B2takes! 小澤廉、祭nine. 寺坂頼我からプロポーズ!「じゃあ、結婚しよう」映画『BD ~明智探偵事務所~』初日舞台挨拶レポート

日本の推理小説・ホラー小説の草分け的存在とも言える昭和の大文豪・江戸川乱歩の「少年探偵団」シリーズを原案に、男性アイドルグループ「B2takes!」の小澤廉、「祭nine.」の寺坂頼我のダブル主演で贈る映画『BD ~明智探偵事務所~』が10月12日より公開初日を迎え、同日にユナイテッド・シネマ豊洲で行われた舞台挨拶に、小澤廉、寺坂頼我、飯山裕太、奥山ピーウィー、あつし、IGU、しだっくす、中島拓斗、森勇翔、的場華鈴、名倉良祐監督が登壇した。

公開初日を迎えて小澤は「この日を迎えられたのは、多くのスタッフさんのがんばり、監督さんのこだわり、キャストたちの熱意のある演技、観に来てくださっている皆様のおかげ。僕の夢であったB2takes!総出演の映画が公開初日を迎えられて嬉しく思っています」とコメント。続けて小澤が「いま、ポップコーンのカスが口の裏に挟まっていて…(笑)」と明かしたことで、次に挨拶する寺坂は「ポップコーンの後、話しずらいな…(笑)」と苦笑いしつつも、「初日を迎えられたことがすごい嬉しい。本当に感謝しています」と満面の笑みを見せた。

小澤の印象について聞かれた寺坂は「結婚ですね」といきなり意味不明なコメント。全員の頭上に「?」が並ぶ中、「かっこいいし、芝居に対するこだわりがある方。僕もそのように演技に対して向き合いたいし、人としても学べることがたくさんあったので…、結婚かなと」と独特な持論を展開すると、すかさず小澤が「頭の思考回路、どうなってんの!?」と突っ込んだ。これに対して寺坂は「男が惚れるような魅力がある方」と説明すると、小澤は「じゃあ、結婚しよう。パンパカパーン!」と寺坂に指輪をはめる素振り見せつつ、小澤自身の中では“最後にキスをする”というオチをイメージしていたようで、ぼーっとしている寺坂に対して「キスせんのかい!」と突っ込むと、寺坂は「結婚したことないんで…」と苦笑いを浮かべていた。

同じ質問にB2takes!のメンバーである飯山は「普段は廉くんがボケて僕が突っ込む役回り。でも現場に行ったら廉くんと頼我くんのボケとツッコミの関係ができあがっていて、個人的には嫉妬しました」と心の内を告白。メンバーの気持ちを気遣った小澤は、寺坂に「ごめん、離婚しよう」と打ち明け、寺坂は「早い!スピード離婚…」と悲しい表情を浮かべていた。

【フォトギャラリーはコチラ】

『BD ~明智探偵事務所~』
10月12日(金)より、ユナイテッド・シネマ豊洲、イオンシネマ名古屋茶屋、イオンシネマ宇多津他にて全国順次ロードショー
監督:名倉良祐
出演:小澤廉(B2takes!) 寺坂頼我(祭nine.) 前田希美 的場華鈴(虹のコンキスタドール) 小木茂光

【ストーリー】 ここは日本のどこか。現代なのか過去なのかも分からない不思議な世界で稀代の盗人・怪人二十面相とそれを追う名探偵・明智小五郎の攻防戦が繰り広げられていた。そんな世界にひっそりと門を構える「明智探偵事務所」。主人である明智は二十面相の始末に追われ長らく不在。留守を預かるのは、助手の小林芳雄と彼を慕う井上一郎、そして何故かいつも事務所にたむろしている花咲マユミ。そんな折、行方不明の娘の捜索を依頼しに、一人の母親がやってきた。明智の留守を理由に断ろうとするも、彼女の哀願に心を打たれた小林は明智の代わりに依頼を引き受けることに…。

©2018「BD~明智探偵事務所~」製作委員会