大槻ケンヂ、オカルトは「老後の楽しみ。死ぬまで楽しめる」映画『緊急検証!THE MOVIE ネッシーvsノストラダムスvsユリ・ゲラー』舞台挨拶付き完成披露上映会レポート

2012年よりCS放送ファミリー劇場にて不定期で放送されている人気看板オカルト・エンターテインメント番組「緊急検証!」が、TV版と同じく大槻ケンヂ、辛酸なめ子ら出演で映画化する『緊急検証!THE MOVIE ネッシーvsノストラダムスvsユリ・ゲラー』が2019年1月11日より公開される。このほど、12月6日にユナイテッド・シネマ豊洲にて舞台挨拶付き完成披露上映会が開催され、キャストの大槻ケンヂ、辛酸なめ子、吉田悠軌、康芳夫、上坂すみれが登壇した。

「緊急検証!」は、毎回人類が検証すべきテーマを掲げ、地上波では決して踏み込めない企画に挑戦し続けるオカルト・バラエティ番組シリーズ。劇場版では、全人類が見聞きしたことのない最新プレゼンによって“オカルト=オワコン”説を覆すことができるかを徹底検証する。取り上げられるオカルトネタは、「未確認生物ネッシー」、「ノストラダムスの大予言」、「スプーン曲げで有名なユリ・ゲラーの超能力」という70年代を代表する有名な3つである。

プレゼンテーションを行うのは、サイエンス・エンターテイナーの飛鳥昭雄、作家・オカルト研究家の山口敏太郎、作家・UMA研究家の中沢健というテレビ版でもお馴染みの通称“オカルト三銃士”の3人。逸見太郎、大槻ケンヂ、辛酸なめ子もテレビ版に引き続き出演する。ナレーターは声優・上坂すみれが務める。

舞台に登場した大槻は「このシリーズで、毎年大晦日には“紅白オカルト合戦”をやっている。紅白歌合戦には一度も出たことはありません」と自虐ネタで場を笑わせつつ、「ついに映画化されたとのことで驚いております」と映画化の感想を語った。続けて辛酸は「このシリーズはTV版で”もうすぐ人類は滅亡する”というノリでしたが、この映画が公開されるということは、地球は平和」と語り、会場を爆笑させた。

スタジオ収録で“オカルト三銃士”のプレゼンをいち早く聞いた大槻は「テーマが昭和を感じさせるので、世代的にはズバリ。プレゼンは中沢くんが飛ばしていたね。敏太郎さんは、映画で見ると過激な人になっている。飛鳥さんのプレゼンは4〜5年に渡って行われているので、分からないことがあると思う。おのおの検索してください。我々はうんざりするほど聞いています」と苦笑いを浮かべた。続けて吉田は「結局は飛鳥ワールド、山口ワールド、中沢ワールドにグイッと引き寄せられていく。そこが吉と出たか凶と出たかは皆さんにご判断していただきたい」と会場のファンに感想を委ねつつ「僕は面白かったです(笑)」と作品の出来に太鼓判を押した。

自身にとってオカルトとはどんなものなのか?をフリップに書くコーナーで、大槻は「一生楽しめるもの」とコメント。「結局、ミステリーで謎。答えが出ない。それを考えている間は楽しめる。老後の楽しみとして、死ぬまでオカルティックな物事に興味を示して、絶対に答えの出ない謎解きを楽しんでいこうと思っています」と持論を述べていた。

『緊急検証!THE MOVIE ネッシーvsノストラダムスvsユリ・ゲラー』
2019年1月11日(金)より、ユナイテッド・シネマ豊洲、ヒューマントラストシネマ渋谷他全国ロードショー
監督・編集:高橋圭
脚本:伊藤のぶゆき
主題歌:筋肉少女帯「オカルト」(徳間ジャパンコミュニケーションズ)
出演:逸見太郎 大槻ケンヂ 辛酸なめ子 飛鳥昭雄 山口敏太郎 中沢健 吉田悠軌
配給:東北新社

【「緊急検証!」番組概要】 21世紀、オカルトの荒野を切り拓く!毎回人類が検証すべきテーマを掲げ、地上波では決して踏み込めない企画に挑戦し続ける、2012年よりCS放送ファミリー劇場で放送中のオカルト・バラエティ番組シリーズ。

(C)東北新社