声優 × 2.5次元俳優 超次元革命アニメ『Dimensionハイスクール』江口拓也&諏訪部順一の声の出演が決定!

声優と2.5次元俳優が共演する超次元革命アニメ『Dimensionハイスクール』が2019年1月よりTOKYO MXほかにて放送開始となる。このほど、声優の江口拓也、諏訪部順一が声の出演で参加することが発表され、併せて本作のポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、補習中の男子高校生たちがひょんなことから次元(=Dimension)を超えて、アニメの世界に飛ばされてしまうことから始まる一風変わった学園ファンタジー。アニメの世界(2次元)と実写の世界(3次元)を行き来しながらストーリーが展開する。また、アニメパートはキャスト本人によるモーションキャプチャーで表現。TVアニメ「王室教師ハイネ」などで3D制作を務めたポリゴンマジックが、本作のためにモーションキャプチャシステムを開発。2Dのセル画で制作されたような質感を3DCGで表現する、セルルック3DCGで描かれる。監督・脚本は、アニメ「SDガンダムフォース」や特撮ドラマ「ウルトラマンギンガ」「ウルトラマンオーブ」など数々の話題作を手掛けるアベユーイチが務める。

主要キャラクターを演じるのは、フレッシュな若手男性声優陣と2.5次元ミュージカルなどで活躍する人気俳優たち。自宅でのベランダ菜園が唯一の趣味で、ここぞというときのひらめき力を持つ白山純平には、アニメ「美男高校地球防衛部HAPPY KISS!」の石井孝英。成績優秀でプライドが高い緑ヶ丘流星には、アニメ「風が強く吹いている」の大塚剛央。中性的な見た目を活かして読者モデルとして人気の水上ゆりおには、舞台「KING OF PRISM-Over the Sunshine!-」の橋本祥平。学校内では不良のレッテルを貼られているが優しく情に厚い黄川田剛には、ミュージカル「テニスの王子様」の財木琢磨。そして4人の補習を受け持つ物腰柔らかな優しい物理教師だが、実は金に目がない桃谷総司を、舞台「刀剣乱舞」の染谷俊之が演じる。

さらに、声優の江口拓也と諏訪部順一が声の出演で参加。物語のカギを握る、人の顔をしたしゃべる石・スプーディオ22世の声を務めるのは、「TSUKIPRO THE ANIMATION」や「アイドリッシュセブン」などで知られる江口拓也。アニメの世界で5人の前に現れては謎を出題して翻弄し、3次元の世界を征服しようと目論む破壊魔神スフィンクスを、「黒子のバスケ」や「うたの☆プリンスさまっ♪」などに出演する諏訪部順一が演じる。

ポスタービジュアルは、『刀剣乱舞-ONLINE-』公式絵師として人気を博しているイラストレーターで、本作のキャラクターデザインを手掛けるIzumiによる描き下ろし。人の顔をした謎の隕石スプーディオ22世が主要キャラクター5人を異次元に誘い、次元を超える瞬間をイメージしたビジュアルとなっている。

併せて、Webコミックが無料で読める「Pixivシルフ」にてコミカライズが決定し、12月より連載スタートすることが発表された。コミカライズは、同サイトで「シャープさんとタニタくん」を連載している仁茂田あいが手掛ける。

また、TVアニメ放送に先駆け、2019年1月6日にキャストも登壇する先行上映会の開催が決定。さらに、石井と大塚がゲスト出演するラジオ「ハライチ岩井勇気のアニニャン!化け猫編」(特設サイト:https://www.animate.co.jp/special/212713/)の公開収録が決定しているほか、11月10日にAGF2018で開催されるキャストによる初のグッズお渡し会の詳細が発表された。※詳細:超次元革命アニメ『Dimensionハイスクール』公式サイト dimension-hs.com/

キャスト コメント

■石井孝英(白山純平役)
『Dimensionハイスクール』は新たな試みの作品だと思います。アニメと実写のハイブリッドであることや作中での謎解きも含めて、斬新な仕掛けがたくさんあって、いろんなエンターテインメントが詰まっています。放送を見て「こういう仕掛けになっているのか!」と気付くところもあると思うので、実写パートからアニメパートまで隅々まで見ていただければうれしいです。ぜひ楽しみにしていてください!

■大塚剛央(緑ヶ丘流星役)
「どんなアニメになるのかな?」と感じている方もたくさんいると思います。アニメパートも、モーションキャプチャーで実際に僕らが動いてやっているので、実写ドラマに近い感じですが、これも新しいアニメのかたちだと思います。コメディ要素も強いので、肩の力を抜いて見ていただける作品ですし、キャラクターたちの成長と、緑ヶ丘流星のギャップなど見どころもたくさんありますので、楽しみにしていただけたらと思います。あわせて現在放送中のラジオ『Dimensionハイスクール 放課後自習室』も、よろしくお願いします。

■橋本祥平(水上ゆりお役)
実写とアニメのハイブリッドという新しい試みの作品に参加させていただけることがとてもうれしいです。きっとアニメ業界に新たな道筋を作る作品になると思います。楽しみにしてくださっているみなさんと同じタイミングで僕らも完成した映像を見ると思うので、僕自身も映像を見るのをとても楽しみにしていますし、作中では謎解きをするシーンもあるので、一緒に謎解きをして楽しんでいただけたらと思います。

■財木琢磨(黄川田剛役) 
作品自体も新しい試みですが、アニメパートのモーションキャプチャーや、声優への挑戦など、僕にとっても挑戦することがたくさんある作品です。キャスト、スタッフ一同頑張って作品と向き合っています。謎解きも本格的な問題ばかりなので、放送をご覧になりながら家族で謎解きを一緒にやっていただけたらうれしいです。面白い作品になると思いますので、楽しみにしていてください。

■染谷俊之(桃谷総司役) 
本当に、今まで見たことがない作品ができあがるだろうなと感じています。まだ僕らもアニメパートの3DCG部分がどうなるのかなど想像がついていない部分もあるので、出来上がりを見るのがとても楽しみです。キャスト、スタッフみんなで撮影を乗り越えて、素敵な作品を作り上げていますので、楽しみにしていただけたらうれしいです。

超次元革命アニメ『Dimensionハイスクール』
2019年1月 TOKYO MXほかにて放送
監督・脚本:アベユーイチ
キャラクターデザイン:Izumi
制作:アスミック・エース/ポリゴンマジック
出演:石井孝英 大塚剛央 橋本祥平 財木琢磨 染谷俊之
声の出演:江口拓也 諏訪部順一

【ストーリー】 西暦2019年、人類は滅亡の危機に直面する。これは、放課後の教室で命をかけて戦うヒーローたちの物語!…であるハズだ。次元高校に通う白山純平は、校庭である石を拾う。緑ヶ丘流星、黄川田剛、水上ゆりおらと、教師・桃谷総司が行う補習を受けていると、拾った石が勝手に動き出し…しゃべり始めた!「君たちこそ、予言の勇者だ!破壊の魔神を退治してほしい」―スプーディオ22世と名乗る謎の石のあまりに現実離れした発言に5人はついていけない。しびれを切らしたスプーディオが突如発光!目を覚ますとそこはアニメの世界だった―!?さらに、突如現れたスフィンクスによって、謎解きを強いられることに…。果たして、5人は3次元の世界に戻ることができるのか!?

©Dimensionハイスクール製作委員会