですか?
又吉:ニューヨークなんで、しょっちゅう行ける距離でもないんで。でも1年くらいは、そっとしといた方が、集中できるかなと思うんで。あんまり皆んな遊びに行きすぎると、なんかねえ。
綾部:それはもう、手渡しじゃなく、振込みで全然良いので。(会場笑い)
又吉:まだ仕送りの話してんの?(会場笑い)
綾部:お願いします。アメリカドルで2000ドル。お願いします。
又吉:2000ドルってどれくらいなんですか?
綾部:20万円です。
又吉:高いです(笑)。
綾部:2000ドルでいいんで。リアルに2000ドルください!それでやっていきますんで、なんとか。
又吉:高いですって(笑)。
記者:「お腹減ったからお金ください」ぐらいの英語は覚えた方がいいんじゃないですか?
綾部:もう、物乞いじゃないですか(笑)。おいおい、勉強します。4月以降にもまだ日本にいましたら、皆さん本当に温かい目で見守ってやってください。(会場笑い)
又吉:もしかしたら秋頃に謝罪会見をするかもしれません(会場笑い)。
綾部:秋を越すようでしたら、改めて正式に謝罪会見しますんで。よろしくお願いします。

記者:バレンタインデーにチョコをもらう予定はありますか?
又吉:もらう予定はないですね。欲しいですけども。
記者:昨日イベントで又吉さんのことを好きだって女性がいましたけど。
又吉:え?誰ですか?
記者:福原遥さんっていう18歳の子で、又吉さんがタイプだと言ってました。
又吉:じゃあちょっと、ご本人が引くぐらい連絡してみましょうか?
綾部:ダメだよ!やめなさい、引くぐらいやっちゃダメだよ。
記者:又吉さん的にはどうですか?18歳ですけど。
又吉:18歳とあんまりしゃべったことないですね、最近。
記者:昔はあったんですか?
又吉:昔は僕も18歳の頃ありましたからね(笑)。最初から中年じゃないですから(会場笑い)。
記者:福原遥さん、可愛いっすよ。
又吉:なんか、友達情報みたいですね(笑)
記者:綾部さんは?
綾部:僕もないですよ。
記者:女将さんからもらえないの?
綾部:ちょっと…、何年それ言ってるの(笑)?もう5年やり続けてますよ。早いもんで(笑)。ありがとうございます、ずーと。
MC:ではそろそろお時間ですので。
記者:じゃあ最後に、英語でご挨拶をお願いします!
綾部:いや無理だから!もう無茶ぶりいらないですから!(会場笑い)。
記者:じゃあ日本語で。
綾部:『リーサル・ウェポン Season1』が3月28日からスタートします。素晴らしい作品となっていますので、WOWOWでぜひとも皆さんご覧ください!先生、お願いします。
又吉:僕も、うめいているんでぜひ、僕のうめき声を探してみてください(会場笑い)。

_B7A8363

リーサル・ウェポン Season1

WOWOWプライムにて3月28日(火)スタート(全18話)[第1話無料放送] 
[二ヵ国語版]毎週火曜 夜10:00  [字幕版]毎週月曜 深夜0:00

★軽_LETHAL_WEAPON_F_SIM

(c) Warner Bros. Entertainment Inc.