『ちょっと今から仕事やめてくる』公開記念! 福士蒼汰の“仕事”を堪能できる映画3本

印刷用_ちょっと今から仕事やめてくる_メイン

2017年5月27日(土)公開の映画『ちょっと今から仕事やめてくる』。売上げ60万部を突破したベストセラー小説を映画化した本作は、ブラック企業に勤める青年・青山隆と、「幼なじみのヤマモト」と名乗る男の交流を描いたヒューマンドラマだ。ヤマモトを演じるのは、人気俳優の福士蒼汰。
そこで本作のタイトルにちなみ、俳優としての福士の“仕事ぶり”が楽しめる映画を選んでみた。

『ちょっと今から仕事やめてくる』
2017年5月27日全国東宝系にてロードショー
原作:北川恵海『ちょっと今から仕事やめてくる』(メディアワークス文庫/KADOKAWA刊)
監督:成島出
脚本:多和田久美 成島出
出演:福士蒼汰 工藤阿須加 黒木華 小池栄子 吉田鋼太郎
公式サイト :http://choi-yame.jp/
(C)2017 映画「ちょっと今から仕事やめてくる」製作委員会

『好きっていいなよ。』

累計発行部数540万部を突破した葉月かなえの人気少女漫画を映画化した『好きっていいなよ。』。ある出来事をきっかけに殻に閉じこもる女子高生、橘めいが、福士蒼汰扮する学校一のモテ男に惹かれていく。目が合う、名前で呼ばれる、キスをする———いくつもの“はじめて”を積み重ねて人間としても成長していく2人の恋には、恋愛真っ最中の女子はもちろん、初恋を経験したすべての大人たちも悶絶必至! しかも、キスシーンがとにかく多い! 公開時、映画の公式アカウントではキスランキングも発表され、めいが大和のネクタイを引っ張ってするキス、通称“ネクくい”が191票でみごと第1位となった。その後『ストロボ・エッジ』『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』と恋愛映画への出演が続いた福士だが、最近は残念ながら少女漫画原作映画はお休み気味。ぜひまた、あの胸キュンな世界にカムバックしてほしい!

『イン・ザ・ヒーロー』

福士が演技の幅を広げるために英語と格闘技も習得中であることは有名な話。そんな彼の華麗なアクションを堪能できるのが『イン・ザ・ヒーロー』だ。唐沢寿明扮する伝説のスーツアクター(映画や特撮作品で、ヒーローや怪獣のスーツを着て演技をする俳優のこと)、本城が、“顔出し”で映画に出演すべく一世一代のアクションに挑むというストーリー。福士は人気急上昇中のアイドル俳優・一ノ瀬リョウという、自身を地でいくようなキャラクターを好演している。唐沢同様、福士も「仮面ライダーフォーゼ」で主演を務めた特撮出身だけあって格闘のセンスも十分。劇中では、初めてとは思えぬキレキレの殺陣を披露するほか、宙返りやバタフライツイストといった難易度の高いアクションを華麗にこなしている。

『神さまの言うとおり』

同名人気コミックを三池崇史監督が映画化したサバイバル・アクション。退屈な日常にうんざりしていた男子高校生、高畑瞬が、ある日突然不条理なサバイバルゲームに巻き込まれ、孤独な闘いを強いられる。これまでの恋愛映画で見せてきた“静”のイメージから一転、「負ければ死」という極限状況下で憎しみや怒りを爆発させる“動”のキャラクターで新境地を開拓した福士。そして新境地といえば、体育館を舞台にした「巨大な招き猫に鈴をつけるゲーム」で、福士はネズミの着ぐるみ姿を披露。今をときめくイケメン俳優のコミカルな全身タイツ姿は永久保存版!(平井万里子)