漫画家・倉田真由美の描き下ろし漫画&シシド・カフカ、石丸幹二、杉本彩、プーチン大統領らによる絶賛コメント!『マチルダ 禁断の恋』

ゴールデン・グローブ賞ノミネート、アカデミー賞外国語映画賞ロシア代表選出など、ロシアが世界に誇るアレクセイ・ウチーチェリ監督による一大抒情詩『マチルダ 禁断の恋』が12月8日より公開となる。このほど、漫画家兼コメンテーター・倉田真由美によるオリジナル描き下ろし漫画がお披露目となり、併せて各界著名人より本作を絶賛するコメントが寄せられた。

©倉田真由美

本作は、ロシア帝国最後の皇帝ニコライ2世と、マリインスキー・バレエ団の伝説のプリマとして謳われたマチルダ・クシェシンスカヤ(1971年に99歳で死去/伝記「ペテルブルグのバレリーナ クシェシンスカヤの回想録」)との決して許されない恋を描く。作品をめぐり、皇帝の名誉を傷つけるとして賛否両論が飛び交い、上映館の放火を警告するキリスト教過激派組織も登場、さらには安全上の理由で俳優たちはプレミア上映会を欠席するという事態にまで発展した。日本でも有名な元検事のナタリア・ポクロンスカヤ議員は本作に対し否定的な姿勢を見せ、それを受けたプーチン大統領は「ウチーチェリ監督を尊敬している」と中立の意見を表明するなど、ロシア全土を巻き込んだセンセーショナルな話題作となった。

倉田真由美によって描き下ろされた漫画では、倉田自身の近況エピソードが交わり、ユーモアたっぷりに本作について描かれている。

著名人 絶賛コメント

■プーチン大統領
アレクセイは私が尊敬する監督の一人だ。そして、誰にでも自由に発言する権利がある

■杉本彩(女優)
マチルダの美しさ、しなやかな肢体、射るような強い眼差し、すべてが官能的で私を魅了する。けれど、この歴史上の物語は本当に切ない。私の感情は溢れんばかりの切なさで張り裂けそうになった。

■栗原小巻(女優)
芸術はつらい恋を超越した。マチルダ、偉大なるプリマ。

■辺見マリ(歌手・女優)
帝政ロシアの重厚で華麗な世界を楽しませてもらい、責任、約束、誘惑、嫉妬と、人間の内にある有らゆるものを感じさせられました。冒頭から何が起こるんだろうと期待させ、次から次へとショッキングなシーンが続き、どんどん身を乗り出し見入ってしまいました。美しく正直で大胆なマチルダと、対象的な美しさと強さを持つアリックス、この二人のニコライ二世への愛の力には心を鷲掴みにされました。

■藤間蘭黄(日本舞踊家)
絢爛豪華な衣裳や建築に目を奪われ、耳に響く音楽とともに流れるロシア語で語られる禁断の恋は真実の愛。打算や妥協や計算、野望や欲望の中からこぼれ落ちる宝石のような真実の愛。けれどそれはなんと儚いものか。

■假屋崎省吾(華道家)
想像を絶するほどの圧巻の映像美!ロシア帝国最後の皇帝とバレリーナとの命がけの恋の物語!豪壮華麗な世界の中に、男と女のはかない夢に涙が止まらない!

■池田理代子(漫画家・声楽家)
歴史には、何と大きくて魅惑に満ちた秘密が隠されていることだろう。巨大な運命に抗おうとして果たせなかった、皇帝とバレリーナの、衝撃的にしてささやかな秘密が、世界を変えていたかもしれない。

■ロバート キャンベル(日本文学研究者)
すべては血筋という世界で愛を貫く女と、すべての期待を背負いながらやめたいという男の愛の物語。帝政ロシア最後の輝きと影が、舞台の上でぐるぐると絢爛に回っていました。真珠のネックレスのように連なる、美しく悲しい場面たちに酔いしれて。

■伊藤寛子(予告編ディレクター)
運命にもてあそばれながらも純愛に生きようとするラース・アイディンガー演じるロシア皇帝が切なすぎる!ド直球、王道のメロドラマにどっぷり浸かった。

