遠藤憲一が合唱団の少年役に!?WOWOWのCMパロディ動画が公開!ドラマ「遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます」

名バイプレイヤーとして映画・ドラマなど第一線で活躍する遠藤憲一と、数々の映画・ドラマ・舞台の脚本を手がけてきた宮藤官九郎が、WOWOWオリジナルドラマで初主演と初脚本を飾る「遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます」が、11月12日よりWOWOWにて放送される。このほど、柳楽優弥と有村架純が出演する「WOWOWに入りましょう。『合唱篇』CM」のパロディ動画「WOWOWに入りましょう。『遠藤憲一の合唱させていただきます』篇」がお披露目となった。

本作は、同じ物語の同じ役を、違う役者が演じたらどう変わるのか?という企画から誕生した、ワンシチュエーションコメディドラマ。物語の舞台は、刑事・諸井情(遠藤憲一)が連続殺人犯を追うサスペンスドラマの撮影現場。ドラマの撮影は滞りなく終わったと思いきや、トラブル発生で撮り直しに!?しかし、遠藤の共演者は既に現場にいない。そこで、たまたま現場の近くにいた名俳優たちに出演をオファーする。

2018年6月度のCM好感度第3位にランクインした「WOWOWに入りましょう。『合唱篇』CM」は、「フフフフーンに入ろっかな♪やっぱりやめよっかな♪」と真顔で歌う合唱団の少年が印象的なCM。パロディ動画では、その合唱団の少年の代役に遠藤憲一がまさかの大抜擢!本ドラマ同様、トラブルが発生してCMを撮り直すことになった現場に、ふと現れた遠藤が“顔のポテンシャルが凄い子供役”として代役を担う。想定外の奇妙なコラボレーションが実現した。

「遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます」
11月12日(月)より、WOWOWプライムにて放送スタート
毎週月曜深夜0時(全7話) ※第1話無料放送
監督:伊藤征章
脚本:宮藤官九郎
音楽:白石めぐみ
出演:遠藤憲一 小栗旬 仲里依紗 加藤諒 高畑淳子 野村周平 水野美紀 高嶋政伸 桃井かおり

【ストーリー】 物語の舞台は、刑事・諸井情(遠藤憲一)が連続殺人犯を追うサスペンスドラマの撮影現場。ドラマの撮影は滞りなく終わったと思いきや、トラブル発生で撮り直しに!?だが、遠藤の共演者は既に現場にいない…。急場でオファーするのは、たまたま現場の近くにいた名俳優たち!役者の演技力がドラマに予想外の化学反応を起こす!?