「こどもちゃれんじ」30周年記念作品第2弾!映画しまじろう『しまじろうとうるるのヒーローランド』3月公開!

「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター・しまじろうが活躍する、映画しまじろう『しまじろうとうるるのヒーローランド』が2019年3月15日より公開されることが決定し、併せてポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、しまじろうの映画としては、第1弾『しまじろうとフフのだいぼうけん~すくえ!七色の花~』(2013)から7作目となり、今年3月公開の『まほうのしまのだいぼうけん』に続く、「こどもちゃれんじ」30周年記念作品の第2弾。今回のテーマは「優しい心が君をヒーローにする」。発明家の女の子・うるるが作った、ヒーローやヒロインに会える世界「ヒーローランド」を舞台に起こる数々のピンチに、しまじろう達は力を合わせて立ち向かう。

1993年から放送しているTVアニメ「しまじろうのわお!」の劇場版として始まったしまじろう映画は、観るだけでなく、歌・ダンス・応援を通じて、ストーリーに参加しながら一緒に楽しめる参加型映画。さらに場内は完全に暗くせず、約60分間の上映に際し途中休憩も設け、映画館が初めての子どもも安心して楽しめるよう工夫されている。最新作の上映では、会場で来場者プレゼントの「ヒーローステッキ」を使って、ヒーロー気分でしまじろう達を応援しながら映画を楽しむことができる。

また、世界的にも評価されており、『しまじろうとおおきなき』(2014)では「サンディエゴ国際子ども映画祭」で“Best Animation Feature Film”を受賞、インドの「インド国際子ども映画祭-ゴールデンエレファント-」でもコンペ部門にノミネートされ、韓国や台湾でも上映されるなど期待を集めている。

映画しまじろう『しまじろうとうるるのヒーローランド』
2019年3月15日(金)全国ロードショー
監督:河村貴光
原作:ベネッセコーポレーション
脚本:山本由実
声の出演:南央美 高橋美紀 山崎たくみ 杉本沙織 稲葉実
配給:東宝映像事業部  

【ストーリー】 ガオガオさんが困っていると聞いたしまじろうたち。急いで「どこでもサイドカー」で助けに向かい、たどりついた場所はヒーローランド。そこは発明家の女の子「うるる」が作ったあこがれのヒーローやヒロインに会える世界でした。しまじろうが大好きなヒーローの「ラットマン」もいて、みんな大喜びだったのですが、そこに悪いロボットが現れてヒーローランドは大ピンチ…。しまじろうたちは力を合わせて助けることができるでしょうか。

(C)Benesse Corporation2019