佐藤健が山田孝之の友達・ロボオを見て絶句!シュールな本編映像『ハード・コア』

狩撫麻礼・いましろたかしによる伝説的コミック「ハード・コア 平成地獄ブラザーズ」を、山田孝之と山下敦弘監督の盟友コンビが完全映画化した『ハード・コア』が、11月23日に公開される。このほど、佐藤健演じる権藤左近が、山田孝之演じる兄の右近の家で、右近の友達・ロボオに出会う本編映像がお披露目となった。

主演に山田孝之、共演に佐藤健と荒川良々を迎えた本作は、不器用だが真っ直ぐ生きる男たちの人生活劇。現代日本の都会の片隅で細々と生きる権藤右近(山田孝之)は、あまりにも純粋で曲がったことが大嫌いであり、間違いを正そうとする自らの信念をいつも暴力に転嫁させてしまうため、仕事も居場所もなくしてきた。そんな右近の仕事は、山奥で怪しい活動家の埋蔵金探しを手伝うこと。共に働く牛山(荒川良々)だけが唯一心を許せる友人、そんな二人を見守るのが、右近の弟・権藤左近(佐藤健)。弟の左近は一流商社に勤務するエリートだが、腐った世の中にうんざりし、希望を失っていた。ある日、彼らの前に、謎の古びたロボットが現れ、人生が一変するような一大事が巻き起こる。

本編映像では、右近(山田孝之)が自宅に戻ると、部屋には弟の左近(佐藤健)の姿が。牛山(荒川良々)とロボオも部屋に入り、ロボオを見た左近は「ユニークな友達がたくさんいて羨ましいぜ、兄貴」と話しかける。しかし、右近は左近の仕事の心配をし始めたため、痺れを切らした左近は「兄貴、それなんだ?」と聞くと、右近は「ロボオだ」と一言。ロボオについて他の説明を一切しない、シュールな映像となっている。

本映像は、撮影中もキャストやスタッフが笑いを堪えるのが必死だったと語るシーンであり、山田はこのシーンでの佐藤の演技について、「左近が右近の部屋で初めてロボオを目撃するシーン。面白かったですね。一応不自然でありえない状況を、一生懸命スルーしようとしているあの感じも(笑)」と絶賛している。

『ハード・コア』
11月23日(金・祝) 全国公開
監督:山下敦弘
原作:狩撫麻礼・いましろたかし「ハード・コア 平成地獄ブラザーズ」(ビームコミックス/KADOKAWA刊)
脚本:向井康介
出演:山田孝之 佐藤健 荒川良々 石橋けい 首くくり栲象 康すおん 松たか子
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 現代日本―。都会の片隅で細々と生きる権藤右近はあまりにも純粋で、曲がったことが大嫌いだ。間違いを正そうとする自らの信念をいつも暴力に転嫁させてしまうため、仕事も居場所もなくしてきた。そんな右近の仕事は、山奥で怪しい活動家の埋蔵金探しを手伝うこと。共に働く牛山だけが唯一心を許せる友人だ。二人を見守るのが、右近の弟・権藤左近。一流商社に勤務するエリートだが、腐った世の中にうんざりし、希望を失っていた。ある日、そんな彼らの前に、謎の古びたロボットが現れ、男たちの人生が一変するような一大事が巻き起こる。

©2018「ハード・コア」製作委員会