蓮實重彦、園子温監督ら著名人推薦コメント&フランスの名優たちの場面写真 特集上映「アラン・ロブ=グリエ レトロスペクティブ」

20世紀の世界文学を揺るがした革命的なムーヴメント“ヌーヴォー・ロマン”の旗手として知られる、アラン・ロブ=グリエの映画監督作品を集めた特集上映「アラン・ロブ=グリエ レトロスペクティブ」が、11月23日より開催される。このほど、各界著名人よりロブ=グリエ監督作品を推薦するコメントが寄せられ、併せて、ロブ=グリエ監督作品に出演したフランスの名優たちの場面写真がお披露目となった。

▲『ヨーロッパ横断特急』ジャン=ルイ・トランティニャン (c)1966 IMEC

アラン・ロブ=グリエは、1953年に最初の長編小説「消しゴム」でデビューし、当時世界文学を席巻していたサルトル、カミュらに代表される実存主義に引導を渡した“ヌーヴォー・ロマン(新しい文学)”の代表的作家として、その作品群は後世にも絶大なる影響を与え続けている。

没後10年となる今年は、ロブ=グリエの全監督作9本の中から代表作6本を一挙に上映。ルイ・デュリック賞受賞の監督デビュー作『不滅の女』(1963)、ジャン=ルイ・トランティニヤン演じる麻薬の運び屋のドタバタ劇をメタフィクションとして描き、“最も成功した、理解しやすい実験映画”と評された『ヨーロッパ横断特急』(1966)、ベルトルッチの『暗殺のオペラ』(1970)と同じくホルヘ・ルイス・ボルヘスの短編集「伝奇集」の“英雄と裏切り者のテーマ”を下敷きに、オーソン・ウェルズの『審判』をパロディにした『嘘をつく男』(1967)、カラー作品となり、エロティックな幻想を色彩豊かな映像で表現した『エデン、その後』(1970)、ひとりの女性の受難劇をサディスティックに描きヨーロッパ各国で上映禁止となった『快楽の漸進的横滑り』(1974)、ルネ・マグリットの同名絵画をモチーフにした官能的で幻想的なクライムサスペンス『囚われの美女』(1983)をラインナップ。この中で、『囚われの美女』以外の5作品は、未公開・未ソフト化となり、待望の本邦初の正式公開となる。

新場面写真は、『快楽の漸進的横滑り』より、『フレンズ~ポールとミシェル』(1971)のヒロイン役で一躍日本でも人気となったアニセー・アルヴィナ、1972年の映画デビューからまだ間もない当時20歳前後のイザベル・ユペールのほか、数ある出演作の中でも最高傑作との呼び声高い『ヨーロッパ横断特急』より、ジャン=ルイ・トランティニャン、同じく『アントワーヌとコレット/二十歳の恋』(フランソワ・トリュフォー監督)や『さよならの微笑』のマリー=フランス・ピジェなど、フランスを代表する俳優たちの姿が収められている。

▲『ヨーロッパ横断特急』マリー=フランス・ピジェ (c)1966 IMEC

▲『快楽の漸進的横滑り』アニセー・アルヴィナ (c)1974 IMEC

▲『快楽の漸進的横滑り』イザベル・ユペール (c)1974 IMEC

併せて、11月21日に本屋B&B(東京・世田谷区)にてトークイベントの開催も決定。ゲストとして、菊地成孔(音楽家/著述家/映画評論)と滝本誠(美術・映画・ミステリ評論家)が登壇する予定だ。

■公開直前トークイベント「永遠の前衛、アラン・ロブ=グリエの嗜み方」概要
日程:11月21日(水)20時~(開場:19時30分)
場所:本屋 B&B
入場料:前売1,500円+1drink/当日店頭2,000年+1drink
ゲスト:菊地成孔(音楽家/著述家/映画評論)、滝本誠(美術・映画・ミステリ評論家)
※チケット販売ほか詳細 本屋 B&B 公式サイト bookandbeer.com/event/20181121/

著名人 推薦コメント

■蓮實重彦(映画評論家)
誰かが「私は嘘をつく」といったら、彼または彼女のいうことはすでに真偽を超えている。ロブ=グリエの映画の面白さは、あくまでそのとらえどころのなさにある。しかも、その画面が曖昧とはとても思えぬほど鮮明なところに、つきぬ魅惑が脈うっている。

■中原昌也(ミュージシャン/作家)
何に欲情し、何に永遠の断絶を感じるのか…ロブ=グリエに触れたとき、いつも自分のいる位相が激しく揺らぐ。その快楽の為に、独りで黙って本を読み、映画を観る。それに勝る神秘体験は、残念ながらこの世界にはない。

■中条省平(映画評論家)
この回顧展によって、ついにアラン・ロブ=グリエは、驚異的な映画作家としての全貌をあらわにするだろう。それは、前衛・過激主義・アヴァンギャルドと、幻想・唯美主義・マニエリスムとを直結するという、世にも独創的な芸術家の姿である。その想像世界は、ブニュエルやフェリーニのそれに匹敵する外連味をもって輝いている。

