LGBTの若者たちの実話をミュージカルタッチで描く『サタデーナイト・チャーチ -夢を歌う場所-』2月公開!

ニューヨークのLGBTの若者たちの実話をミュージカルタッチで描く映画『Saturday Church』(原題)が、邦題『サタデーナイト・チャーチ -夢を歌う場所-』として、2019年2月22日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルと予告編がお披露目となった。

初監督・初脚本となるデイモン・カーダシスが、ボランティアを務めていた教会での実体験と綿密なリサーチをもとに、LGBTの人々が直面する厳しい現実や社会問題に焦点をあてた本作。実在するLGBTの人々のための支援プログラム“サタデー・チャーチ(土曜の教会)”を舞台に、若者たちがセクシュアル・マイノリティであることによる学校でのいじめや、家族でさえ自分のことを理解してくれない孤独や家出などの辛い現実に直面する姿を映し出す一方、土曜の夜の教会での新たな仲間との出会い、そして恋愛模様が描かれる。本作は、海外の映画祭で数々の観客賞や優秀賞(映画祭で18の賞にノミネートされ14受賞)に輝いた。

主人公ユリシーズを演じたのは、ブロードウェイの若手俳優ルカ・カイン。友人役には人気海外ドラマ「Pose/ポーズ」で主演を務める MJ・ロドリゲスのほか、目覚ましい活躍を見せるトランスジェンダーの俳優たちが抜擢された。

カーダシス監督は、「虐待を受けたこと、ストリートで暮らさざるを得なかったことなど、本作で主人公が経験するエピソードは全部事実に基づいています。サタデー・チャーチのプログラムを受けていた実際の若者たちにも出演してもらっています。彼らの声に耳を傾け、彼らのコミュニティと対話しながら、出来る限り忠実に反映しています。孤独や初恋などの感情は誰もが経験するものであって、国籍や、肌の色、セクシュアリティの違いに関係なく共感できるものです。結果的に誰もが共感できる普遍的な映画になったと思っています」とコメント。また、マイノリティに差別的なトランプ大統領に引っかけて、「トランプを支持するような田舎のアメリカ人も、ニューヨークに住むセクシュアル・マイノリティに寛容な人たちと同じようになってほしい(笑)」と語っている。

ポスタービジュアルは、とある夜に、主人公ユリシーズが自分の選択した生きる道を力強く歌い上げるシーンが切り取られている。なお、本作の邦題案は、公式Twitterや世界中のLGBT映画を長年上映している「レインボー・リール東京~東京国際ゲイ&レズビアン映画祭」などで一般から公募。様々なアイディアの中から、50代男性から寄せられた『サタデーナイト・チャーチ』に決定し、さらにミュージカルタッチで描かれる自分探しの物語であることから、副題には20代女性から寄せられた「夢を歌う場所」が採用された。

『サタデーナイト・チャーチ -夢を歌う場所-』
2019年2月22日(金) 新宿ピカデリーほか全国公開
監督・脚本:デイモン・カーダシス
出演:ルカ・カイン マーゴット・ビンガム レジーナ・テイラー MJ・ロドリゲス インドゥヤ・ムーア
配給:キノフィルムズ

【ストーリー】 ニューヨークのブロンクスに暮らす青年・ユリシーズは、父親の死をきっかけに「美しくなりたい」という思いを抑えられずにいた。ある夜、ストリートで出会ったトランスジェンダーのグループに「土曜の夜の教会(サタデーナイト・チャーチ)」へと誘われる。そこは静かで厳格な昼間の教会とは異なり、ダンスや音楽を楽しみながら、同じ境遇の仲間と語らう場として開放されていた。学校でも家庭でも孤立していたユリシーズは、その自由な雰囲気に夢中になりながら、少しずつ自分を解放していく。ところが、家族にハイヒールを見つけられ、自分の存在そのものを否定されてしまう。家を追い出され街を彷徨うユリシーズに、人生を変える数々の出来事が待ち受けていた―。

©2016 Saturday Church Holding LLC ALL rights reserved.