岡崎体育が出演!電磁パルスを仕掛けるオタクテロリスト役で斎藤工を翻弄!?映画『麻雀放浪記2020』

250万部を超える阿佐田哲也のベストセラー小説「麻雀放浪記」が、和田誠監督による映画化以来35年ぶりに再び映画化され、斎藤工が主演を務める『麻雀放浪記2020』が、2019年4月5日より公開される。このほど、岡崎体育が映画完全オリジナルキャラクターのドク役で出演することが発表された。

本作では、1945年の戦後を舞台にした原作の精神を盛り込みながら、設定もキャラクターも大胆にアレンジ。物語は、2020年の新たな“戦後”、東京オリンピックが中止となった“未来”を舞台に展開する。主演は、映画版『麻雀放浪記』を傑作の1つと公言している斎藤工。1945年から2020年へとタイムスリップしたギャンブラーの主人公・“坊や哲”を熱演する。監督は、『凶悪』(2013)や『孤狼の血』(2018)などを手掛けた日本映画界のトップランナー、白石和彌が務める。

岡崎が演じるのは、主人公・坊や哲(斎藤工)を拾って面倒を見ることにした地下アイドル・ドテ子(もも)の熱烈なファンである、映画完全オリジナルキャラクターのドク。2020年の近未来で、電磁パルスを仕掛けるオタクテロリストとして、坊や哲を翻弄する。

さいたまスーパーアリーナでの単独公演を「公約」に掲げ、来年6月に公演が決定し、これまでも独特なパフォーマンスで多くの人たちを魅了してきた岡崎。現在放送中のNHK連続テレビ小説「まんぷく」では、12月3日放送回より、進駐軍で大阪なまりの日系人、チャーリー・タナカを演じて大きな人気を博したが、商業映画で本格的な演技に挑戦するのは今回が初。さらに、本作の撮影は2017年11月から12月にかけて行われており、役者として演技に挑戦したのは本作が初めてとなる。

キャスト&スタッフ コメント

■岡﨑体育(ドク役)
ついに岡崎体育の憎らし&愛らしフェイスが劇場のスクリーンに映し出されるときが来ました。今後の僕の宿題として、アカデミー賞の新人賞にノミネートされたけど受賞には至らず、受賞された俳優さんに少し悔しさの見え隠れがある笑顔で賛辞を送るやつの練習しときます。

■白石和彌監督
岡崎体育さんの独自の世界観が好きでお願いしたのですが大正解でした。これからお芝居の仕事が増えるんだろうなと思います。

『麻雀放浪記2020』
2019年4月5日(金) 全国ロードショー
監督:白石和彌
原案:阿佐田哲也「麻雀放浪記」(文春文庫・刊)
出演:斎藤工 もも(チャラン・ポ・ランタン) 岡崎体育 ベッキー 竹中直人
配給:東映

【ストーリー】 主人公・坊や哲(斎藤工)がいるのは、2020年の“未来”。なぜ?人口は減少し、労働はAI(人口知能)に取って代わられ、街には失業者と老人があふれている…。そしてそこは“東京オリンピック”が中止となった未来だった…嘘か?真か!?1945年の“戦後”からやってきたという坊や哲が見る、驚愕の世界。その時、思わぬ状況で立ちはだかるゲーム“麻雀”での死闘とは!?

(C)2019「麻雀放浪記2020」製作委員会