■滝本誠(美術・映画・ミステリ評論家)
ロブ=グリエ映画は、『快楽の漸進的横滑り』に<漸進的(英訳でプログレッシブ)>を象徴的に組み込んだように、徹頭徹尾<プログレ>である。ロックのプログレではなく、映画のプログレ。また、SMのロブ=グレ、失礼プログレでもある。自分でなにを言ってるかわからないが(消しゴムの必要)、まあ、当たらず遠いのがロブ=グリエだ(嘘)。

■菊地成孔(音楽家/著述家/映画評論)
日本人の映画鑑賞能力と、アラン・ロブ=グリエの作品は、かなり相性が悪い。理解できない=難解と言っているのではない。フランス文化の大半を上手に旨く喰ってきた日本人に、「喰えねえフランス」という側面がまだまだあることを、ロブ=グリエの作品群は異様なまでの真摯な自然体で伝え続けている。

■平野啓一郎(作家)
その昔、ロブ=グリエの長篇小説『覗く人』をフーフー言いながら読んだ私は、彼の映画も、スゴいけど退屈な実験映画なのではないかと尻込みしていた。ところが、『ヨーロッパ横断特急』を見て驚いた。面白い!メタフィクションとは、鑑賞者も制作者側に巻き込んでゆく、今っぽいインタラクティヴな手法なのだと再認識。まずはこれから。

■園子温(映画監督)
アラン・ロブ=グリエの映画の中で主演女優はささやく。「愛は滑り落ちる。」と。自由すぎるロブ=グリエの世界では、愛もセックスも男も女も、そして映像の表現すらも、自由奔放に滑り落ちる宿命の中にある。彼の映画からきこえてくる悲鳴とささやきは、それがたとえ崖の上であろうと、恋人たちのよだれだらけのベッドの上であろうと、滑り落ちてゆく快楽に全身で包まれているのだ。

■遠山純生(映画評論家)
どこかあやしげな第七芸術、つかみどころのない総合芸術としての映画は、ロブ=グリエにとってはコンセプチュアル・アートよりも工芸品に近いなにからしい。だからここでは、意味を探してきて作品を理解しようとする真似は避けた方が良いようだ。むしろそのかたちや色を愛でているうちに、お馴染みの映画に代わる別の「映画」が立ちあらわれるかもしれない。

■福尾匠(批評家・哲学研究者)
ロブ=グリエは選択しない。このショットもあのショットも、撮って、たんに並べてしまう。最初のうち、頼まれてもいないのに私たちはそこからひとつの「筋」をひねり出そうとするかもしれない。しかし彼の映画には「本当と嘘」があるのではなく、「嘘と嘘」だけがあるのだ。それらは重なり、すれ違いながら一個の輪郭を描く。「筋」ではない一貫性。そこに賭けられた「本当」こそが、彼を映画に向かわせたのではないだろうか。

■大寺眞輔(映画評論家)
アラン・ロブ=グリエはアマチュア映画作家である。その言葉の意味する最良の意味において。彼が望むのは自らのファンタジーをスクリーンに投影することであるが、そのために必要な映画の形式を彼は知らない。あるいは暴力的に無視する。結果として表れるのは、彼の夢想によって揺るがされた映画であり、映画によって奇形化された奇形的な彼の夢である。両者のあわいに生じるものを私たちは官能と呼ぶが、それは均質な情報とむき出しのポルノグラフィに埋め尽くされた現代を生きる私たちにとって、きわめて貴重な体験をもたらすものだろう。

■豊崎由美(書評家)
伝統的な小説形式を乗りこえ、文章表現の極北を目指したヌーヴォー・ロマンの冒険王ロブ=グリエ。「難解」と喧伝されるばかりのこの天才が、実はミステリーやSFとも親和性の高い資質の持ち主だということを教えてくれるのが、今回の上映6作品だ。映画館を出たその足で、あなたが手に取るべきは、オイディプス神話を下敷きにした推理小説のパスティーシュ『消しゴム』(光文社古典新訳文庫)。映像から活字へ、活字から映像へ。一生を逸脱と変奏に捧げたロブ=グリエの仕事と、この機会に出合ってほしい。

■柳英里紗(女優)
え、なんだこの映画?可愛いフランス人のオシャレ映画なだけじゃないのかよ!!あまりに面白くてお腹痛くなるくらい笑った、綺麗な女優イケメンの俳優ばかり、ここは一体どこだろう、いま何が起きているんだろう。誰も教えてくれないが、それすら愛情に感じる。この映画観なくてもいいかも、と思った瞬間もあった。でも私は一生懸命見た。彼のかけらを集めるために6作品一気に見た。止まらなかった。

■羽田野直子(脚本家)
自分がいる場所・時間の軸が歪みだし、全てが空っぽの遊戯のような世界に分け入っていく不思議さ。画面を見ていたはずが知らぬ間にその中に取り込まれていることに気がついたその途端、その自分をまた見ている…幾重にも折り重ねられた多層世界の中で麻痺にも似た感覚を得ながら尚思考は冴えていき、既にあったイマージュが次々と更新されていく。本来眼前に立ち現われ現在形しかないはずの映画なのに、現実も虚構もないまぜにする、ある意味最も文学的なのがアラン・ロブ=グリエの映画だ。

「アラン・ロブ=グリエ レトロスペクティブ」
11月23日より、シアター・イメージフォーラムほか全国順次開催
監督・脚本:アラン・ロブ=グリエ
配給:ザジフィルムズ