佐々木蔵之介、池松壮亮、菊地凛子、永瀬正敏ら豪華キャスト総出演!長久允監督長編デビュー作『ウィーアーリトルゾンビーズ』2019年6月公開!

第33回サンダンス映画祭ショートフィルム部門にて短編映画『そうして私たちはプールに金魚を、』が日本人史上初のグランプリに輝いた長久允監督の長編デビュー作で、佐々木蔵之介、池松壮亮、菊地凛子、永瀬正敏ら豪華キャストが総出演する映画『ウィーアーリトルゾンビーズ』が、2019年6月より公開されることが決定し、併せて特報映像とポスタービジュアルがお披露目となった。

長久監督は、埼玉県狭山市で実際にあった事件を題材としたサンダンス映画祭グランプリ受賞作『そうして私たちはプールに金魚を、』が、審査委員からは「これまで誰も見たことがない!何にも似ていない!」と評価され、その圧倒的なオリジナリティと表現力から“ネオジャパニーズ”と称された。長編デビュー作となる本作では、「音楽を通じて成長する子どもたち」という普遍的な物語を、冒険RPGゲームを想起させるかのようなギミック満載の映像表現や、天性のリズム感で放たれ続ける台詞回しといった独創的なスタイルで描き出す。

劇中に登場するバンド「LITTLE ZOMBIES」のメンバーに扮するのは、『そして父になる』で福山雅治演じる主人公の息子役を演じた二宮慶多、『クソ野郎と美しき世界』での好演も記憶に新しい中島セナ、ドラマ「嘘の戦争」など多くの作品に出演する水野哲志、天才似顔絵師として話題の奥村門土。さらに、佐々木蔵之介、工藤夕貴、池松壮亮、初音映莉子、村上淳、西田尚美、佐野史郎、菊地凛子、永瀬正敏ら日本を代表する豪華名優たちも、監督の才能に共感して大集結した。

また本作が、2019年1月末に開催される第35回サンダンス映画祭コンペティション部門に、英題『WE ARE LITTLE ZOMBIES』として正式招待されることが決定。併せて、長久監督とキャストよりコメントが寄せられた。

スタッフ&キャスト コメント

■長久允監督
この度、僕の人生のすべてを掛けて書いた物語『WE ARE LITTLE ZOMBIES』が完成しました。僕の大好きな役者さんやミュージシャン、アーティストの方々で作り上げた「フェスみたいな映画」です。騒がしくもありますが、暗い部屋にうずくまってる誰かひとりの心に届いてほしいです。実際、試写で僕は何回も泣いてしまいました。はやく皆様に観ていただきたいです。そしてなんと、サンダンス映画祭長編コンペ部門正式招待(涙)!映画を志していたものの道を逸れてしまい、この十数年、広告業界での仕事に追われて、少し遠回りしてしまいましたが、、、来年、憧れのサンダンスという地で、念願の長編作品を上映できること、コンペで勝負できること、大変嬉しく思います。

■工藤夕貴(ヒカリの伯母・リエ役)
ちょっと変わった子どもたちの目線で切り取られた世界。長久監督ならではの映像と音楽は、映画の新しい形と言えるかもしれません。世界に向けて発信されるこの作品を、みなさん楽しみにしていてください。

■池松壮亮(劇中バンドマネージャー・望月役)
諦めと無関心を気取りつつも生きている、生きようしている。言葉、間合い、リズム、浮かび上がるモーション、とても好みの脚本でした。暴れまくっていました。長久監督は、前作から感じた通り抜群のセンスを持った方で、日本映画に現れてくれた事を感謝したいくらいです。出会えて良かったと思います。そしてサンダンスがこの映画にどう反応してくれるか、とても楽しみにしています。zombiesの始まったばかりの人生が、世界の誰かの人生に寄り添うことが出来るとマネージャーとして確信しています。そうでなくとも僕だけは信じています。

■菊地凜子(イクコの母・ユウコ役)
とてもロックでポップな音楽映画だけど、凄くチクチクヒリヒリする、とてもリッチな脚本に浸らせてもらいました。長久監督は映画少年のようなダイヤの瞳と強い熱意を持っていて、そのパワーに皆がいつの間にか引き込まれていく、とても素敵な監督でした。まずはサンダンスのコンペおめでとうございます!サンダンスのカラーとこの作品のカラーが重なった時に、絶対に世界の映画ファンへと響くこと間違いなしです。本当に心から楽しみにしています。そして公開されこのムーブメントが皆様に届く日を楽しみにしております。

■二宮慶多(劇中バンドvo.ヒカリ役)
最初から最後まで、興奮しました。テンポよくどんどん場面が変わって、息つくひまもなく、一つ一つの映像にメッセージを感じました。こんな、楽しい映画に出演させていただき、ありがとうございました。

■水野哲志(劇中バンドdr.イシ役)
すごい!何これ!こんな風になったの?とびっくり!!スクリーンに僕だけが写っていることに驚いて感動しました!

■奥村門土(劇中バンドbass.竹村役)
初めて演技をしている自分の姿や声をスクリーンで観るのはとても不思議な気持ちでした。でも撮影のいろんな思い出が蘇ってきて楽しくあっという間に感じました。特にライブのシーンはすごく迫力があって好きです。

■中島セナ(劇中バンドkey.イクコ役)
この時ああだったなぁ。と思い出が蘇ったり、カメラアングルや編集の仕方など、撮った時には想像できなかったけれど、ゲームのように編集されていて面白かったです!

▲(左から)中島セナ、二宮慶多、奥村門土、水野哲志

▲(上段左から)佐々木蔵之介、工藤夕貴、池松壮亮、初音映莉子、(下段左から)村上淳、西田尚美、佐野史郎、菊地凛子、永瀬正敏

▲長久允監督

『ウィーアーリトルゾンビーズ』
2019年6月より全国公開
監督・脚本:長久允
出演:二宮慶多 水野哲志 奥村門土 中島セナ 佐々木蔵之介 工藤夕貴 池松壮亮 初音映莉子 村上淳 西田尚美 佐野史郎 菊地凛子 永瀬正敏 康本雅子 夏木ゆたか 利重剛 五月女ケイ子 山中崇 佐藤緋美 水澤紳吾 黒田大輔 忍成修吾 長塚圭史 池谷のぶえ 戌井昭人 赤堀 雅秋 清塚信也 山田真歩 湯川ひな 松浦祐也 渋川清彦 かっぴー いとうせいこう CHAI 菊地成孔 森田哲矢(さらば青春の光) 吉木りさ(声) 柳憂怜 三浦誠己
配給:日活

©2019“WE ARE LITTLE ZOMBIES”FILM PARTNERS