オダギリジョー × クリストファー・ドイル 『宵闇真珠』ヒロイン役のアンジェラ・ユン インタビュー映像

『ブエノスアイレス』、『花様年華』などの傑作を多数撮ってきた世界的撮影監督クリストファー・ドイルの最新作で、オダギリジョーと香港の女優アンジェラ・ユンが共演する映画『宵闇真珠』(読み:よいやみしんじゅ)が、12月15日に公開となる。このほど、本作でヒロインを務めたアンジェラ・ユンのインタビュー映像がお披露目となった。

太陽から肌を隠して生活する16歳の少女と異邦の男の出会いを描く本作。異国からやってきた男をオダギリジョー、幼少時から日光にあたるとやせ細って死んでしまう病気だと言い聞かせられてきた少女をアンジェラ・ユンが演じる。

ヒロイン役を務めたアンジェラ・ユンは、1993年に香港で生まれ、2015年にモデルデビュー。CHANELやシュウ ウエムラのアンバサダーに選ばれるなど、香港では「文青女神」(文青=中国語で“ギーク、文化系”、文青女神=サブカルオシャレ好きにとっての女神)と呼ばれている。日本でも、峯田和伸が率いるロック・バンド、銀杏BOYZのシングルのジャケットを飾るなど活躍の場を広げ、写真家の川島小鳥には「いま、一番撮りたい女性」と言わしめる次世代アジアン・ビューティーとの呼び声も高い。

インタビュー映像では、オダギリジョーと共演したことについて「光栄でした。演技経験の豊富な俳優さんですからね。いろいろな面で私を助けてくれたんです」と回顧。お気に入りのシーンについては、オダギリ演じる異邦の男と初めて出会うシーンと答え、「初対面のあいさつのような言葉を交わします。でも、よく通じ合わない。言葉の違う二人が、ただそこに存在しているだけ。でも内面では分かり合えるものを持っていて、感情は通じ合うんです」とコメント。また、日本のカルチャーについても聞いたところ、ファッションについては「水原希子さんが頭に浮かびます。憧れの人です」と笑顔を見せ、好きな映画については「『万引き家族』がすごく面白かったです。家族や親 そして愛について考えさせられた映画です」と感銘を受けたことを語っている。

『宵闇真珠』
12月15日(土) シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開
監督:ジェニー・シュン
監督・撮影:クリストファー・ドイル
出演:オダギリジョー アンジェラ・ユン
配給:キノフィルムズ・木下グループ

【ストーリー】 香港最後の漁村、珠明(じゅめい)村。幼少時から日光にあたるとやせ細って死んでしまう病気だと言い聞かせられ、太陽から肌を隠して生活する16歳の少女(アンジェラ・ユン)は、透き通るような白い肌の持ち主。村人たちからは「幽霊」と呼ばれ、気味悪がられている。日没後、肌を露出し、お気に入りの音楽をお気に入りの場所で楽しむことが、少女にとって唯一孤独を癒やす手段だった。ある日、どこからともなくやってきた異邦の男(オダギリジョー)と出会った少女は、今まで知ることのなかった自身のルーツに触れていくことになるのだが…。

©Pica Pica Media