鶴田真由、高橋ひとみ、中川家らがゲスト出演!「孤独のグルメ 大晦日スペシャル 京都・名古屋出張編 生放送でいただきます!」

松重豊演じる井之頭五郎が仕事の合間などに立ち寄った店で食事を楽しむ姿を追い、2012年の放送開始以来人気を集め、シーズン7までシリーズを重ねてきた「孤独のグルメ」。昨年に続き、12月31日に放送されるスペシャル番組のタイトルが、このほど、「孤独のグルメ 大晦日スペシャル 京都・名古屋出張編 生放送でいただきます!」に決定。併せてゲストとして、鶴田真由、中村ゆり、高橋ひとみ、坂井真紀、橋本一郎、中川家が出演することが発表された。

▲(上段左から)鶴田真由、高橋ひとみ、坂井真紀、(下段左から)中村ゆり、橋本一郎、中川家(礼二・剛)

今回の舞台となるのは、日本を代表する古都・京都、そしてご当地グルメの宝庫・名古屋。年末にもかかわらず出張となり、京都と名古屋を12月30日と大晦日の2日間で巡る井之頭五郎は、忙しい中でも仕事の合間に、京都の風情漂う京料理から名古屋のソウルフードまで、各地の街並みを楽しみながら絶品グルメを堪能。そして大晦日の夜には帰京し、都内の人気スポットから、昨年に引き続き生放送で、今年最後のグルメを味わう。

併せて、五郎が出張先で出会う豪華出演者も発表。五郎の商談相手で京都のギャラリー管理人・鈴川江梨子に鶴田真由、京都の夜に五郎が通りかかった店の女将に中村ゆり、その店の大将に橋本一郎、店の常連客に中川家(剛・礼二)の二人、名古屋の朝に五郎が立ち寄る昔懐かしい喫茶店のママに高橋ひとみ、そして帰京前に悩みながら飛び込んだ中華料理店の女将を坂井真紀が演じる。

そして、大晦日の夜に都内から放送する予定の生ドラマ部分にも大物ゲストが登場。さらに、原作者の久住昌之も昨年に引き続き登場する。

「孤独のグルメ 大晦日スペシャル 京都・名古屋出張編 生放送でいただきます!」
2018年12月31日(月)夜10時~11時30分放送
プロデューサー:川村庄子
原作:「孤独のグルメ」作/久住昌之・画/谷口ジロー(週刊SPA!)
出演:松重豊 鶴田真由 中村ゆり 中川家(剛・礼二) 橋本一郎 高橋ひとみ 坂井真紀 久住昌之 植草朋樹(テレビ東京アナウンサー)

【ストーリー】 大晦日、都内某所に現れた井之頭五郎(松重豊)は、昨年の成田山での大晦日を思い出し、感慨にふけっていた。そこへ、商談相手の前田がやってきて、今年最後の仕事が始まる。思い返せば、慌ただしい年末だった。12月30日、出張先の京都にいた五郎は無性に鰻が食べたくなる。だが、鰻を食べられる店が見つからない。鈴川江梨子(鶴田真由)との商談を済ませた後、再び鰻屋を探すが見つからず、住宅街に迷い込んでしまう。通りかかった店で、五郎は京都などで特別な呼び名を持つある魚の「土鍋ご飯」を注文。そこから京都の夜を堪能するメニューを組み立てていく。さて、その魚とは?翌12月31日、名古屋にいた五郎は、昔懐かしい喫茶店で、朝食に名古屋名物の「あんトースト」を食べる。その後、商談相手の奥村に名古屋の地元飯「台湾ラーメン」を勧められるが、心は「ひつまぶし」に傾いていた。結局、五郎は名古屋でどちらを食べるのか…?そして、舞台は名古屋から再び東京へ。都内有名スポットで、五郎が2018年最後に食する一品とは…?今年は生放送部分を拡大!最終飯以外にも生ドラマがあり、緊張感も倍増!年の瀬に忙しくも至福の五郎の2日間を描く。

©テレビ東京