■田中洋之(毎日新聞編集委員)
今年で一家殺害からちょうど100年、ニコライ一家の悲劇を予感させるシーンがちりばめられているのが印象的でした。ニコライ2世の迷いや弱さは、ロシアを統治するにはあまりに人間的すぎて、「最後の皇帝」になる運命にあった、ということでしょうか。

■西村由紀江(ピアニスト)
豪華絢爛でスリリング、清らかで官能的。史実に基づいた話はあまりにも切なく、心がギュッと締め付けられる。マチルダの妖しげな美しさに嫉妬してしまった。

■斎藤綾子(作家)
ロシア皇帝ニコライの男純情が、マチルダの負けん気に振り回される。美術、衣装、インテリアはお伽噺のような豪華さ。婚約者の公女アリックスと結婚したものの、その後に子供たちまで一家銃殺刑に遭うニコライと、99 歳まで生き延びたマチルダ。何が幸せか、豊かさに潜む虚しさに震える。

■ピーター・バラカン(ブロードキャスター)
ちょうど 100 年前に起きたロシア革命にもつながる恋物語、そうとう物議を醸した題材ですが、画面が美しく、当時のロシアの色々なことが見える大変面白い作品です。

■シシド・カフカ(ドラムヴォーカリスト・女優・モデル)
純粋すぎる恋心は美しく、時に恐ろしい。剥き出しの恋心と映像美のコントラストが心を疼かせる。

■田北志のぶ(ボリショイ・バレエ学校卒/元キエフ・バレエ団リーディングソリスト)
マチルダが同時代のバレリーナだとしたら、彼女の生き方を理解できただろうか。もし、マチルダがニコライ二世と結ばれていたらロシア帝国の行く末は変わっていただろうか。最後の皇帝ニコライ二世の<一人の人間としての真実>が豪華絢爛なロシア帝国の光と影の中にあぶりだされる。ずっと心惹かれていたこの時代に魅了され、もっともっと見ていたかった。

■行川和彦(音楽ライター)
揺ぎ無き意志に貫かれた蠱惑的なバレリーナと自由無き高貴な地位ゆえに苦悩する皇帝の秘めやかな“まぐわい”。鮮烈であると同時にロシアならではの彫りの深い映像から匂い立つ情念混じりの官能美にも目が覚める。

■瀬尾まなほ(瀬戸内寂聴秘書)
国、血統、宗教、全てを越えて愛に走りたい。二人によってロシアの歴史が大きく変わっていたかもしれない、そんな瞬間を私は見た。

■山路徹(ジャーナリスト)
美しく切ない愛を上質の緊張感で包み込んだ至高のラブストーリー!禁断の史実を最上級の映像美で描いた傑作だ。

■長坂陽子(エル・オンライン コントリビューティングエディター)
巨大な帝国に君臨する皇帝ニコライと小さなバレリーナ、マチルダ。2 人のロマンスには美しさと醜さ、儚さとたくましさ、残酷さと優しさ、情熱と冷酷、相反するすべての要素が詰まっていて、まさに究極の恋。その鮮烈な関係は歴史に翻弄されているかのようで、歴史を翻弄していることを教えてくれる作品です。

■石丸幹二(俳優)
スキャンダルは題材に過ぎない。眩いばかりのシーンの連続。すべてが目に耳に麗しく、スタイリッシュな感性に彩られている。

『マチルダ 禁断の恋』
12月8日(土) ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMA他全国ロードショー
監督:アレクセイ・ウチーチェリ
出演:ラース・アイディンガー ミハリナ・オルシャンスカ
配給:シンカ

【ストーリー】 1800年台後半のサンクトペテルブルク。ロシア王位継承者であるニコライ2世は、世界的に有名なバレリーナのマチルダを一目見た瞬間恋に落ちる。燃え上がる彼らの恋は、ロシア国内で賛否両論を巻きおこし国を揺るがすほどの一大ロマンスとなる。父の死、王位継承、政略結婚、外国勢力の隆盛―そして滅びゆくロシア帝国と共に2人の情熱的な恋は引き裂かれようとしていた―。