【全文掲載】佐藤勝利、校則を作るなら「『ブラック校則』を絶対に観なければいけない」、 髙橋海人「5時間以上、笑わなければいけない」

理不尽な学校の校則に立ち向かう二人の高校生の姿を描く、佐藤勝利(Sexy Zone)、髙橋海人(King & Prince)の共演で贈る映画『ブラック校則』が、11月1日より公開される。このほど、10月22日に丸の内ピカデリー1にて完成披露舞台挨拶が開催され、キャストの佐藤勝利、髙橋海人、モトーラ世理奈、田中樹、箭内夢菜、堀田真由、菅原伸太郎監督が登壇した。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

MC:それではおまたせしました。キャスト、監督をお呼びします。盛大な拍手でお迎えください! 佐藤勝利さん、髙橋海人さん、モトーラ世理奈さん、田中樹さん、箭内夢菜さん、堀田真由さん、そして菅原伸太郎監督です。それでは、皆様か一言ずつご挨拶をいただいていこうと思います。まずは、本作の主人公、小野田創楽を演じました佐藤勝利さんです。

佐藤:小野田創楽を演じました佐藤勝利です。初単独主演と言われていますけど、主演は何回かやったので、単独主演と書かれるのがちょっとビックリしたんですけど。僕の初めての主演作品が『ブラック校則』で良かったと思いますし、この作品はすごい社会的な要素も入っていて、ブラックな校則の学校のこともそうですし、社会の理不尽なことだったりも描かれているので、高校生だけじゃなくて、大人も楽しめる映画になっていると思います。創楽っぽく言うと、なんか良く分からないことを言っていたりとか、この映画の見どころはなんですか?とか言われても、難しくて。感じたまま受け取ってもらえればいいというか。テレビっぽくコメントも言えないですし、そのまま受け取ってほしいなと。すごく余白のある映画なので、いろいろな想像して受け取って欲しいと思います。(客席に)なんか、緊張させてます? 僕の悪い癖なんですよ。人を緊張させるという能力があって。なぜかって言うと、出てくる前、樹くんに「Yahoo!ニュースに載るようなことを言えよ」と言われて(笑)。でも、まあ撮影の裏話で言うと…

田中:(小声で)俺のカッコいいヤツ言え。

佐藤:小さい声で「俺のカッコいいヤツ」とか言わないでくださいよ(笑)。樹くんのカッコいい話で言うと、みんなで軽い打ち上げですけど、ご飯に行ったんですよ。生徒役のキャスト10人ぐらいですかね? 先に樹くんが帰ったんですよ。舞台中だったので。で、メールで「ありがとうございました」を言ったら、「もう払ってるから」と言うんですよ。

会場:フォー!

田中:ありがとう!

佐藤:樹くん、これで満足ですか?

田中:ありがとう。気持ちいい(笑)。

佐藤:でも本当にカッコいい先輩だなって感じながら。海人も樹くんもですけど、同じ事務所の人たちと映画ができたのが嬉しかったですね。次にしゃべる人は僕のかっこいい話を待ってるんで。

髙橋:俺だ(笑)。

佐藤:でも、みんなで頑張って作った作品なので、思うままに感じ取ってほしいですし、SNSとかで…拡散して欲しいです。

髙橋:溜めたね(笑)。

MC:ありがとうございました。続きまして、月岡中弥役を演じました髙橋海人さんです。

髙橋:月岡中弥役を演じさせていただきました、King & Princeの髙橋海人さんです。お願いします。勝利くんが映画のことを言ってくれたので、僕はエピソードを話したいと思います。月岡中弥はふざけ倒している役なんですけど、僕がふざけた感じでOKだなと感じたのは、監督が馬鹿笑いする人じゃないんですけど、「ムフフ」って笑う人で。僕が面白いことをやったときに、監督が「ムフフ」って笑ったときがOKだったなっていう。っていうエピソードです。あとは、勝利くんのカッコいいところで言うと、この作品に入る前に勝利くんからお声をいただいて、二人で決起集会をしたんですよね。

佐藤:ご飯行ったね。

髙橋:ショウラと中弥で…

佐藤:勝利と創楽が混ざってるから。

髙橋:混ざっちゃったね(笑)。よくあるね。

佐藤:よくないよ(笑)。

髙橋:よくないね(笑)。なんですけど、そのときにいっぱいお話をさせていただいて、一番心に残ったのは、(田中に)発表していいですか?

田中:俺の方見ないでよ(笑)。

佐藤:俺の話だよね?

髙橋:そうだね(笑)。勝利くんが「海人はこの作品を楽しんでくれたらいいから。主演は俺だから、俺が現場づくりとかするから、とにかく海人は中弥として、作品を楽しんで」って言われて。本当に頼りになる方で、とりあえず楽しもうって思って。で、作品に入って、楽屋に入るじゃないですか? そしたら勝利くんが楽屋の一番端っこで、ちんまり台本を読んでるんですよ。それを見て、めちゃくちゃカワイイじゃんと思って。

佐藤:言ってることと違うからね。全然、仕切れてないし、盛り上げてないからな(笑)。

髙橋:なんか、ワンちゃんみたいで飼いたいと思って。でも、言ってくれたことは嬉しくて、作品の2ヶ月間ずっと楽しもうという気持ちで頑張れたので、勝利くんのおかげだなと思って。ありがたいなと思ってます(笑)。

佐藤:ありがとう(笑)。

MC:ありがとうございます(笑)。続きまして、町田希央を演じましたモトーラ世理奈さんです。

モトーラ:こんにちは。町田希央を演じさせていただきましたモトーラ世理奈です。今日は雨の中、お越しくださってありがとうございます。これから映画を観てくださるということですけど、ドキドキとワクワクで楽しみにしてください。よろしくお願いいたします。