ISと戦うクルド人女性と片眼の戦場ジャーナリストの物語『バハールの涙』予告編、ポスタービジュアル、場面写真

捕虜となった息子を助け出すため、銃を取って立ち上がったクルド人女性と、片眼の戦場ジャーナリストの真実の物語『バハールの涙』の公開日が2019年1月19日に決定し、このほど、予告編、ポスタービジュアル、場面写真がお披露目となった。

弁護士のバハールは愛する夫と息子と共に幸せに暮らしていたが、ある日、クルド人自治区の故郷の町でIS(イスラミックステート)の襲撃を受け、男性は皆殺されてしまう。数か月後、バハールは人質にとられた息子を取り戻すため、女性武装部隊“太陽の女たち”のリーダーとなる。本作では、最前線でISと戦う日々を送る中、同じく小さな娘と離れ、戦地で取材を続ける片眼の戦場記者マチルドの目を通し、再び我が子を抱きしめる日を夢見て、内戦を生き抜くバハールの姿が映し出されていく。

主演は「世界で最も美しい顔100人」トップ10の常連で、『パターソン』の好演が記憶に新しいイランを代表する女優ゴルシフテ・ファラハニと、カンヌ国際映画祭女優賞受賞歴のある演技派エマニュエル・ベルコ。監督は、自ら内戦が続くクルド人自治区に赴き女性戦闘員たちを取材、登場人物たちの心情に寄り添った描写に定評のある、新進監督のエヴァ・ウッソンが務める。

本作は、2014年8月3日に起きた、ISの攻撃部隊がイラク北部のシンジャル山岳地帯に侵攻した出来事から着想を得ている。当時イラク南部からシリア間においてISに占領されていなかった最後の地域であり、そこで暮らしていた約30万人の少数民族ヤズディ教徒が奇襲攻撃を受け、逃げ遅れた男性は皆殺され、女性は一人残らず捕らわれた。2018年にノーベル平和賞を受賞した、自らも性暴力の被害者として、その実態を世界に訴え続けるシンジャル出身・ヤズディ教徒のナディア・ムラドと境遇を同じくし、ひるまず立ち上がりISと戦うバハールたちの生き様は観る者の胸に響く。

『バハールの涙』
2019年1月19日(土) 新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国ロードショー
監督・脚本:エヴァ・ウッソン
出演:ゴルシフテ・ファラハニ エマニュエル・ベルコ
配給:コムストック・グループ+ツイン

【ストーリー】 女弁護士のバハール(ゴルシフテ・ファラハニ)は愛する夫と息子と幸せに暮らしていた。ある日、クルド人自治区の故郷の町でISの襲撃を受け、男性は皆殺されてしまう。バハールは人質にとられた息子を取り戻すため、クルド人女性武装部隊“太陽の女たち”のリーダーとなり、戦う日々を送っていた。

©2018 – Maneki Films – Wild Bunch – Arches Films – Gapbusters – 20 Steps Productions – RTBF (Télévision belge)